「焼きあご煮干しらぁめん とびうお」の期間限定「醤油らぁめん」

広告

スポンサーリンク



どうも、Mormor(もるもる)です!

今日は、Twitter情報で期間限定「淡麗塩らぁめん」と「醤油らぁめん」が提供されるとの事で、「焼きあご煮干しらぁめん とびうお」さんに行って来ました。

前回は「淡麗塩らぁめん」をいただいたので、今回は「醤油らぁめん」を食べに行きました。

 

 

 

 

Twitterの告知。

11月26日までと言う事で、期間中に行って来ました。

 

 

 

 

入口横にも限定麺の情報があります。

「淡麗塩らぁめん」が大々的に貼られていますが、その下には「淡麗塩らぁめん」と「醤油らぁめん」の掲示も有ります。

 

 

 

 

「淡麗塩らぁめん」と「醤油らぁめん」の掲示。

「醤油らぁめん」は3種の醤油をブレンドし、ホタテ、シジミ、アゴ、そして魚醤を加えた「特製カエシ」を使用しているとの事。

 

 

 

 

まずは入口左手の券売機で食券を購入します。

「醤油らぁめん」¥880の食券を購入しました。

 

 

 

 

待つ事10分程で、「醤油らぁめん」が着丼。

思ったよりもかなり醤油が濃い感じです。

 

 

 

 

醤油の効いたスープ。

「とびうお」さんのレギュラースープは鶏白湯ベースのスープに焼きあご煮干しの出汁を合わせたスープですが、こちらは清湯スープに3種の醤油をブレンドし、ホタテ、シジミ、アゴ、そして魚醤を加えた「特製カエシ」を使ったスープです。

醤油のキレの有るスープはホタテやシジミなどの貝の旨味がたっぷりで、アゴ出汁と隠し味の魚醤が更なるコクと旨味を出しています。

驚くのは清湯スープにも関わらず、仄かに鶏白湯スープっぽいクリーミーさが有る事。

ブランド鶏を使わず一般的な鶏ガラと水だけで煮出したと言うスープですが、ほんの僅かに鶏白湯スープっぽさが有り、絶妙な加減です。

 

 

 

 

麺は細麺ストレート。

数種の小麦粉を合わせた特製麺は羽田製麺製と思われ、適度なコシと歯応えの美味しい麺です。

醤油の効いたスープに負けない味と食感の麺です。

 

 

 

 

炙り焼きチャーシュー。

提供前にバーナーで炙った香ばしい風味のチャーシュー。

個人的には「醤油らぁめん」なら炙らない方が合っている気がしますが、香ばしい風味もまた良しです。

 

 

 

 

材木メンマ。

ピントが外れてしまいました(汗)。

ザクザクした歯応えと、スープとは一味違う味が丁度良い箸休めになります。

 

 

 

 

たっぷり載ったネギ。

醤油の効いたスープに、爽やかな辛味のネギが良く合います。

 

 

 

 

ネギと麺をいただきます。

醤油の効いたスープと特注の細麺が良く合っていて、とても美味しいです。

 

 

 

 

このスープはレギュラースープとは対極に有る味です。

レギュラースープは鶏白湯スープに焼きあご煮干しの出汁で、優しい中にも濃厚さの有るスープですが、このスープは清湯スープにも関わらず仄かな鶏白湯スープ感が有り、3種の醤油とホタテ、シジミ、アゴ、そして魚醤を加えた「特製カエシ」がコクと旨味の有る独特の味を出しています。

 

 

 

 

合わせられた細麺もこのスープに負けないコシと歯応えで、見事に調和しています。

食感だけで無く、味もスープに負けていないので、全体としての一体感が有ります。

 

 

 

 

半熟味玉。

和風出汁の効いた半熟味玉は、醤油の効いたスープと良く合います。

 

 

 

 

麺と具を食べ終えて、スープを味わいます。

スープ単体だとかなり醤油が強く感じられます。

塩味が強過ぎて、このままだと飲めそうに有りません…。

 

 

 

 

「とびうお」さんにはスープ割り用のスープがカウンター上のポットに入って置いてあります。

その割りスープでスープを割ってみました。

写真で見ても分かる通り、醤油がマイルドになります。
マイルドになった醤油味スープはとても美味しくてレンゲが止まりません。

 

 

 

 

と言う訳で、完飲&完食です。

焼きあご煮干しらぁめん とびうお」さんの、期間限定「醤油らぁめん」でしたが、レギュラースープとは一味違う、仄かに鶏白湯が香る清湯スープと濃いめの醤油ダレで、キレの有る一杯でした。

ブランド鶏を使わず一般的な鶏ガラと水だけで煮出したと言うスープは、ほんの僅かに鶏白湯スープっぽさが有り、仄かなクリーミーさの有るスープです。

合わせられた、数種の小麦粉を合わせた特製麺は羽田製麺製と思われ、適度なコシと歯応えの美味しい麺です。

具材も味付けや食感などの情報に統一感が有り、これがレギュラーメニューに加わっても何の違和感も有りません。

実際にはスープの種類が増えてオペレーションが複雑になるので、提供する側としては難しいですが、醤油味がレギュラーメニューに有れば、集客的には確実にプラスになるでしょう。

 

 

 

広告

スポンサーリンク


 

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村


ラーメンランキング

関連ランキング:ラーメン | 南林間駅鶴間駅