巣鴨「アナタゼッタイセアブラタリテナイ」の新年SP限定「復刻版 手打ち担々麺」
広告

スポンサーリンク


どうも、Mormor(もるもる)です!

 

今日はX(旧Twitter)情報で新年SP限定「復刻版 手打ち担々麺」が提供されるとの事で、巣鴨の「まるえ中華そば」で水曜日・木曜日に間借り営業している「アナタゼッタイセアブラタリテナイ」さんに行って来ました。

中目黒の「らーめん 恵本将裕」で人気No.1だった限定麺「坦坦担麺」を「まるえ中華そば」の手打ち麺にしたものを、今回特別に「アナタゼッタイセアブラタリテナイ」で作るのだそうです。

 

 

 

 

柴田店主も大好きだったメニューとの事で、楽しみです。

80食限定なので逃さない様に早めに行きました。

 

 

 

 

この日は限定麺のみの営業です。

通常メニューは無いので、「アブラまみれネギ塩肉セアブラ」などのレギュラーメニューを食べたい方は別の日になります。

 

 

 

 

店内の券売機も限定麺のみ。

ライスや豚めし、ネギ、メンマ、生卵、バターなどのトッピングはOKの様です。

もちろん、新年SP限定「復刻版 手打ち担々麺」¥1,000と、”ごはん必須メニュー!”と有ったので「ライス」¥150にしました。

ちなみにこの日は券売機の調子が物凄く悪くて、どうしてもダメな場合は柴田店主が両替でピン札に換えてくれていました。

ワタシは柴田店主のアドバイス通りに縦に折り目を入れて入れたら見事に購入出来ました。

 

 

 

 

待つ事10分少々で、新年SP限定「復刻版 手打ち担々麺」と「ライス」が到着。

「担々麺」と言う名前なのでてっきり芝麻醬を使ったタイプのものを想像していましたが、玉ねぎやニラが載っていて、見た所「勝浦タンタンメン」的なスープの様です。

 

 

 

 

新年SP限定「復刻版 手打ち担々麺」。

たっぷりのザク切り玉ねぎとニラで麺が見えません。

真ん中にひき肉の肉味噌が載っているのが見えます。

 

 

 

 

まずはスープから。

澄んだスープは「アブラまみれネギ塩肉セアブラ」などのレギュラーメニューのスープに自家製ラー油を合わせた様に見えます。

実際見た目よりもスッキリとしていてピリリと辛い、「勝浦タンタンメン」的なスープです。

 

 

 

 

まるえ中華そば」の手打ち麺

超極太麺はなるほど機械では打てない位太いです(汗)。

食感は超モチモチで、「ラーメン二郎」のオーションの様なゴワゴワでも無く、「麺と未来」さんの「もち姫」を多く配合したフワフワ麺とも違う味と食感です。

 

 

 

 

ひき肉の肉味噌。

ピリ辛な肉味噌は「担々麺」らしさを出しています。

ニラととても良く合います。

 

 

 

 

たっぷり載ったザク切り玉ねぎとニラ。

このザク切り玉ねぎが背脂たっぷりの自家製ラー油を合わせたピリ辛スープにドンピシャに合います。

 

 

 

 

モチモチの極太麺にひき肉やニラを合わせていただきます。

ピリ辛の背脂スープにモチモチの極太麺とピリ辛ひき肉にニラがメチャメチャ合います。

 

 

 

 

自家製ラー油の効いたスープとニラは相性抜群です。

モチモチ麺を美味しくいただけます。

ちなみにこのスープ”ごはん必須メニュー!”と言う通り、ライスが凄く合います。

 

 

 

 

手打ち極太麺。

中華麺と讃岐うどんの中間位の味と食感の麺です。

パンチの効いたピリ辛背脂スープに負けない味と食感です。

 

 

 

 

麺を食べ終えて、たっぷり載ったザク切り玉ねぎとニラ、ひき肉をいただきます。

自家製ラー油の効いた背脂スープで玉ねぎ、ニラ、ひき肉がとても旨いです。

 

 

 

 

自家製ラー油の効いた背脂スープ。

ピリ辛肉味噌の味も加わり、スッキリとした中にもピリ辛でパンチの有る味です。

 

 

 

 

と言う訳で、完飲&完食です。

“ごはん必須メニュー!”と言う通り、ライスが凄く合うスープでした。

アナタゼッタイセアブラタリテナイ」さんの新年SP限定「復刻版 手打ち担々麺」でしたが、極太の手打ち麺に「勝浦タンタンメン」っぽいスープやザク切り玉ねぎとニラがとても良く合う美味しい一杯でした。

アナタゼッタイセアブラタリテナイ」さんの背脂スープに自家製ラー油のピリ辛さとピリ辛肉味噌の風味で、とても美味しいスープに仕上がっています。

まるえ中華そば」の極太手打ち麺がスープに負けない味と食感で、旨さを更に引き立てています。

ザク切り玉ねぎとニラが自家製ラー油と背脂スープにとても良く合っていて、ライスがメッチャ進みます。

年明けからとても美味しい一杯をいただけて、とても幸せです。

 

 

 

広告

スポンサーリンク


 

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村


ラーメンランキング

関連ランキング:ラーメン | 巣鴨駅千石駅駒込駅