外出自粛でお家料理:Cook Do 青椒肉絲用を美味しく作ろう!

広告

スポンサーリンク



どうも、Mormorです!

 

流石に外出自粛も4週間目になると、毎日献立を考えるのも結構大変です。今日はお手軽に「Cook Do 青椒肉絲用」を使って青椒肉絲を作ってみました。

と言う訳で、今日は「Cook Do 青椒肉絲用を美味しく作ろう!」と言う事でやって行きたいと思います。

 

 

 

 

 

青椒肉絲の材料(3〜4人分)

・ピーマン(中)   :5〜6個

・筍水煮(細切り)  :約150g

・牛肉(焼肉用)   :約150g

 

青椒肉絲の調味料(3〜4人分)

・Cook Do青椒肉絲用 :1箱(3〜4人分)

・片栗粉       :大さじ2

・油         :大さじ1×2

 

 

 

 

 

①ピーマンと筍水煮を細切りにする。

ピーマンは縦に細切りにします。筍水煮は細切りのものが売っていれば、水を切ってそのまま使えます。

今日は筍水煮の細切りが売っていなかったので、筍水煮を細切りにしました。

 

 

 

 

②牛肉(焼肉用)を細切りにする。

多少脂が有った方が美味しいので、今回は適度に脂が入っている「ミスジ」を使いました。

包丁を引く時に切る様にすると綺麗に切れます。

 

 

 

 

③細切りにした牛肉をビニール袋に入れ、片栗粉大さじ2を加えて良く振る。

細切りにした牛肉に片栗粉をまぶします。
ビニール袋に入れて良く振れば、満遍なく片栗粉を付ける事が出来、終わったらビニール袋を捨てるだけで済みます。

 

 

 

 

④フライパンを熱して、油大さじ1を加えてピーマンと筍を炒める。

フライパンを良く熱して、油を引いてピーマンと筍を炒めます。
中火で3分程炒めます。

 

 

 

 

⑤ピーマンと筍に火が通ったら、一旦皿に取る。

全体に満遍なく油が回って、ピーマンが少ししんなりしてきたらお皿に取ります。

 

 

 

 

⑥フライパンに油大さじ1を引いて、牛肉の細切りを炒める。

フライパンに油を引いて、牛肉の細切りを炒めます。
あまり火が強いと焦げるので、中火で3分程炒めます。

 

 

 

⑦牛肉に火が通ったら、一旦火を止めて「Cook Do 青椒肉絲用」を入れて再び火を着けて炒める。

牛肉の色が大体変わったら、火を止めて「Cook Do青椒肉絲用」を入れ、再び火を着けて炒めます。

火を止めずにソースを入れるとソースが飛び跳ねるので、火を止めるか弱火にしてから入れて下さい。

 

 

 

 

⑧牛肉にソースが満遍なく混ざったら、⑤で皿に取ったピーマンと筍をフライパンに戻して、炒め合わせる。

ピーマンと筍は一度火を通してあるので、ソースが混ざればOKです。

 

 

 

 

 

⑨ソースが満遍なく行き渡ったら、お皿に盛って出来上がり。

好みにも依りますが、個人的にはピーマンのシャキシャキ感は残っていて欲しいので、この位であげています。

 

 

 

 

今日の夕食はシンプルに「青椒肉絲」とご飯と味噌汁です。

肉と野菜が同時に採れるので、良いメニューですね。
美味しく作るには、

①牛肉は「焼肉用」を使う。
②片栗粉をまぶす。

がコツです。

ビニール袋を使えば簡単に片栗粉をまぶせる上、終わったらビニール袋を捨てるだけなので、片付けも簡単に済みます。

 

 

 

 

と言う訳で、「Cook Do 青椒肉絲用を美味しく作ろう!」でした。
面倒に見えますが、思ったより簡単で短時間で出来るので、是非作ってみて下さい。

 

 

 

 

 

広告

スポンサーリンク


 

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村


健康・ヘルシー料理ランキング

焼肉 肉 お試し 訳あり 飛騨牛 切り落とし 焼肉用 400g 2パック購入で送料無料 BBQ 焼き肉 鉄板焼き キャンプ ソロキャン 切りおとし 切り落し 切落し 不揃い 牛肉 焼き肉