KAPOLEI 「RAMEN BONES」の「Mapo Tofu Ramen」
広告

スポンサーリンク


どうも、Mormor(もるもる)です!

 

ハワイ旅行中にKapoleiのFoodlandに買い出しに行ったついでに、「RAMEN BONES」さんに行って来ました。

RAMEN BONES」さんは2019年に行った際に見つけて、2022年に行った時に訪問しました。

その時は「醤油ラーメン」をいただきましたが、薄味なものの、結構美味しかったのを覚えています。

その時次女や義父が食べていたチャーハンも美味しかったので再訪しました。

 

 

 

 

「Sapporo Ramen/Udon」メニュー。

ラーメンスープで「うどん」と言うのも日本では不思議ですが、コチラではアリの様です。

 

 

 

 

チャーハンやカレー、焼きそばにエビフライ…、果ては「ざる蕎麦」まで有ります。

冷やし中華っぽいモノやカレーラーメン、餃子定食まで有ります。

ラーメン店と言うより町中華に近いです。

 

 

 

 

サイドメニュー。

エビフライにコロッケ、味噌汁に水餃子、フライドポテト、キムチ、春巻き、たこ焼き、冷奴…もはや、町の食堂と言った趣です。

日中韓の料理を寄せ集めた様な感じで、冷奴は日本では無く中国のものの様です。

 

 

 

 

卓上調味料。

「gyouza」と有るのは餃子のタレと思われます。

「hot oil」は多分ラー油、その他に醤油、一味、フライドガーリックが有ります。

 

 

 

 

箸袋の裏面には箸の持ち方の説明が有ります。

無いよりはマシだと思いますが、箸を使う文化の無い国の人が箸を使うのはかなり難しい様です。

ちなみにハワイでは日系人が多いせいか、地元の人は箸使いが上手な人が多いです。

 

 

 

 

2022年に行った時は頼まなかった「餃子」を頼んでみました。

チャーハンも美味しかったので、もしかして「餃子」もイケるのでは?と思ってオーダーしました。

ちなみに単品だと$6.95(¥1,112)ですが、ミニラーメンとのセットだと$12.95(¥2,072)なので、次女のミニラーメンとセットにしました。

 

 

 

 

こちらは「Shoyu Ramen」$13.75(¥2,200)。

2022年に行った時は$12.25(当時の換算レートで約¥1,800)でしたが、今回は$13.75(1$=¥160換算で¥2,200)と$1.5≒¥400位値上がりしています。

鶏豚のスープに醤油タレですが濁っているので味噌の様に見えますが、味は薄味で、醤油タンメンの様な味です。

 

 

 

 

此方は義母が頼んだ「チャーシューメン」$14.95(¥2,392)。

豚バラロールチャーシューが5枚載っています。

野菜はほうれん草になっていますがスープは「Shoyu Ramen」とほぼ一緒です。

 

 

 

 

「Spicy shoyu Tonkotsu Ramen」$14.95(¥2,392)。

海苔とバラチャーシュー3枚が載っています。

「Spicy」と言う程辛い感じでは有りません。

 

 

 

そして私の「Mapo Tofu Ramen」$14.95(¥2,392)。

正直もっとヤバイのが出て来るかと思いましたが、思いの外ちゃんとしたモノが出て来ました。

豆腐が四角では無く丸い辺りが面白いです。

 

 

 

 

上に載った「麻婆豆腐」。

辛さはマイルドなものの、なかなか美味しい「麻婆豆腐」です。

なるほど、コレなら「麻婆丼」も有る訳ですね。

 

 

 

 

麺は細麺ストレート。

こう言う感じの中華麺がハワイには多い様です。

あまり太い麺は現地の日本のラーメン店以外では見掛けた事が無いです。

 

 

 

 

「Shoyu Ramen」は薄味でしたが、この「Mapo Tofu Ramen」は麻婆豆腐の餡掛けが有るせいか、かなりハッキリした味です。

正直ハワイとは思えない程美味しいラーメンに仕上がっています。

このクオリティなら日本で出しても売れると思う位美味いです。

 

 

 

 

初めてオーダーした餃子。

見た目はとても美味しそうです。

 

 

 

 

野菜たっぷりの日本っぽい餃子。

タレも美味しくてラー油を加えたタレでいただくととても美味しいです。

コレは絶対アリだと思います。

 

 

 

 

麻婆ラーメンも本当に美味しいです。

スープがマイルドなスープなので、麻婆豆腐の味で丁度良い味になっています。

鶏豚のやや濁ったスープが麻婆豆腐にとても良く合います。

 

 

 

 

こう言う餡掛けっぽいスープには細麺が良く合います。

ちょっと柔めの麺も、こう言う餡掛けっぽいラーメンだとピタリとハマります。

多分酸辣湯麺の様なスープでも合うと思いますが、スープの味的に麻婆ラーメンが一番合いそうな感じです。

 

 

 

 

しかし、いくら食べても麺が減りません(汗)。

この丼、恐ろしく深くて広く、日本のラーメン丼の優に2倍は入りそうです。

実際麺量も250g〜300g位有りそうです(滝汗)。

 

 

 

 

ちょっと辛さを足す為に、卓上のラー油を追加します。

麻婆豆腐だけに、ラー油の辛さはバッチリ合う筈です。

元々向こうの人はあまり辛いのが得意では無いらしく、この麻婆豆腐も辛さは殆ど無いです。

 

 

 

 

ラー油で味変後の麺をいただきます。

それでも蒙古タンメンの様な辛さでは有りませんが、良い感じに辛味が増しています。

飽きの出て来る後半に喝を入れるのに丁度良いです。

 

 

 

 

にしてもまだまだ麺が有ります。

流石はアメリカンサイズ、KEIKI(子供用)にすれば良かったです…(汗)。

 

 

 

 

良く見ると解しチャーシューも入っています。

挽肉の代わりに解しチャーシューを使っているのでしょうか?

麻婆豆腐が旨いのは此処にも理由が有りそうです。

 

 

 

 

豆腐も旨いですが、兎に角ボリュームが凄いです。

麺量300g近く有ってかなり腹パンなので、スープは完飲出来そうに無い感じです。

流石はアメリカンサイズです。

 

 

 

 

スープは本当に美味しいです。

麻婆豆腐の味とスープのコンビネーションが絶妙で、多分コチラのラーメンの中で一番旨いのでは無いでしょうか?

 

RAMEN BONES」さんの「Mapo Tofu Ramen」と餃子でしたが、どちらも美味しい一品でした。

以前「Shoyu Ramen」をいただいた時はスープの味が薄くて野菜が多いので、タンメンを食べている様な感じでしたが、「Mapo Tofu Ramen」はスープと麻婆豆腐が絶妙にマッチしていて美味しいです。

餃子も日本で食べるのと遜色無くて、ワイキキの有名店で大行列のお店まで行かなくても結構楽しめます。

ちなみに6人でTOTAL$86.5(¥13,840)+Tip($12.975)=$99.475≒¥15,900でした。

やっぱりハワイで外食すると高いです。

 

 

 

広告

スポンサーリンク


 

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村


ラーメンランキング

RAMEN BONES