どうも、Mormor(もるもる)です!
今日は今日は2025年10月8日〜11月24日までの期間で新宿の大久保公園で開催されている、大つけ麺博に出店していた「福朗」さんに行って来ました。
こちらは「トーキョーニューミクスチャーヌードル 八咫烏 CHIKARABO 」店主の居山勢氏の母上のお店との事。
仙川の「魔女のカレー」店主でも有るとの事で、「背脂寒川ジンジャーカレーラーメン」の様です。
寒川町は、社会人になって初めて就職した会社が有る場所でも有り、数十年前は毎日通勤していた場所なので、とても親近感が有ります。
「背脂寒川ジンジャー醤油ラーメン」と「カレーライス」がウリの「福朗」さんがイベント専用に「背脂寒川ジンジャーカレーラーメン」を用意してくれた様です。
大つけ麺博は新宿大久保公園で2025年10月8日〜11月24日までの期間で開催されていました。
1ヶ月以上の期間が有るので、それなりに行けるかと思っていましたが、案外スケジュール調整が難しかったです。
開催期間中行けそうな日程は、結局2〜3回位でした。
この日のラインナップ。
行きたいお店は数多く有りますが、自分のキャパシティ的に2店舗が限度。
その2店舗を何処にするか、とても悩みどころです。
大つけ麺博は普段行かれない様な場所の店舗が出店してくれるのが魅力です。
加えて、イベント限定麺が有るので、その内容も魅力的です。
個人的には新宿で開催されるので、行き易いと言うのも有ります。
まずは入って左手の券売機で食券を購入します。
全店共通の食券は1食¥1,100。
統一価格なので買い易いと言うのは良い所です。
「福朗」さんは店舗の方にも行ってみたいとは思っていましたが、店舗で出していない「背脂寒川ジンジャーカレーラーメン」に惹かれました。
偶然にも最終日と言う事も有って、「福朗」さんにする事に。
横のトッピングも美味しそうです。
平日の朝一と言う事も有って「福朗」さんのブースはまだそれ程並んでいません。
早めに来て正解でした。
早速オーダーの列に並びます。
「福朗」さんの「背脂寒川ジンジャーカレーラーメン」全部のせ。
「彩り野菜の素揚げ」、「揚げ海老ワンタン」、「ジューシー揚げたてチキンカツ」が載っています。
ネギの上に刻み生姜が載っています。
黄色い縮れ麺。
お店では菅野製麺製の中細ストレート麺ですが、この麺はそれとは違いそうです。
別のお店で菅野製麺製の黄色い縮れ麺を見た事が有り、これと良く似ていたのでこれも菅野製麺製かも知れません。
大きな豚バラチャーシュー。
イベント用の発泡スチロール製の容器と比べると、その大きさが分かります。
香ばしく焼かれた表面が美味そうです。
揚げ海老ワンタン。
揚げワンタンは美味しいですが、それも海老ワンタンの揚げたものならもっと美味しそうです。
ラーメンのトッピングとして、揚げていないものは良く見ますが、揚げワンタンは珍しいです。
刻み生姜の載ったネギ。
背脂醤油ラーメンに生姜ならいただいた事は有りますが、カレーラーメンのソレは初めてです。
インドカレーには良く細切りの生姜が載っている事が有るので、合うのは間違い無いです。
「ジューシー揚げたてチキンカツ」。
ラーメンにチキンカツは見た事の無い組み合わせ。
しかしカレーとして考えたらチキンカツカレーは有るので、コレもアリです。
チーズも入っていた様です。
トロリとトロけたチーズはカレースープに良く合います。
このカレースープ、スパイシーながらちゃんとラーメンスープです。
揚げニンニク。
ホクホク食感の揚げニンニク。
これもカレーの付け合わせならアリなので、スープカレーの具材の様な感じです。
こうしていただいてみると、スープカレー+ラーメン的な感じで有る事が分かります。
しかしタダのスープカレーでは無く、キチンとラーメンスープとして成立しています。
なので、生姜やネギもスープカレーと言うよりラーメンスープに近い感じの薬味としてとても良い感じです。
「彩り野菜の素揚げ」。
カボチャやパプリカの素揚げはスープカレーの定番食材です。
素揚げした野菜の香ばしさと食感がとても良い感じです。
ナスやズッキーニも有ります。
素揚げ野菜はスープカレーに良く合うので、もちろんこのカレースープにとても良く合います。
スープカレーの旨さとラーメンの旨さの両方が味わえます。
素揚げのナスと麺にトロけたチーズが美味しいです。
カレーとチーズは良く合いますが、素揚げのナスとカレー&チーズも美味しいです。
スープカレーとラーメンの良いとこどりになっています。
大きな海苔。
ラーメンだけに、海苔が載っています。
スープはカレー風味ながらしっかりラーメンなので、海苔の香ばしさも良く合います。
海苔をスープに浸して麺を包んでいただきます。
海苔の香ばしさとカレースープが思いの外合います。
ベースのスープがラーメンだけに、カレー風味でもちゃんと海苔に合う様です。
生姜とネギの風味もまた良い感じに合っています。
こう言う部分はカレーとラーメンの両方の良さが出ています。
生姜の風味とネギの風味がスープに爽やかさを与えています。
バラチャーシューと麺をいただきます。
カレーの肉と言うと、普通はロースの角切りなどが多いですが、バラチャーシューが合うのはやはりラーメン的な部分が有るからでしょうか。
めんと合わせた時の相性もバッチリです。
素揚げのかぼちゃの香ばしさと甘みが美味しいです。
かぼちゃの食感と麺の食感の違いも楽しめます。
まさにスープカレーとラーメンの融合という感じです。
という訳で、完食。
カレースープもなかなか美味しくて、ほぼ飲み干してしまいました。
大つけ麺博に出店していた「福朗」さんの「背脂寒川ジンジャーカレーラーメン」全部のせでしたが、とても美味しい一杯でした。
店主さんがカレー店の店主さんでも有るので、カレーとラーメンの良さを両方引き出している見事な一杯でした。
一見すると、スープカレーにラーメンを入れた様に見えますが、しっかりとラーメンとして作り込まれており、スープカレーのエッセンスが入っている感じです。
もちろん素揚げ野菜やチーズなど、カレーとしても秀逸で、スパイシーさもちゃんと有ります。
こうなってくると、ますますお店の方に伺って、「背脂寒川ジンジャー醤油ラーメン」と「ミニカレー」を食べてみたいです。







