2022GWは帰省で三重へ行って来ました

広告

スポンサーリンク



どうも、Mormor(もるもる)です!

 

先日、GWに奥様の実家の三重に行って来ました。

今回はクルマで帰省しました。

富士山が綺麗です。

 

 

 

 

途中、サービスエリアで一休み。

朝食をいただきました。

 

 

 

 

GWという事で渋滞を覚悟して行きましたが、伊勢湾岸道で事故二連発で16kmの渋滞…は現地に到達した頃には解消しつつあり、速度は落ちましたが止まってしまう事はありませんでした。

お陰で昼には御在所SAまで到達出来たので、味噌煮込みうどんの名店「山本屋本店」でお昼を食べました。

 

 

 

 

夜に外食が決まっていた事も有り、4人で2つ頼んでシェアする事にしました。

「名古屋コーチン入り味噌煮込みうどん」と「天ぷら入り味噌煮込みうどん」にしました。

 

 

 

 

「名古屋コーチン入り味噌煮込みうどん」。

土鍋ならではの保温力で、まだグツグツ沸いています。

 

 

 

 

名古屋名物「味噌煮込みうどん」は麺が硬いのが特徴で、「山本屋本店」のものは相当硬いです。

初めて食べた長女が「これ煮るの忘れてない?」と言う程の硬さです。

しかし個人的にはこの硬さが大好きです。
八丁味噌を使った独特の風味のスープも良く合っています。

 

 

 

 

途中、味変で一味を投入しました。

やはり味噌煮込みうどんには一味が合います。

 

 

 

 

御在所SAから30分程で奥様の実家に到着。

お庭のツツジが満開でした。

 

 

 

 

夜は義父母と共に「しゃぶしゃぶ・日本料理 木曽路」へ。

コース料理を予約して頂いていたので、まずは先付けから。

 

 

 

 

以前はこのコースは刺身だったと記憶していますが、今回は寿司になっていました。

小ぶりながら赤酢を使った本格的なお寿司でした。
しかし、これが意外にもお腹を膨らませます。

 

 

 

 

茶碗蒸し。

これも美味しかったですが、少量ずつ時間を開けて食べて行くと案外満腹になって来ます。

 

 

 

 

そして「天ぷら」。

先程のお寿司と合わせて、この時点で既に腹八分目と言った所…
肝心の「しゃぶしゃぶ」が始まる前に既に腹が膨れて来てしまいました…

 

 

 

 

ここで漸くメインの「しゃぶしゃぶ」に。

まずは薬味が運ばれて来ました。
アレ?以前は小鉢4個だったのが、今日は5個???

良く見たら「食べるラー油」が増えています。
どうやって使うのか聞いたら、「胡麻ダレに入れたり、ポン酢に入れて下さい」との事。

 

 

 

 

お次はタレ。

胡麻ダレにはニラとおろしニンニクを、ポン酢には紅葉おろしと葱を加えます。

流石に「食べるラー油」を加える気にはなれませんでした…

 

 

 

 

待望の「松阪牛」登場!

が、既にここ迄で腹八分目…(泣)。
果たしてどれ位食べられるでしょうか?

 

 

 

 

野菜も運ばれて来ました。

2人前ずつ分けてくれたので少なく見えますが、これでも既に腹八分目には相当厳しい状況です…

ご飯と味噌汁、お新香まで出て来ちゃったので野菜なんて食べられる訳も無く…

予想通り、折角の「松阪牛」を2枚食べた所でギブアップ…(号泣)

 

 

 

 

意地で食べた〆のきしめん。

これを食べなかったら半分位来た意味が無いので、死ぬ気でたべました。

でも耳からきしめんが出て来そうです…(滝汗)

 

 

 

 

翌日は足を悪くしている義母の為に杖を見繕いにホームセンターへ。

その途中、お昼ご飯に「丸源ラーメン」に入って「肉そば」をいただきました。

 

 

 

 

その翌日、義父のコーヒー豆買い出しに付き合って店に行く途中で、看板のない謎のお店の前に行列を発見しました。

この外観、間違い無く「ラーメン屋」だと判断してネットで探してみたら、「コトノハ」さんでした。

 

 

 

 

翌日、開店30分前に行ってみると、既に7人並んでいて8番目に接続しました。

開店時間には20人位並んでいました。

こちらは奥様が食べた「鶏とほたて柚エスプーマ」のインスタフォロワー限定「海老としお」。

大阪で流行っている(?)泡系+エスプーマを用いたインスタ映えする一杯。

海老のペーストを鶏白湯ベースのスープで溶いてブレンダーで泡立てて、麺を入れて具材をトッピングし、エスプーマを飾り付けて野菜を散らして完成。

お味の方もホタテの旨味と鶏白湯スープを上手に合わせ、モチっと食感の中太麺を合わせた一杯で、エスプーマは仄かな柚子の香りでクリーム感の有るものでした。

 

 

 

 

私は4/26から始まった、1日限定40食の「つけそば」。

「すごい煮干しラーメン 凪」の「いったん麺」を更に幅広くした様な、もはや麺と言うよりシートと言った方が良さそうなものが載っています。

スープは正統派の「鶏と水」系…かと思ったら、なんと酸味と甘みの有るスープで、「東池袋大勝軒」の「つけそば」のスープを物凄く洗練させた様な味でした。

 

 

 

 

夜は奥様のたっての要望で「うなぎ」を食べに行きました。

いつもは「新玉亭」に行くのですが、たまたまこの日はお休みだったので、今日は「大観亭 渋見店 」に行きました。

こちらは名古屋名物「ひつまぶし」も食べられます。

 

 

 

 

お店に着いたら、なんと「うなぎ売り切れ」の貼り紙が!

しかし前日に義母が予約してくれていて、「御予約のお客様を除く」と書いてあったので一安心です。

 

 

 

 

持ち帰りもやっている様です。

持ち帰りも予約客以外は「うなぎ」は売り切れでした。

 

 

 

 

子供達と義父母は「ひつまぶし」でしたが、私と奥様は「うな重」にしました。

1匹分+1切れで¥2,850は、ウチの近所の鰻屋さんより¥2,000近く安く、とてもリーズナブルです。

 

 

 

 

娘のアルバイト予定が有ったので、早めにUターンする事に。

刈谷ハイウェイオアシスに寄って、えびせんを買いました。

 

 

 

 

デラックストイレの前で、TVクルーが取材していました。

多分、地元のTV局だと思いますが、GWの混雑状況の取材でしょうか?

 

 

 

 

今回BMW X1(F48)xDrive18dの燃費はなんと20km/リッター超え!

いくらディーゼルエンジンが熱効率が良いとは言え、純エンジン車でこの燃費はシビレました。

GW中ながら比較的渋滞にハマらずに帰って来られたとは言え、途中1時間位は渋滞が有ったので、この燃費性能は見事の一言です。

と言う訳で、2022年のGWに奥様の実家の三重に行ったお話でした。

 

 

 

広告

スポンサーリンク


にほんブログ村 旅行ブログ 家族旅行へ
にほんブログ村


国内旅行ランキング