石山商店の2023年2月限定「豚汁らーめん」とサービスライス
広告

スポンサーリンク


どうも、Mormor(もるもる)です!

 

今日は、Twitter情報で2023年2月限定「豚汁らーめん」が提供されるとの事で、小田急相模原の「石山商店」さんに行って来ました。

冬定番の味噌ラーメンですが、「豚汁らーめん」は初かも知れません。

想像しただけでも既に美味しそうです。

 

 

 

 

Twitterの告知。

相変わらずシンプルな告知ですが、「豚汁らーめん」はビジュアル的にも美味しそうです。

 

 

 

 

お店の入口横の掲示板にも「今月の限定品」の所に「豚汁らーめん」が有ります。

ちなみに個人的にはレギュラーの中なら「塩らーめん」がオススメです。

 

 

 

 

入口右手の券売機上の写真付きメニューにも「豚汁らーめん」が有ります。

味噌ラーメンならライスは必須です。

 

 

 

 

券売機で食券…の値段を確認してPayPayで支払います。

「豚汁らーめん」は「限定メニュー」¥850なので、¥850をPayPayで支払いました。

平日ランチ限定の「サービスライス」もお願いしました。

 

 

 

 

待つ事10分程で、「豚汁らーめん」と「サービスライス」が着丼。

「豚汁らーめん」は見るからに「豚汁」で美味そうです。

 

 

 

 

「豚汁らーめん」。

今までの「石山商店」さんの限定麺の味噌ラーメンシリーズと少し色が違っています。

恐らく味噌の調合が異なっているものと思われます。

 

 

 

 

まずはスープから。

想像したよりも濃厚系のスープです。

決して重たい感じではなく、コクと深みの有る味で、しかしちゃんと「豚汁」です。

豚肉や野菜の旨味も有って美味しいです。

味噌ラーメンには定番の唐辛子などは使用していない様ですが、後で味変で入れるのでその方が良いかも知れません。

 

 

 

 

麺はツルシコ食感の黄色い中細縮れ麺。

菅野製麺製の麺で、味も食感も味噌ラーメンにバッチリ合っています。

 

 

 

 

たっぷり入った豚薄切り肉。

「豚汁」を名乗るからには「ちょこっと」ではなく「たっぷり」載せる。

石山商店」さんの真面目さが伺えます。

 

 

 

 

豚薄切り肉と麺をいただきます。

豚汁の旨味たっぷりのスープに黄色い縮れ麺と豚肉が良く合います。

 

 

 

 

海苔。

海苔は塩ラーメンでも醤油ラーメンでも味噌ラーメンでも合う、万能トッピングです。

魚介出汁のスープなら尚更相性が良いです。

 

 

 

 

スープに浸して麺を包んでいただきます。

海苔の香ばしい風味と豚汁の優しい旨味がとても良く合います。

 

 

 

 

たっぷり入った豚肉と麺をいただきます。

「豚汁」で有るからには必須の豚肉。

たっぷり入っているのは嬉しいです。

 

 

 

 

にんじんと牛蒡。

これらの野菜も豚汁には欠かせない具材です。

にんじんの甘みと牛蒡の旨味が豚汁の味に旨味を加えていて、とても美味しいです。

 

 

 

 

笹がきの牛蒡は独特の風味も良いです。

歯応えもサクサクしていて、柔らかいにんじんとの対比も面白いです。

 

 

 

 

「豚汁」だけに豚の旨味たっぷりのスープ。

石山商店」さんの今までの限定の味噌ラーメンよりも少し濃厚で、コクのある後味が旨いです。

 

 

 

 

たっぷりの野菜と麺をいただきます。

大根やにんじん、牛蒡などの野菜がたっぷりなのも豚汁が美味しい理由の一つです。

 

 

 

 

ここで少し卓上調味料の一味を掛けてみます。

「豚汁」に一味はとても良く合うので、当然「豚汁らーめん」にも良く合います。

ピリ辛になると味噌の旨味がより感じられます。

 

 

 

 

この麺の旨さも「豚汁らーめん」の旨さの理由の一つです。

ツルモチ食感で旨味のある麺が豚汁ととても良く合います。

 

 

 

 

たっぷりの豚肉と野菜の旨さが溶け込んだスープ。

それが良く絡む縮れ麺に豚肉は鉄板の旨さです。

 

 

 

 

最後までちゃんと豚肉が有ります。

たっぷり入っているので、制限しなくてもちゃんと最後まで有ります。

 

 

 

 

たっぷりの野菜もちゃんと最後まで残ります。

やはり具沢山でないと「豚汁」らしく無いので、具沢山の方が美味しいです。

 

 

 

 

麺と具を食べ終えたので、ライスを投入します。

このスープならライスが合わない筈が有りません。

 

 

 

 

雑炊風にしていただきます。

豚肉や野菜の旨味たっぷりのスープ。

少し濃厚なのが余計にライスに合います。

 

 

 

 

と言う訳で、完飲&完食です。

石山商店」さんの2023年2月限定「豚汁らーめん」でしたが、予想通りとても美味しい一杯でした。

従来の限定麺の味噌ラーメンより少し濃厚で、「豚汁」らしく具沢山で、具材の旨味とスープの旨味が見事に融合しています。

合わせられた麺もとても良く合っていて、味噌ラーメンとしてのトータルな仕上がりも上々です。

そして沢山入った具材がまた美味しくて、思いの外ボリュームも有ります。

ぜひ冬の定番にしてもらいたいメニューです。

 

 

 

広告

スポンサーリンク


 

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村


ラーメンランキング

関連ランキング:ラーメン | 小田急相模原駅

512