「麺処 宥乃」の準レギュラーメニュー「黄金」登場!

広告

スポンサーリンク



どうも、Mormor(もるもる)です!

 

今日はTwitter情報で新たな準レギュラーメニューの「比内地鶏らーめん『黄金』」が提供されるとの事で、小田急相模原の「麺処 宥乃」さんに行って来ました。

「今年は攻めの姿勢で行きます!」と言う宣言通り、意欲的な限定麺をリリースして来ましたが、ここに来て新たな「準レギュラー」メニューの投入です。

 

 

 

 

Twitterの告知。

岩本店主が1年温めて来たと言う新メニューに期待が高まります。

 

 

 

 

入口にも「黄金」の告知が有りました。

まずは10日間の期間限定としての登場です。

 

 

 

 

店内のメニュー。

こちらは注文制なので、口頭で「比内地鶏らーめん”黄金”」¥950を注文します。

 

 

 

 

待つ事7〜8分で、「比内地鶏らーめん”黄金”」が着丼。

Twitterサービスの味玉も乗せて貰いました。

 

 

 

 

まずはスープから。

名前の通り”黄金”色のスープ。
比内地鶏と魚介の旨さに、旨味の強い白醤油を合わせたスープです。

 

 

 

 

麺は中根製麺製の細麺。

やや柔らかめの茹で加減が、優しい味のスープととても良く合っています。

 

 

 

 

大きなレアチャーシュー。

低温調理でしっとり感の有るチャーシュー。
味付けもスープに合わせた優しい味です。

 

 

 

 

香ばしく焼き上げた鶏モモ肉。

美味しそうな焼き目が食欲をそそります。
モモ肉ならではの脂の旨味も有ります。

 

 

 

 

穂先メンマ。

淡麗系のラーメンによく合う穂先メンマ。
もちろん”黄金”にも良く合います。

 

 

 

 

薬味のネギ。

これ一つとっても丁寧な仕事ぶりが伺えます。

 

 

 

 

すだち。

“黄金”のスープに爽やかさを添えてくれます。

 

 

 

 

海苔。

2枚載っている海苔。
家系ラーメンの半分くらいの大きさです。

 

 

 

 

スープに浸して麺を包んでいただきます。

淡麗な比内地鶏の白醤油味スープと海苔の風味がとても良く合います。

 

 

 

 

ネギを絡めていただきます。

薬味のネギは醤油味でも塩味でも合いますが、白醤油なら九条ネギが一番合いそうです。

 

 

 

 

穂先メンマと麺をいただきます。

柔目の麺と柔らかい穂先メンマは相性が良く、スープと良く合っています。

 

 

 

 

柔目の麺がこのスープにはとても良く合います。

細麺でも硬めに茹で上げた博多ラーメンの様なラーメンも有りますが、この”黄金”のスープには柔目の細麺がバッチリ合っています。

 

 

 

 

もう一枚の海苔で海苔巻き麺にしていただきます。

海苔の風味がスープととても良く合っています。
柔目の麺も美味しいです。

 

 

 

 

Twitterサービスの味玉。

薄味でスープに良く合う味付けです。

 

 

 

 

麺と具を食べ終えて、スープを味わいます。

麺処 宥乃」さん得意の比内地鶏スープに魚介出汁を合わせ、白醤油のカエシで仕上げたスープは、派手さは有りませんがしみじみ旨いタイプのスープです。

 

 

 

 

折角なので、ミニライスを貰ってお茶漬け風にします。

淡麗なスープにはお茶漬け風が良く合います。

 

 

 

 

思った通り、お茶漬け風にするとバッチリ合います。

これなら幾らでも食べられそうです。

 

 

 

 

という訳で、完飲&完食です。

麺処 宥乃」さんの新メニューの準レギュラー「比内地鶏らーめん『黄金』」でしたが、とても美味しい一杯でした。

レギュラーメニューの醤油ベースの「比内地鶏・黒」が醤油のコクとキレを前面に出した味なのに対して、「比内地鶏・白」はスープ自体の味を生かした淡麗系で、今回の「比内地鶏らーめん『黄金』」はスープを魚介出汁と合わせて更に旨味を増して、淡麗系ながらクッキリとした味の一杯に仕上がっています。

この優しい味のスープに合わせる麺は中根製麺製の細麺で、茹で加減をやや柔目に仕上げて有るので、スープとのマッチングが抜群に良いです。

トッピングのレアチャーシューや穂先メンマ、ネギも抜かりの無い仕上がりで、トータルとしての旨さもかなり仕上がっています。

素直で研究熱心な岩本店主は、食べに行く度にどんどんウデを上げているので、今後が益々楽しみです。

 

 

 

広告

スポンサーリンク


 

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村


ラーメンランキング

関連ランキング:ラーメン | 小田急相模原駅