アートホテル旭川15Fの「北海道スカイテラス MINORI」

どうも、Mormor(もるもる)です!

 

先日、友人一家と旭川旅行に行った際にアートホテル旭川15Fの「北海道スカイテラス MINORI」に行って来ました。

(写真は公式HPより)

アートホテル旭川の最上階に有り、旭川の景観が一望出来ます。

 

 

 

 

朝食ビュッフェに行ってみました。

和・洋・中の様々な料理が並んでいるので、好きなものをセレクト出来ます。
ちなみに宿泊者だと¥1,500/人でした。

 

 

 

 

旭川ラーメンも有ります。

ラーメンは自分で作るタイプでは無く、カウンターでスタッフにラーメンを注文すると作ってくれます。

 

 

 

 

基本、冷凍麺を湯がいて温め、スープに入れている様です。
具材は自分でトッピングします。

私はチャーシュー、メンマ、ネギ、ワカメをトッピングしました。

 

 

 

 

まずはスープから。

オーソドックスな醤油味スープですが、かなり魚介出汁が効いています。

 

 

 

 

中細縮れ麺。

冷凍麺ですが、ちゃんとコシが有って思いの外美味しい麺です。

最近は冷凍うどんも物凄く美味しくなっていますし、お取り寄せラーメンの冷凍麺もかなり美味しいので、冷凍技術の向上は目覚ましいものがあります。

 

 

 

 

小さなバラチャーシュー。

これも出来合いかも知れませんが、薄手ながら肉感も有り、味も適度です。

 

 

 

 

メンマ。

オーソドックスなメンマです。
多分これも出来合いっぽいです。

 

 

 

 

ワカメ。

これは普通の塩蔵ワカメを戻したものの様です。
磯の香りが醤油味スープに良く合います。

 

 

 

 

麺にチャーシューを絡めて頂きます。

このスープ、動物系に魚介の効いたWスープっぽい感じで、旭川ラーメンらしさが有ります。

 

 

 

 

メンマを絡めて麺を頂きます。

旭川ラーメンのメンマは比較的色の薄いものが多いですが、このメンマも割と薄い色です。

 

 

 

 

ワカメを絡めて麺を頂きます。

ワカメの磯の風味と醤油味スープが良く合います。

 

 

 

 

麺と具を食べ終えて、スープを味わいます。

既製品かも知れませんが、動物系スープと魚介出汁を合わせたWスープと言う旭川ラーメンの特徴を上手く捉えており、ラードが少ないものの、味的にはかなりイイ線行っています。

 

 

と言う訳で、アートホテル旭川の「北海道スカイテラス MINORI」でしたが、宿泊者は¥1,500で食べられる上にバリエーションが豊富で、1つ1つの料理のレベルもかなり高く、かなりリーズナブルです。

朝食ビュッフェとしてはかなりオススメです。

 

 

 

広告

スポンサーリンク


 

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村


グルメランキング

 

関連ランキング:バイキング | 旭川駅旭川四条駅新旭川駅