麺処 宥乃の鯛とアサリのスープの「ニジ」とコッテリ版「サンジ」

広告

スポンサーリンク



どうも、Mormor(もるもる)です!

 

今日はTwitter情報で、鯛とアサリのスープの「ニジ」、そのコッテリ版の「サンジ」が提供されるとの事で、小田急相模原の「麺処 宥乃」さんに行って来ました。

ここの所精力的に限定麺をリリースしている「麺処 宥乃」さんですが、今回の「ニジ」と「サンジ」も期待出来そうです。

 

 

 

 

Twitterの告知。

「サンジ」には肩ロースチャーシューに花椒を添えたとの事で、どっちにするかとても迷います。

 

 

 

 

お店の入り口にも「ニジ」と「サンジ」の掲示が有ります。

「アサリバターご飯」付きと言うのも魅力的です。

 

 

 

 

コチラは注文制なので、「ニジ」と「サンジ」で迷いましたが、「サンジ」にしました。

待つ事7〜8分で、「サンジ」が到着。
「アサリバターご飯」が先に提供されます。

 

 

 

 

こちらが「サンジ」。

鶏白湯スープを加えて濃厚にして、豚肩ロースチャーシューが載り、花椒の効いた自家製ラー油が掛かっています。

 

 

 

 

まずはスープから。

鯛とアサリの旨味と風味が鶏白湯スープと上手にマッチしています。

花椒を効かせ過ぎない自家製ラー油のお陰で、鯛とアサリの風味がしっかりと生きています。

 

 

 

 

麺は平打ち中太麺。

濃厚スープにこの麺が良く合います。

 

 

 

 

豚肩ロースチャーシュー。

脂身少なめの部位ですが、絶妙な火加減でとても柔らかくて美味しいチャーシューです。

 

 

 

 

ただ柔らかいだけで無く、適度に肉感が有ります。

このチャーシューは鶏白湯スープを使った「サンジ」に良く合います。

 

 

 

 

九条ネギ。

とても丁寧な切り方で好感が持てます。

 

 

 

 

ネギを絡めて麺をいただきます。

ネギの風味が花椒入り自家製ラー油と良く合います。

 

 

 

 

しかし鶏白湯スープで花椒入り自家製ラー油を使っているにも関わらず、鯛とアサリの風味をしっかり残しているのが凄いです。

鶏白湯スープ自体もとても上手に作ってあって、クドく無いのに濃厚さが有る絶妙な濃度です。

 

 

 

 

鯛とアサリの出汁が鶏白湯スープとこんなに合うとは思いませんでした。

花椒入り自家製ラー油も辛過ぎず、主張し過ぎず絶妙なバランス感です。

 

 

 

 

麺と具を食べ終えてスープを味わいます。

このスープは鯛とアサリの出汁と鶏白湯スープ、そして花椒入り自家製ラー油の絶妙なバランス感で成立しています。

 

 

 

 

アサリバターご飯。

コレだけでも、もちろん美味しくいただけますが…

 

 

 

 

ここはやはり「サンジ」のスープを余さず味わうために、ライスドボンしました。

鯛とアサリの出汁が効いているので、アサリバターご飯と合わない訳が有りません。

まさに全ての旨味を集約した感じで、激ウマです。

 

 

 

 

と言う訳で、完飲&完食です。

麺処 宥乃」さんの鯛とアサリ+鶏白湯スープ+花椒入り自家製ラー油の「サンジ」でしたが、とても美味しい一杯でした。

鯛とアサリの風味を消さない絶妙な加減の鶏白湯スープ+花椒入り自家製ラー油で、コクと旨味を増しています。

豚肩ロースチャーシューも素晴らしい出来で、「サンジ」のスープにとても良く合っています。

そして「アサリバターご飯」のお陰で、スープを余さず味わう事が出来るのも大きなポイントです。

今後も「麺処 宥乃」さんの限定麺に注目です。

 

 

 

広告

スポンサーリンク


 

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村


ラーメンランキング

関連ランキング:ラーメン | 小田急相模原駅