二郎と博多ラーメンの良い所取りの味:ホープ軒
広告

スポンサーリンク


どうも、Mormorです!

今日は土砂降りの雨の中、千駄ヶ谷のホープ軒に行って来ました。

本当は道路の反対側から全景を撮りたかったのですが、国立競技場の工事で反対側に渡れないので止むを得ず・・・

 

 

 

 

「つけ麺」の文字が見えます。

セルフの「おしぼり」も見えます。

此処はラーメン大好き小泉さんのコミックス3巻21杯目、アニメ版第9話「背脂」に登場します。
ラーメン大好き小泉さん巡礼22店舗目です。

 

 

 

 

中野区野方に新店がオープンする様です。

以前杉並に有った店舗が移転した感じでしょうか?

 

 

 

 

券売機。

家系ラーメンで良く見るプラスチックの食券。
左上には英語の説明書きが有り、各メニューにもローマ字が振ってあります。

初訪なので「ラーメン」¥750と「味付玉子」¥100にしました。

 

 

 

 

1Fは立ち食い形式のカウンター。

2F、3Fはテーブル席で座って食べられます。
今回はラーメン大好き小泉さんに習って、1Fで食べる事に。

国立競技場の工事をやっているからか、工事関係者らしき人々が食べています。
タクシーの運転手さんらしき人もいました。

 

 

 

 

 

食券を渡してカウンターの切れ目のすぐ横に立ちました。

卓上には豆板醤とおろしニンニク、ブラックペッパーが有ります。
箸は普通の割り箸、隣にはレンゲが有ります。

 

 

 

 

お酢と醤油も有る様です。

カウンター上にはジャスミンティーと入れ放題の刻み葱も有ります。

 

 

 

 

3分位で「ラーメン」+「味付玉子」が着丼。

正に正統派の背脂ラーメンです。

 

 

 

 

入れ放題の刻み葱。

早速入れてみます。

 

 

 

 

ビジュアル的に、揃った感じです。

やっぱり葱が載っていないと格好が付きません。

ちなみに隣の学生っぽい人は、大盛りラーメンに葱を山盛り入れていました。

 

 

 

 

まずはスープを一口。

薄い色の見た目からは想像出来ない程醤油の効いたスープです。
博多ラーメンの様な豚骨スープの味がします。

そこに背脂が加わって、脂の甘みとマイルドさが加わります。

 

 

 

 

中太の自家製麺。

この麺が物凄く美味いです。

なんと無く何処かの麺に似ていると思ったら、二郎の麺に似た味がします。
オーションを使っている訳では無いでしょうが、味的には同じ様な感じで、小麦の風味のする麺でワシワシ食べられる麺です。

 

 

 

 

チャーシューはバラ巻きチャーシュー。

バラ肉ならではの脂の旨味と肉の旨味が合わさって、絶妙な旨さ。
柔らかいのに肉を食べている感が有って、しっかり味の浸みたチャーシューです。

 

 

 

 

サクサク食感のメンマ。

味付け加減が絶妙で、メンマラーメンが有るのも納得の味。
結構量が入っているので、モヤシや麺と一緒に食べると美味いです。

 

 

 

 

結構入っているモヤシ。

大量のモヤシに豚骨スープ+醤油ダレ。
何かに似ていると思ったらやっぱり二郎。

味自体が似ている訳では無いのですが、醤油味の豚骨スープが微乳化で、なんと無く似ている気がします。

麺も二郎っぽい味なので余計にそう感じるのでしょうが、二郎よりはマイルドですが、味の方向性は近い気がします。

 

 

 

 

ここで味変のおろしニンニクとブラックペッパーを投入。

予想通り豚骨スープにはニンニクがベストマッチ。

醤油味ラーメンには鉄板のブラックペッパーと相まって、家系ラーメンや二郎並みに味変がハマるラーメンです。

 

 

 

 

取って置きの「味付玉子」。

ほぼ固茹でですが、味の浸み具合が絶妙。
しかもスープと合わせて食べるとこれがまた絶品です。

これはMustアイテムだと思います。

 

 

 

 

余りに旨くて、スープを飲み干したい衝動を抑えて完食。

これは旨いです。

予々噂には聞いていて、食べたいと思っていましたが、いざ食べてみるとこれはハマる味です。

言わば二郎と博多ラーメンと家系ラーメンの良いとこ取りの様なラーメン。

豚骨ベースの醤油味微乳化スープは正に絶品。
しかもこれに合わせる中太ストレートの自家製麺は、家系ラーメンの様な太さで二郎の様な小麦の味わいが有ります。

これは旨い訳です。

初めて食べてすっかりハマってしまいました。

近所に来たら絶対寄ってしまう味です。
しかし豚骨系のラーメンってどうしてこんなに中毒性が高いんですかね?

 

広告

スポンサーリンク


 

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村


ラーメンランキング

 

関連ランキング:ラーメン | 国立競技場駅千駄ケ谷駅北参道駅