祝4周年!八王子 シゲジンの4周年記念限定「紅白肉合戦」

広告

スポンサーリンク



どうも、Mormorです!

 

今日は2022年7月25日で4周年を迎えた、八王子の「シゲジン」さんに行って来ました。

先日susuru.tvに出ちゃったので、もしかして混んでるといけないと思い、13:00過ぎに伺いました。

 

 

 

Twitterの告知。

本来は月曜定休なのですが、4周年記念と言う事で営業する様です。

ちなみに代わりに金曜日はお休みだそうです。

 

 

 

 

こちらは注文制なので、メニューを見て注文します。

もちろん4周年記念メニューの「紅白肉合戦」(並)¥1,600+「しめのツナポテドリア」¥300にしました。

 

 

 

 

周年記念の抽選券をいただきました。

後日抽選があり、豪華景品が当たる!…かも、との事(笑)。

 

 

 

 

1等の「シゲッTシャツ」は2名と言う狭き門ですが、2等の「金のシゲッキーホルダーは10名、3等の「赤ワインたまご券」は30名とかなり太っ腹です。

1等・2等は無理でも3等位は当たるかな〜と淡い期待を持たせてくれます。

 

 

 

 

かなり凝ったラーメンなので、提供までに20分位掛かりましたが、「紅白肉合戦」が着丼。

左がビシソワーズ風スープの”白”、右が牛スネ肉の赤ワイン煮込みスープの”赤”です。

別々に食べるも良し、”赤”を”白”に混ぜて食べるも良し、と食べ方は自由です。

但し「〆のツナポテドリア」用にスープを半分程残して置く必要が有ります。

 

 

 

 

ビシソワーズ風スープの”白”。

冷製スープで麺も水で締めてあるので、暑い日にピッタリの味です。

 

 

 

 

ビシソワーズ風のスープ。

少しトロミが有って麺に良く絡むスープ。
味はまさしくビシソワーズです。

 

 

 

 

平打ちの中太麺。

パスタのフィットチーネの様な感じで、ビシソワーズ風のスープに良く合います。

 

 

 

 

ローストビーフ。

添えられているのはバジルです。
ちょっとスパイシーなソースが掛かっています。

 

 

 

 

牛スネ肉の赤ワイン煮込みスープの”赤”。

何処からどう味わってもちゃんと牛スネ肉の赤ワイン煮込みスープなんですが、実はシゲジンの伊藤店主はフレンチの経験は無いとの事。

つまり独学でコレを作り出しているワケです。
前に聞いた時、ビックリしました。

 

 

 

 

牛スネ肉の赤ワイン煮込みスープ。

キチンとフォン・ド・ボーから作っていて、実に本格派です。

 

 

 

 

牛スネ肉。

良く煮込まれていて、味がしっかり浸みています。

 

 

 

 

アスパラガス。

スープに浸して食べるととても美味しいです。

 

 

 

 

“赤”に麺を浸していただきます。

牛スネ肉の赤ワイン煮込みにビシソワーズが混じり合って、マイルドな味になります。

フィットチーネの様な平打ち麺も良い感じです。

 

 

 

 

“白”と”赤”を交互に食べるのがオススメです。

ビーフシチューとポテサラが良く合う様に、”赤”と”白”も良く合います。

 

 

 

 

ローストビーフにワサビを付けていただきます。

ソースも掛かっていますが、レホール(西洋わさび)でなくともワサビはローストビーフに良く合います。

余談ですが個人的にステーキを醤油&ワサビで食べるのもオススメです。

 

 

 

 

“赤”で赤ワイン煮込みを味わい、”白”のビシソワーズで涼感を味わえます。

“赤”だけだとクドくなりそうなので、この組み合わせはかなり良いと思います。

 

 

 

 

“赤”に”白”を浸している内に、段々混ざって来てマイルドな味になって来ました。

これはこれでまた美味しいです。

 

 

 

 

ローストビーフにバジルとワサビの組み合わせ。

これも思いの外良く合います。

 

 

 

 

この位混ざって来ると、元の味と大分変わって来てクリーミー且つマイルドな味になります。

好みも有ると思いますが、個人的にはこの味は良いと思います。

 

 

 

 

麺と具を食べ終えて、スープを半分残して「〆のツナポテドリア」をお願いします。

「〆のドリア」は未食なので、とても楽しみです。

 

 

 

 

待つ事7〜8分で、「〆のツナポテドリア」が到着。

器が熱いので注意です。

 

 

 

 

たっぷり載ったチーズにツナが絡んでいます。

まずは良く混ぜます。

 

 

 

 

赤ワイン煮とビシソワーズ風のスープが合わさり、ツナとたっぷりのチーズを掛けて焼き上げた「〆のツナポテドリア」。

これは必食です。

前回「〆の残ったスープでオムライス」を食べ損ねましたが、やっぱりコレを食べないと「シゲジン」さんに来た甲斐が無いです。

 

 

 

 

と言う訳で、完飲&完食です。

シゲジン」さんの4周年記念限定「紅白肉合戦」でしたが、とても美味しい一杯でした。

ビシソワーズ風スープの冷やし麺”白”と、牛スネ肉の赤ワイン煮込みスープの”赤”。

どちらも美味しいですが、まずは”赤”と”白”それぞれの味を味わいます。

食べ進むに連れて”赤”と”白”が混じって来てマイルドでクリーミーな味になり、2つのスープを合わせてツナとマッシュポテトにチーズを載せて焼き上げた「〆のツナポテドリア」と3回美味しい一杯になっています。

トッピングのローストビーフも絶品で、伊藤店主に紹介頂いたTwitterのフォロワーさんがワインとローストビーフで一杯やっていたのも良く分かります。

元ATMの”日本一狭いお店”(susuru.tvによる)で4年続いて来て、沢山のお客さんに愛されている「シゲジン」さん、5周年も楽しみです。

 

 

 

広告

スポンサーリンク


 

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村


ラーメンランキング

関連ランキング:つけ麺 | 八王子駅京王八王子駅