「沖縄遊食 ちむどんどん 秋葉原」の「泡盛出汁割り」と「島らっきょう」、「もずく天ぷら」と〆の「スパムそば」

広告

スポンサーリンク



どうも、Mormor(もるもる)です!

 

今日は沖縄料理で一杯飲みたい気分だったので、近所の「沖縄遊食 ちむどんどん 秋葉原」さんに行って来ました。

近所に沖縄料理屋さんが有るのはとても嬉しいです。

 

 

 

 

「本日のおすすめ」。

魅力的な品々が並んでいます。

 

 

 

 

とりあえず寒いので「泡盛出汁割り」から始めます。

お通しの「ゆし豆腐」はもはやお馴染みになりました(笑)。

 

 

 

 

続いてワタシの定番「島らっきょう」。

もう一品は大好きな「もずく天ぷら」にしました。

沖縄の塩が添えられていて、酒のつまみに最高です。

 

 

 

 

〆はもちろん「スパムそば」。

やっぱり沖縄料理店に来たら〆は沖縄そばを食べたいです。

「ソーキそば」も良いですが、「ラフテーそば」や「スパムそば」も大好きです。

 

 

 

 

「スパムそば」は名前の通り「沖縄そば」に「スパム」が載っています。

SPAMと言えば沖縄の定番です。

 

 

 

 

優しい味の豚骨出汁+鰹出汁のスープ。

このスープと小麦とかんすい(昔は木灰)で打った、油を塗った茹で置きの麺が「沖縄そば」の特徴です。

 

 

 

 

沖縄の「亀浜製麺所」製の麺。

本場の麺を取り寄せているだけ有って、本格派の味と食感です。

 

 

 

 

SPAM。

「SPAMおにぎり」や「SPAMチャンプルー」など、沖縄料理には欠かせない食材です。

 

 

 

 

シーサーの形のかまぼこ。

沖縄遊食 ちむどんどん 秋葉原」さんの「沖縄そば」には定番です。

 

 

 

 

紅生姜。

これも「沖縄そば」には欠かせない薬味です。

 

 

 

 

紅生姜と麺をいただきます。

紅生姜の酸味と辛味がスープにとても良く合います。

 

 

 

 

コーレーグース(島とうがらしの泡盛漬け)で味変します。

コレも沖縄そばには欠かせない味変アイテムです。

 

 

 

 

コーレーグースで味変後の麺をいただきます。

唐辛子の辛味と泡盛の風味でとても美味しいです。

 

 

 

 

シーサーのかまぼこと麺をいただきます。

すり身のかまぼこは「沖縄そば」と相性が良く、「揚げかまぼこ」は「沖縄そば」の定番具材です。

 

 

 

 

SPAMと麺をいただきます。

沖縄料理には欠かせないSPAM。

「沖縄そば」との組み合わせも良い感じです。

 

 

 

 

麺と具を食べ終えて、スープを味わいます。

優しい味の豚骨出汁+鰹出汁のスープが美味いです。

 

 

 

 

と言う訳で、完飲&完食です。

沖縄遊食 ちむどんどん 秋葉原」さんの「泡盛出汁割り」と「島らっきょう」、「もずく天ぷら」と〆の「スパムそば」でしたが、どれも美味しくて沖縄料理を満喫出来ました。

「泡盛出汁割り」は出汁の味が美味いので、とても気に入っています。

「島らっきょう」、「もずく天ぷら」は定番のおつまみで、お酒が進みます。

〆の「スパムそば」も「ラフテーそば」よりサッパリした感じで美味しかったです。

たまに無性に「沖縄そば」や「もずく天ぷら」、「島らっきょう」が食べたくなるので、近所に有るとありがたいです。

 

 

 

広告

スポンサーリンク


 

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村


グルメランキング

関連ランキング:沖縄料理 | 秋葉原駅岩本町駅末広町駅