どうも、Mormor(もるもる)です!
年末に奥様の実家へ帰省したタイミングで「木曽路 津店」で「上しゃぶしゃぶ」をいただいて来ました。
以前は「しゃぶしゃぶ会席」にしていたのですが、少食の人が多い我が家では、先付きは兎も角、前菜の寿司や天ぷら、茶碗蒸し辺りでお腹が半分位膨らんでしまいます。
メインのしゃぶしゃぶが来る頃には既に相当お腹が一杯で、肉は兎も角野菜は食べられず、お食事のご飯は半分か1/3位に減らして貰う始末でした。
と言う訳で今回は国産和牛霜降り肉の「上しゃぶしゃぶ」にする事にしました。
今回は「しゃぶしゃぶ会席」では無いので、先付きの後すぐにしゃぶしゃぶのタレが出てきます。
腹が膨らんでしまう前なので、コレならしゃぶしゃぶをしっかり楽しめそうです。
折角のしゃぶしゃぶを楽しむなら、少食の我が家はコレが一番良い様です。
薬味。
刻みニラとおろしニンニクは胡麻ダレ用、刻み葱と紅葉おろしはポン酢用です。
子供達はごまだれを使わないので、刻みニラとおろしニンニクは専ら親用です。
国産和牛霜降り肉と野菜盛り。
国産和牛霜降り肉は、お誕生日特典で1.5倍になっています。
今回は国産和牛霜降り肉の「上しゃぶしゃぶ」なのでガッツリ行きます。
タレに薬味を入れて準備万端です。
やっぱり、しゃぶしゃぶは肉がメインです。
と言う訳で、まずは国産和牛霜降り肉からいただきます。
と、思ったら各自食べたいものをぶち込むので、カオスな鍋になりました。
もはや国産和牛霜降り肉と野菜、椎茸…などなど、盛りだくさんです。
モヤシもニンジンも白菜も椎茸も全部入っている感じです。
国産和牛霜降り肉。
もちろん木曽路秘伝のごまだれでいただきます。
ピーナッツ、くるみなど複数の素材をブレンドした秘伝のごまだれが、和牛ととても良く合います。
で、国産和牛霜降り肉の旨味が溶け込んだお出汁で野菜をしゃぶしゃぶします。
野菜は個人的にはポン酢の方が合う気がします。
ウチの奥様は肉も野菜も両方ごまだれ派、子供達は何でもポン酢派です。
お食事の、ご飯と香の物。
ご飯は16穀米と白米が選べますが、個人的には味は白米の方が美味いと思うので白米にしました。
香の物は大根の漬物と白菜漬けです。
〆は中華麺ときしめんが選べますが、いつもの様にきしめんに。
きしめんとお餅を、綺麗にしたスープで温めていただきます。
個人的には中華麺よりコチラの方が好みです。
塩胡椒だけのシンプルな味付けにスープときしめん、お餅。
コレだけでも美味しいですが、ポン酢を少量垂らすと更に美味しいです。
やはり〆はきしめんです。
デザートのゆずシャーベットと緑茶。
緑茶で温まるので、口直しとしても最適です。
と言う訳で、「木曽路 津店」で「上しゃぶしゃぶ」でしたが、いつも余ってしまう野菜や、〆のきしめん&お餅までしっかり食べ切れて、満足度が高かったです。
帰省の度に訪れる定番店ですが、いつも料理のクオリティも接客も素晴らしいです。







