祝1周年!「らーめん たきび」の「味噌らーめん」+「生卵」

広告

スポンサーリンク



どうも、Mormor(もるもる)です!

 

今日は10月1日で1周年を迎える「らーめん たきび」さんに行って来ました。

開店日に伺ったのですが、その時から高い完成度で驚いた記憶があります。

本当は10月1,2のイベントに伺いたかったのですが、残念ながら所用で伺う事が出来ないので、1日前の9月30日に伺いました。

 

 

 

 

Twitterの告知。

当日は私のお友達でも有る、海老名のカレー屋さんが応援に駆けつけてくれるとの事で、本当に行きたかった…(涙)

 

 

 

 

入口前の立て看板。

開店当初からするとメニューも増え、駐車場の案内も増えました。

 

 

 

 

まずは入口右手の券売機で食券を購入します。

ここはやはり創業時のメニューだった「味噌らーめん」¥880+「生卵」x2=¥100で行きたいと思います。

 

 

 

 

周年記念サービスの内容。

残念ながら9月末に行ったのでどれも対象ではありませんが、1周年を祝う気持ちに変わりは有りません。

 

 

 

 

オープン当初と比べて大分増えた卓上調味料。

山椒と一味は最初から有りましたが、生姜とニンニクは有りませんでした。

 

 

 

 

待つ事7〜8分で、「味噌らーめん」+「生卵」x2が着丼。

やはり生卵は2個無いと、途中で卵切れになります。

 

 

 

 

まずはスープから。

創業当時から完成度の高いスープでしたが、創業から1年が経って、より安定した味になって来たのでは無いかと思います。

 

 

 

 

浅草開化楼製の中太縮れ麺。

モチモチ食感で小麦の風味のする美味しい麺です。

 

 

 

 

豚薄切り肉の生姜焼き。

これが載っている事が、「らーめん たきび」さんのトレードマーク的な感じです。

 

 

 

 

たっぷり載ったモヤシ。

味噌ラーメンには欠かせない具材ですが、「らーめん たきび」さんの「味噌らーめん」にも欠かせない具材です。

 

 

 

 

生姜焼きと麺を一緒にいただきます。

浅草開化楼製の中太縮れ麺と生姜焼きがとても良く合います。

 

 

 

 

生卵に浸していただきます。

二郎系では定番の生卵に浸して食べる「すき焼き風」の食べ方。

味噌ラーメンでも生卵に浸すのが美味いと言うのは、結構新しいのでは無いかと思います。

 

 

 

 

スープ、麺、具材のバランスがとても良いです。

パンチの有るスープに負けないモチモチの中太縮れ麺と生姜焼きと玉ねぎにシャキシャキモヤシと、全方位に死角の無い構成です。

 

 

 

 

「生卵つけましょう」のキャッチフレーズ通り、これが無くては始まらない生卵。

個人的にはそのままと生卵に浸すのを交互に食べているので、生卵1つだと最後の方で足りなくなります。

 

 

 

 

生姜焼きとモヤシと麺をいただきます。

濃いめの味付けがこの麺に良く合っていて、モヤシのシャキシャキ感が旨いです。

 

 

 

 

生卵に浸すと、味がマイルドになってコクもでます。

生卵にスープが洗われるからか、この加減が実に絶妙です。

 

 

 

 

ここで味変アイテムのおろしニンニクを使ってみます。

以前は無かったので、最近追加された様です。

 

 

 

 

生姜も味噌と相性が良いので追加してみます。

先日鶴間に移転した「ラーメン郷」の「味噌ラーメン」にも生姜が載っていました。

 

 

 

 

ニンニクと生姜を加えてみます。

コッテリスープなのでニンニクは良く合いそうですし、生姜も味噌ラーメンにピッタリです。

 

 

 

 

ニンニクのコクと旨味に生姜の爽やかさが加わってとても美味しいです。

やはりニンニクと生姜は「らーめん たきび」さんの「味噌らーめん」に良く合います。

 

 

 

 

卵に浸していただきます

卵に浸してもニンニクと生姜の風味が感じられます。
やはり味変アイテムとしてニンニクと生姜はかなり良いです。

 

 

 

 

たっぷりの具材と麺をいただきます。

たっぷりのモヤシと挽肉にスープが浸みていてとても美味しいです。

 

 

 

 

そのままと生卵に浸すのを交互に食べるのがお気に入りの食べ方です。

それぞれ違った味になるので、最後まで飽きずに食べられます。

 

 

 

 

麺と具を食べ終えて、スープを味わいます。

ニンニクと生姜で少し味変したスープがとても美味しいです。

 

 

 

 

と言う訳で、完食。

いつもライスを食べ損ねるのですが、そもそも麺半分にしないとライスまで食べきれそうに有りません…

1周年を迎える「らーめん たきび」さんでしたが、安定の旨さでした。

開店当初からかなり味がキマっていて、ちょっとビックリしたのですが、1年経って更に円熟味が増した印象です。

辛味噌キーマカレーらーめん」や「たきびファイヤーアカハチらーめん」など、バリエーションも増えて来ましたが、やはりレギュラーの「味噌らーめん」が旨いからこそです。

この旨さなら2周年、3周年と続いて行く事でしょう。

 

 

 

広告

スポンサーリンク


 

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村


ラーメンランキング

関連ランキング:ラーメン | 上溝駅南橋本駅相模原駅