サービス券が使える内に:木曽路でしゃぶしゃぶ
広告

スポンサーリンク


どうも、Mormorです!

GWに奥様の実家でしゃぶしゃぶをご馳走になった際に、サービス券を貰いました。
有効期限が今月中だったので、たまたま期末試験で長女が居る事も有って、このタイミングで行って来ました。
IMG_9269S.jpg
たまにはしゃぶしゃぶだけでも良いかな?と思ったのですが、いつもコースメニューを食べているので、娘たちがコースメニューと言うので、彩(いろどり)コースにしました。

 

 

 

 

先付けはキュウリとクラゲの胡麻酢和え。
IMG_9270S.jpg
暑い時にはキュウリとクラゲでひんやり出来て美味いです。

 

 

 

 

向付けはマグロと烏賊のサラダ、カルパッチョ風と穴子の鞠寿司とキュウリと干瓢の巻物。
IMG_9271S.jpg
GWに奥様の実家の方で頂いた時も同様の組み合わせでしたが、若干盛り付けが違っています。
カルパッチョ風サラダは酸味が程良くてマグロや烏賊と良く合います。

 

 

 

 

蒸物の茶碗蒸し。
IMG_9272S.jpg
子供達はこれが食べたいが為にコースにしている様な気がします。
小さな椎茸や小エビ、タケノコ、銀杏などが入っており、出汁が効いていて美味しいです。

 

 

 

 

揚げ物の天ぷら。
IMG_9274S.jpg
海老が2本とピーマン、ナス、かぼちゃです。
カリッと揚がっていて、中はしっとりで美味しく揚がっています。

 

 

 

 

いよいよ、強肴のしゃぶしゃぶに入ります。
IMG_9275S.jpg
まずは胡麻だれとポン酢の器が出て来ます。
木曽路の胡麻だれは酸味が無く、甘みも控えめで、牛肉に良く合うタレです。
ポン酢の方は野菜や豆腐などと良く合います。

 

 

 

 

4種の薬味。
IMG_9276S.jpg
刻み葱ともみじおろしはポン酢に、おろしニンニクと刻みニラは胡麻だれに使用します。
胡麻だれにはニンニクが良く合います。
ポン酢ともみじおろしも相性が良いです。

 

 

 

 

薬味を投入。
IMG_9277S.jpg
準備万端です。
子供達は胡麻だれが苦手なのでポン酢で食べます。
残った胡麻だれは奥様と私があとで頂きます。

 

 

 

 

いよいよお待ちかねのお肉登場。
IMG_9278S.jpg
お出汁も良い感じに湧いて来ています。
ちなみにお出汁は昆布のみだそうで、香り付けに柚子の皮が一欠け入っています。
それをお店の人が掬って取ってくれます。

 

 

 

 

野菜も到着。
IMG_9279S.jpg
4人前だと量が多くて食べ切れないので、2人前にして貰っています。
子供達の大好きな春雨だけ4人前です。

 

 

 

 

お店の人が、まずお肉から入れようとしましたが、奥様が自分たちでやるので大丈夫ですと断って、まずは人数分のお肉から始めます。
IMG_9280S.jpg
やっぱりしゃぶしゃぶは肉ですね♪

 

 

 

 

やはり肉は胡麻だれが合うので胡麻だれで。
IMG_9281S.jpg
木曽路の胡麻だれは肉との相性が非常に良いです。

 

 

 

 

飯物のご飯とお新香。
IMG_9284S.jpg
ご飯は白米か五穀米が選べますが、食べて美味いと思うのはやっぱり白米です。
お新香の瓜と柴漬けも美味いです。

 

 

 

 

3人前程肉のお代わりをして、そろそろ満足したので、〆のきしめんに。
IMG_9285S.jpg
ちなみに〆はきしめんの他に中華麺も選べますが、子供達はきしめんの方が好きな様です。
きしめん焼き餅と共に出汁に入れて、器に塩胡椒をしただけで出汁を注いで、そこに温めたきしめんと焼き餅を入れます。
これに少量のポン酢を入れると美味いです。
酸っぱくならない程度に入れるのがコツです。

 

 

 

 

デザートのアイス。
IMG_9286S.jpg
これも葛餅と選べるのですが、なんとなく肉を食べた後は不思議とアイスが食べたくなります。
長女は葛餅を食べていました。

と言う訳で、GWは長女を除く3人で奥様の実家の方で頂きましたが、今回は久しぶりに4人揃って頂きました。

何故か前回4人で食べた時より大幅に安くなっていたのですが、その時もコースは同じだったと思います。

ただ、国産牛ロース肉だったのか、和牛霜降肉にしたか覚えていないので、もしかしたら前回は和牛霜降肉にしたのかも知れません。

いずれにしても割引前でもだいぶお安く済んだのでラッキーでした。

 

広告

スポンサーリンク


 

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村


グルメランキング

関連ランキング:しゃぶしゃぶ | 町田駅玉川学園前駅