どうも、Mormor(もるもる)です!
今日はランチに弊社事務所至近の「スパザウルス」さんに行って来ました。
ランチの時間帯はかなり行列が出来る程の人気のお店です。
たらこスパゲッティ発祥の店である、昭和28年創業の渋谷「壁の穴 渋谷本店」を発祥とする、「ハシヤ スパゲティ 代々木八幡本店」(2018年閉店)の系譜のお店です。
こちらは看板に有る様に非常にメニューが多いので、毎日来ても飽きずに食べられます。
卓上調味料は塩・胡椒の他、胡麻と乾燥イタリアンパセリ、タバスコ。
粉チーズは¥100で「おろしたてチーズ」として提供されます。
待つ事10分程で、「ナスとベーコンの唐辛子入りトマトソース」が到着。
前回は唐辛子の入っていないものをいただきましたが、「ナスとベーコントマトソース」はタバスコが合うので、今回は唐辛子入りにしてみました。
パスタはDE CECCO(ディ・チェコ)の乾麺。
絶妙な茹で加減が堪らなく美味しいです。
生パスタのモッチリ食感も悪く無いですが、個人的にはこのソースなら乾麺の食感の方が合っている気がします。
ベーコンが大きめなのも嬉しいポイント。
トマトソースの酸味と塩味も絶妙で、ベーコンに良く合います。
非常に薄くスライスされたナス。
厚みと大きさをベーコンに合わせてあります。
ベーコンとパスタをいただきます。
トマトソースの酸味と塩味にベーコンの味が絶妙に合わさり、唐辛子の辛味がとても美味しいです。
ナスとパスタをいただきます。
ナスの食感とパスタの歯応えがとても良いです。
唐辛子入りのトマトソースが良く絡んで美味しいです。
麺の茹で加減が本当に絶妙で、ソースやベーコンと合わせた時の食感が最高です。
もちろん、ソースの濃度と麺の味のバランスも素晴らしいです。
ここで卓上の乾燥イタリアンパセリを追加してみます。
トマトソースにはイタリアンパセリの風味がとても良く合います。
イタリアンパセリを追加後のパスタをいただきます。
唐辛子入りのトマトソースにイタリアンパセリの風味がとても良い感じです。
絶妙な茹で加減のパスタにピリ辛の唐辛子入りのトマトソースとベーコンの旨みが素晴らしいです。
麺・ソース・具材のバランス感も素晴らしいです。
と言う訳で、「スパザウルス」さんの「ナスとベーコンの唐辛子入りトマトソース」でしたが、とても美味しい一品でした。
「ナスとベーコントマトソース」は唐辛子のピリ辛さがとても良く合います。
麺の茹で加減、ソースの酸味と塩味、火の通り方、ベーコンやナスの厚みや大きさ…どれを取ってもとても素晴らしいです。
メニューのバリエーションも多いので、これからも色々と楽しみたいと思います。







