赤坂「RAMEN百舌鳥(MOZU)」の「ワンタン醤油ラーメン」

広告

スポンサーリンク



どうも、Mormor(もるもる)です!

 

今日は赤坂に行ったついでに「RAMEN百舌鳥(MOZU)」さんに行って来ました。

2022年3月1日オープンで、某有名店プロデュースと噂されているお店です。

 

 

 

 

場所は赤坂駅直結の「赤坂Bizタワー」B1Fに有ります。

TBSの真前です。

 

 

 

 

まずは店舗前に設置されている券売機で食券を購入します。

最新のタッチパネル式券売機ですが、平日の昼は現金のみの様です。

迷いましたが「ワンタン醤油ラーメン」¥1,050にしました。

 

 

 

 

店内はオシャレなBarやカフェの様な感じです。

カウンター20席、テーブル1席の22席と、店内はかなり広いです。

 

 

 

 

壁のラーメンの説明。

塩ラーメンのスープに白ワインと来れば…某店のプロデュースという話も頷けます。

サイドメニューの「チャーシュー丼」には柴漬けのタルタルソースが載るそうで、だとしたらアノお店のプロデュースで間違い無い様です。

 

 

 

 

待つ事10分少々で、「ワンタン醤油ラーメン」が着丼。

見た目からして某店プロデュースと言うハナシが納得出来る仕上がりです。

 

 

 

 

まずはスープから。

日本一醤油の生醤油をベースにリキュールと赤ワインを使って仕上げたと言うスープは、独特の甘みとコクが有ります。

 

 

 

 

麺は細麺ストレート。

ツブツブが見える麺は菅野製麺製で、かなり硬めの茹で加減です。

 

 

 

 

大きなレアチャーシュー。

薄手ながら大きなチャーシューで、満足感はとても高いです。

 

 

 

 

チャーシューで麺を包んでいただきます。

薄手のチャーシューならではですが、しっとり食感でとても美味しいです。

 

 

 

 

鶏胸肉チャーシュー。

しっとり食感でとても美味しいチャーシューです。

 

 

 

 

トッピングワンタン。

鶏挽肉のワンタンの様です。
とてもサッパリとした味わいです。

 

 

 

 

三つ葉。

これは茎を除いた葉の部分だけですが、茎の部分も刻んで入っている様です。

 

 

 

 

鶏胸肉チャーシュー。

しっとり食感で美味しいチャーシューです。

 

 

 

 

スプラウトや三つ葉の茎を絡めていただきます。

三つ葉の爽やかさとスプラウトの食感が良い感じです。

 

 

 

 

三つ葉の葉と麺をいただきます。

三つ葉の爽やかな風味がスープと良く合います。

 

 

 

 

ここで味変のブラックペッパーを投入してみます。

赤ワインやリキュールを使ったスープなので、ブラックペッパーも合いそうです。

 

 

 

 

味変後の麺をいただきます。

予想通り、スープとブラックペッパーの相性はとても良いです。
スパイシーさが味を引き締めてくれます。

 

 

 

 

麺と具を食べ終えて、スープを味わいます。

赤ワインとリキュールを使用したスープは今までに無い味わいで、かなり酸味を感じますがバランスが崩れるほどでは有りません。

そしてコクの深さがワインらしさを出しています。

 

 

 

 

という訳で、完食。

RAMEN百舌鳥(MOZU)」さんの「ワンタン醤油ラーメン」でしたが、赤ワインとリキュールを使用したスープは今までに無い味わいでした。

甘みと酸味がかなり有りますが、破綻する程では無く見事な調和ぶりです。

鶏ベースのスープに魚介を合わせ、醤油ダレの方に赤ワインやリキュールを合わせる事で、和洋折衷的なスープに仕上がっています。

合わせられた菅野製麺製の麺も秀逸で、細麺ながらコシと歯応えが有り、全粒粉入りなのか香ばしさが有って、スープに良く合う麺になっています。

トッピングのレアチャーシューもローストポーク的な感じなので赤ワインやリキュールのスープと良く合います。

鶏胸肉チャーシューも鶏ベースのスープなので相性が良く、薬味の三つ葉も効果的に使用されています。

新店にもかかわらず、最初からかなりのクオリティを出している辺り、某有名店のプロデュースと言う話は恐らく本当の様です。

 

 

 

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村


ラーメンランキング

関連ランキング:ラーメン | 赤坂駅赤坂見附駅溜池山王駅