進化する幅広麺:肉煮干中華蕎麦 鈴木ラーメン店の背脂煮干
広告

スポンサーリンク


どうも、Mormorです!

今日は何となく背脂煮干が食べたくなったので、肉煮干中華蕎麦 鈴木ラーメン店に行って来ました。

先月末に来たばかりですが、背脂煮干が食べたくなったので来てしまいました。

 

 

 

オーダーはもちろん「背脂煮干」。

「味玉」も付けました。

 

 

 

平日の13:00頃なのに店内はほぼ満席で、辛うじて着席出来ました。

前回訪問時から卓上の調味料などは変化無しです。
ま、2週間も経っていないので当然ですが・・・

 

 

 

待つ事7分程で「背脂煮干」+「味玉」が着丼。

 

前回「背脂煮干」を食べた時と比較してチャーシューが変わった様です。

肩ロースと思われる部位に変更は有りませんが、四角くなって厚さがやや薄くなった様です。

 

 

 

 

スープは変わりない様です。

背脂の甘みがあるスープは煮干の風味がしっかり効いています。
醤油味のスープはマイルドで、優しい味になっています。

 

 

 

平打ち太麺の麺は全粒粉入りになった模様。

より小麦の風味が強くなり、若干モチモチ感が増しています。

前回「背脂煮干」を食べた時は全粒粉入りでは無かったので、最近変わったものと思われます。

 

 

 

 

ちなみにこちらが2019年3月15日時点の「背脂煮干」の麺。

幅広太麺は変わっていませんが、麺にツブツブは有りません。
また麺の色も違います。

 

 

 

参考までに2018年5月28日時点の「背脂煮干」の麺はこちら。

加水率が違うのか透き通った麺で、手打ち麺の様にピロピロ麺になっています。

こうして比較してみると、麺が変わって行っているのが分かります。

 

 

 

 

こちらも若干変わったチャーシュー。

部位的には同じだと思いますが、形状と厚さが変更されています。

味そのものはあまり変化は無く、煮豚っぽいチャーシューでしっとり感があります。

 

 

 

 

こちらは対照的にずっと変わらない細切りメンマ。

サクサク食感で丁度良い味付けのメンマです。

 

 

 

 

トッピングのバラ海苔。

これも「背脂煮干」になってからは変更有りません。

つけ麺にも載っていますが、つけ麺だとどうやって食べようか迷います。
ラーメンの場合は最初からスープに浸かっているので、そのまま麺に絡めて食べています。

磯の香りがして、煮干の風味と相まって旨さが広がります。

 

 

 

 

追加トッピングの味玉。

黄身は完全にトロトロで、白身だけが固まった状態。

味がしっかり付いているのでそのままでも美味しいです。
背脂煮干のスープに浸すと更に美味しくなります。

 

 

 

 

と言う訳で完食。

久しぶりに「背脂煮干」を食べましたが、麺が変わったせいか、印象が変わりました。

スープ自体に大きな変更は有りませんが、麺が全粒粉入りになったので、全体的に力強い麺になりました。食感も若干変わって、以前よりモチモチ食感になっています。

スープは相変わらず優しい味で、背脂の甘みが加わって何とも言えない旨さです。
煮干もしっかり効いていますが、マイルドなスープに合った出汁です。

この味も暫くすると食べたくなる味で、結局通ってしまいます。
つけ麺が食べたくなるタイミングと交互に来るので、近くに有って本当に良かったです。

 

広告

スポンサーリンク


 

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村


ラーメンランキング

 

関連ランキング:ラーメン | 相模大野駅