町田仲見世商店街「81番」の限定「真鯛ラーメン〜白醤油仕立て〜」
広告

スポンサーリンク


どうも、Mormor(もるもる)です!

 

今日はTwitter情報で、限定の「真鯛ラーメン〜白醤油仕立て〜」が提供されるとの事で、「81番」さんに行って来ました。

定期的にリリースされる限定麺は、魚介を使ったものが多いですが、総じていつも美味しいのでとても期待出来ます。

 

 

 

 

Twitterの告知。

真鯛出汁に白醤油を合わせ、低温調理して燻製したチャーシューが載るなど、とても気になるスペックです。

 

 

 

 

入口横にも「限定『真鯛ラーメン』白醤油仕立て」の告知が貼ってあります。

81番」さんの限定は割と早くなくなってしまう時が有るので、極力早めに伺う様にしています。

 

 

 

 

まずは入口左手の券売機で食券を購入します。

限定「真鯛ラーメン〜白醤油仕立て〜」は「限定メニュー」¥1,000です。

 

 

 

 

カウンターには替え玉や〆の飯の案内が貼られています。

81番」さんのラーメンは女性でも食べ易い、比較的軽めなものなので、物足りないと感じる方は替え玉や〆の飯を加えるのも良いかもしれません。

 

 

 

 

待つ事7〜8分で「真鯛ラーメン〜白醤油仕立て〜」が着丼。

大きなレアチャーシューが3枚も載っていて、丼の半分位を占めています。

 

 

 

 

まずはスープから。

鯛の出汁に白醤油を合わせたスープは見た目よりもクッキリとした味で、驚く程旨味が強いスープです。

 

 

 

 

中細ストレート麺。

ツブツブが見えるので、全粒粉入と思われます。
香ばしい風味とコシが美味しい麺です。

 

 

 

 

低温調理の燻製チャーシュー。

大きなレアチャーシューは肉感が有りながら香ばしいチャーシューで、とても美味しいです。

 

 

 

 

鯛の身も入っています。

鯛の旨味と白身魚らしい食感が美味しいです。

 

 

 

 

穂先メンマ。

淡麗系のスープに良く合います。

 

 

 

 

穂先メンマと麺をいただきます。

柔らかい穂先メンマとコシの有る麺は、食感の違いと味の違いを楽しめます。

 

 

 

 

チャーシューで麺を包んでいただきます。

香ばしい燻製の風味のチャーシューと麺がとても良く合います。

 

 

 

 

カイワレと麺をいただきます。

爽やかなカイワレの風味がとても美味しいです。

 

 

 

 

麺と具を食べ終えて、スープを味わいます。

鯛の旨味と白醤油の旨味で、魚介出汁とは思えない旨味とコクのあるスープです。

 

 

 

 

という訳で、完食。

81番」さんの限定「真鯛ラーメン〜白醤油仕立て〜」でしたが、鯛と白醤油の相乗効果で旨味たっぷりのコクのあるスープでした。

ともすれば淡白な味になりがちな魚介出汁に、コクと旨味の白醤油がとても良く合っていて、美味しいスープです。

それに合わせた全粒粉入りの中細麺のコシと香ばしさが絶妙です。

低温調理のスモークチャーシューは、低温調理らしいしっとり感と香ばしいスモークの香りが美味しいです。

穂先メンマやカイワレ、薬味のネギもスープに良く合っていて、バランスの取れた美味しい一杯に仕上がっています。

 

 

 

広告

スポンサーリンク


 

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村


ラーメンランキング

 

 

関連ランキング:ラーメン | 町田駅