「鉄板たかはし」にて18回目の結婚記念日

広告

スポンサーリンク



どうも、Mormor(もるもる)です!

今日は毎年結婚記念日に行っている「鉄板たかはし」さんに行って来ました。

高橋シェフは結婚式の時にホテルの総料理長だった方で、その後ハイアットリージェンシー東京総料理長などを歴任されましたが、一料理人として厨房に立ちたいと言う思いが強くなって2009年に「鉄板たかはし」をオープンしました。

元々結婚記念日は結婚式を挙げたホテルのディナーに行っていましたが、高橋シェフがお店を出されてからはずっとこちらに通っています。

 

 

 

 

子供達が小さな頃は両親に預けて2人で来ていましたが、最近は「ズルい!」とクレームが付く様に…(汗)。

そんな訳で、ここ2年程は4人で訪れています。

2人の時はカウンターでシェフの技を至近距離で見られましたが、4人だとテーブル席なのでちょっと遠くなってしまいます。

 

 

 

 

まずはスパークリングワインで乾杯から。

コースの前半は魚介系が多いので、白ワインベースの方が良く合います。

 

 

 

 

アミューズ(一口オードブル)のエスカルゴ。

ガーリックオイルとエスカルゴが絶妙な加減で、とても美味しいです。

スパークリングワインにピッタリです。

 

 

 

 

海の幸のカルパッチョ。

この日は鯛とスズキでした。

ピンクペッパーのスパイシーさとビネグレットソースがとても良く合います。

 

 

 

 

本日のスペシャルスープ。

この日は「ポルチーニ茸のポタージュスープ」。

ポルチーニ茸の風味とコンソメの旨味が効いていて、とても美味しいです。

 

 

 

 

2杯目は少し渋みの効いた赤ワインで。

メインのステーキに合わせて赤ワインにしました。

 

 

 

 

海の幸の「ホタテのベーコン巻き」。

ベーコンを巻いて鉄板でローストしたホタテにバターソースがとても良く合います。

ソースを余さず食べられる様にとバケットも出てきたので、余さずいただきました。

 

 

 

 

そしてメインの「神戸牛のステーキ」と「温野菜」。

焼き加減は「ミディアムレア」です。

特製のタレは左から「ゴマだれ」、「山葵醤油」、「玉ねぎソース」です。

右上に「岩塩」も有ります。

個人的には肉には「山葵醤油」か「岩塩」が、温野菜には「ゴマだれ」と「玉ねぎソース」が合います。

 

 

 

 

まずは「山葵醤油」で。

個人的に神戸牛のサーロインなら一番合うと思う「山葵醤油」。

「ミディアムレア」の火加減も完璧です。

 

 

 

 

次にオススメなのがフライドガーリックを添えて岩塩で。

これはフィレでもサーロインでも美味しいです。

 

 

 

 

やっぱり「山葵醤油」は旨いです。

ちなみに「玉ねぎソース」もサーロインなどには良く合います。

 

 

 

 

お食事の「ガーリックライス」と「香の物」、「お味噌汁」。

ガーリックライスには大葉が入っています。

香の物はきゅうりとごぼうのお漬物ですが、ごぼうの味噌漬けがガーリックライスにとても良く合います。

お味噌汁は赤出汁のあおさ汁で、これもガーリックライスにとても良く合います。

 

 

 

 

デザート。

梨のジェラートとイチジク、キウイ、ブルーベリー、オレンジの盛り合わせとクレームブリュレ。

自家製ジェラートもフルーツもとても美味しくて、同じく自家製のクレームブリュレも絶品です。

 

 

 

 

食後のコーヒー。

エスプレッソかレギュラーか選べるので、レギュラーで。

イタリアンローストの深煎りです。

ちなみにコーヒーが飲めない子供たちは紅茶にしてもらいました。

 

 

 

 

お口直しのミントティー。

ミントの爽やかな風味が口内を爽やかにしてくれます。

 

 

鉄板たかはし」さんのディナーでしたが、変わらず美味しいディナーでした。

ステーキや鉄板焼きは国内でも海外でも何箇所か食べましたが、此処より美味しかったと言う所は余り無いです。

やはりどの料理も高橋シェフの見事な手腕が光り、1皿1皿が素晴らしいです。

また来年も是非食べに来たいと思います。

 

 

 

広告

スポンサーリンク


 

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村


グルメランキング

関連ランキング:ステーキ | 町田駅