2025年6月半ば一旦閉店:町田「3SO」の「3SO炒めSOBA~タイ風〜」と「燻製チャーシューご飯」

広告

スポンサーリンク



どうも、Mormor(もるもる)です!

 

今日は2025年6月半ば頃一旦閉店する、町田市木曽町の「3SO」さんに行って来ました。

閉店時期はほぼ確定の様ですが、新しい物件については「まだ探している」と言う事で、移転時期は未定の様です。

居抜きの物件を探しているとの事ですが、なかなかコレと言う物件が見つからない様です。

杉崎店主としては基本ワンオペなので、あまり繁盛する場所だと困るし高いので、賃料が安くてソコソコの場所を探している様です。

製麺機も有るので、出来たら製麺室が有れば尚可(今は製麺室が有るので)だと思います。

 

 

 

 

再開するとしても現在と同じメニューでは無くなるとの事。

と言う訳で、現在の店舗でのメニューを出来るだけ食べておきたい所です。

X(旧Twitter)情報で「3SO炒めSOBA~タイ風〜」の提供が始まるとの事で、今回はソレ狙いです。

 

 

 

 

まずは入口左手の券売機で食券を購入します。

私はもちろん「3SO炒めSOBA~タイ風〜」の全部載せと、「燻製チャーシューご飯」にしました。

一緒に行った奥様は「ニボシ3SO」にしました。

 

 

 

 

奥様の「ニボシ3SO」。

3SO」さんと言えばコレと言う定番且つ一番人気のメニューです。

この味も食べ納めかと思うと寂しいです。

 

 

 

 

「3SO炒めSOBA~タイ風〜」の全部載せと、「燻製チャーシューご飯」。

この日は珍しく杉崎店主と奥様の2オペだったので提供が早めでした。

やはり一旦閉店の話が広まったからか、平日にも関わらず来客が増えている印象です。

 

 

 

 

「3SO炒めSOBA~タイ風〜」。

タイ料理の「パッタイ」っぽい炒めソバです。

こう言うエスニックっぽいメニューは杉崎店主の得意とする所です。

 

 

 

 

モチモチの自家製麺。

3SO」さんと言えば、このモチモチの自家製麺です。

たまに杉崎店主の遊び心でライ麦麺などが載る日も有りました。

 

 

 

 

コレも「3SO」さんと言えば、の角切りのチャーシュー。

ちょっと八角などの中華風の香辛料が使われていて、提供前に炙ってくれるのでとても香ばしいです。

このチャーシューは個人的に大好きなチャーシューの3本の指に入ります。

 

 

 

 

短めのメンマ。

「炒めソバ」にメンマと言うのが面白いですが、短めにして混ぜ易くなっています。

甘みのあるタレが絡んだ麺と食べると美味しいです。

 

 

 

 

エビせん。

ナシゴレンなどに載っているもので、「龍蝦片(ロンシャーペン)」とも呼ばれ、エビチリなどの中華料理の付け合わせとしても良く見かけます。

サクサク食感とエビの風味が美味しいです。

 

 

 

 

鶏モモ肉のロースト。

パッタイにも鶏肉は入っていますが、これは大分ゴージャスな感じです。

これも提供前に炙られています。

 

 

 

 

豚肩ロースチャーシュー。

これも炙ってあって香ばしいです。

3SO」さんのチャーシューでは珍しい、薄切りタイプです。

 

 

 

 

小エビ。

コレが入っているとタイ料理っぽい感じになります。

まして甘めで香辛料の効いたタレが絡むとタイ料理そのものです。

 

 

 

 

「燻製チャーシューご飯」、通称「燻チャーご飯」。

燻製チャーシューは数有れど、「3SO」さんの「燻チャー」は独特の香辛料が効いていて全く違います。

この「燻チャー」のチャーシュー丼が美味く無い訳が無いです。

 

 

 

 

「燻チャー」とネギをご飯といただきます。

3SO」さん独特の香辛料が効いている「燻チャー」は、香ばしさと八角っぽい香辛料が特徴です。

コレがネギと合わさるとご飯がメチャメチャ進みます。

 

 

 

 

半熟味玉。

しっかり味の浸みた味玉。

半熟加減も絶妙で、とても美味しいです。

 

 

 

 

炒めたモヤシと麺をいただきます。

香ばしく炒めたモヤシとモチモチの麺が、甘めのタレと良く絡んでメチャメチャ美味いです。

コレは「パッタイ」とは違う、「3SO炒めSOBA」になっています。

 

 

 

 

麺とメンマをいただきます。

これぞ「パッタイ」とは違う、「3SO炒めSOBA」ならではの組み合わせ。

「パッタイ」にはメンマが組み合わされる事は無いと思いますが、「3SO炒めSOBA」ならではです。

 

 

 

 

ココでレモンで味変します。

タイ風の「3SO炒めSOBA」にレモンの酸味は更にエスニック感が増します。

「トムヤムクン」の様に、酸味はタイ料理でも良く使われれます。

 

 

 

 

海苔で麺を包んでいただきます。

スープが無いので海苔で巻くのは結構難しいです。

でも甘いタレと海苔の風味がモチモチ麺に良く合います。

 

 

 

 

海苔で味玉を包んでいただきます。

ニカタツさんが家系ラーメンやラーショで良くやっている海苔巻き味玉。

実際にやってみると、成程味玉と海苔はとても良く合います。

 

 

 

 

鶏モモ肉と麺をいただきます。

「パッタイ」風の「炒めソバ」だけに甘い味付けの鶏と麺が良く合います。

タイ料理は鶏肉を使ったものが多いので、相性も良いです。

 

 

 

 

海苔がまだ有るので海苔巻き麺にしていただきます。

「炒めソバ」にも海苔の香ばしい風味が合うとは新しい発見です。

香ばしく炒めたモヤシとも相性抜群です。

 

 

 

 

と言う訳で、完食。

3SO」さんの「3SO炒めSOBA~タイ風〜」の全部載せと、「燻製チャーシューご飯」でしたが、どちらもとても美味しい一品でした。

「3SO炒めSOBA~タイ風〜」は甘みのあるスパイシーなタレと、モチモチ食感の自家製麺に炒めたモヤシの香ばしさが美味いです。

全部載せだと、通常の角切りチャーシューに加えて豚肩ロースチャーシューや鶏モモ肉も付いて来ます。

「燻製チャーシューご飯」は「3SO」さん独特のスパイスの効いたチャーシューを燻製してあって、他には無い旨さです。

6月半ばでの一時閉店は確定の様なので、出来る限り現行メニューを食べ納めしたいと想っています。

そして良い物件が見つかって、無事移転出来る事を切に願います。

 

 

 

広告

スポンサーリンク


 

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村


ラーメンランキング

関連ランキング:ラーメン | 古淵駅