美味しいラーメン集まりすぎ祭:大つけ麺博に行って来ました。その⑥

広告

スポンサーリンク



どうも、Mormorです!

 

今日は6回目の大つけ麺博に行って来ました。

ここに来れるのも、恐らく今回が最後になると思います。

 

 

 

 

今日のラインナップ。

気になるお店、気になるラーメンが色々有って迷います。

 

 

 

 

まずは共通食券を購入。

とりあえず2枚買いました。
しかし、良く考えてみると、6回来て今日で通算13杯食べる事になるので、10杯分回数券買えば良かった・・・

 

 

 

 

今日は平日にも関わらず、結構な人出です。

お休みの人が多いのでしょうか?

 

 

 

 

入り口近くの方はこんな感じです。

「スタ⭐︎アト」、「癒庵」、「銀座 魄瑛」は明日からなので、「海老◯」と「ハイパーファットン」が営業中です。

 

 

 

 

こちらは5店舗全て営業中。

名古屋の「麺家獅子丸」、「らあめん寸八」、ニセコラーメン「風花」は結構並んでいます。

 

 

 

 

まずは「らあめん寸八」へ。

「野沢菜炒めの信州味噌豚骨らあめん」に惹かれました。
最近、長野県ラーメンにハマっています。

 

 

 

 

「らあめん寸八」は20人程の行列。

回転が良いので、10分程でオーダー出来ます。

 

 

 

 

食券を渡して、トッピングをどうするか考えます。

味噌味ラーメンならバターは鉄板、後は味玉かな?
という訳で、「バター」¥100と「味玉」¥100にしました。

 

 

 

 

こちらで出来上がりを待ちます。

信州味噌が楽しみです。

 

 

 

 

ちゃんと一味が用意されています。

やっぱり味噌ラーメンなら唐辛子ですね。

 

 

 

 

という訳で、「らあめん寸八」の「野沢菜炒めの信州味噌豚骨らあめん」が着丼。

やっぱり味噌ラーメンにバタートッピングは旨そうです。

 

 

 

 

まずはスープから。

香ばしい味噌の風味に豚骨スープが良く合います。
サッポロラーメンの様な味では無く、ちゃんと信州味噌の味で、豚骨スープとの相性は抜群の様です。

 

 

 

 

続いて、中太の麺。

平打ちの中太麺で、幅は家系位ですが厚さが少し薄めです。
食感はモチっとしていて、黄色い麺は独特の味がします。

味噌豚骨スープに合った麺です。

 

 

 

 

バラチャーシュー。

凄く大きいです。

 

 

 

 

厚さはこんなに有ります。

ほぼ豚の角煮の様な大きさです。
食べてみると柔らかく、味がしっかり浸みていて美味しいチャーシューです。

 

 

 

 

長野県と言えば、の野沢菜。

ミンチと一緒に炒められていて、美味しいです。

 

 

 

 

小さなナルト。

何故か2枚くっついて入っています。
いかにも「ラーメン」と言う感じで良いですね。

 

 

 

 

トッピングのモヤシ。

これも味噌味ラーメンには定番の具材です。

 

 

 

 

追加トッピングの味玉。

ほぼ固茹でに近い味玉ですが、しっかり味が浸みていて黄身のまろやかさが味わえます。

 

 

 

 

と言う訳で、完食。

信州味噌に豚骨スープがこんなに合うとは思いませんでした。
同じ味噌ラーメンでもサッポロラーメンとは全然違う方向性です。

しかしながら、味噌味スープに鉄板のバターはやはり旨いです。
野沢菜とミンチの炒め物がこんなにラーメンと合うとは思いませんでした。
何かと新しい発見が有るラーメンでした。

 

関連ランキング:ラーメン | 松本駅西松本駅

 

 

 

 

さて、次は何処にしようか?

北京ダックやら伊勢海老やらオマールエビやらワカメやら、色々気になって迷います。

 

 

 

 

結局インスタ映えしそうなこちらのラーメンにしました(笑)

「ニセコラーメン風花」の「ニセコラーメン」です。

 

 

 

 

インスタ映えするからか、結構な行列です。

20人位でしょうか?

 

 

 

 

並ぶ事10分位でオーダーの所まで来ました。

とりあえず食券を渡して、トッピングを考えます。

 

 

 

 

「ニセコラーメン」はあんな見た目でも一応味噌ラーメンなので、バターとコーンは鉄板です。

あとは味玉をどうするか・・・
結局、「バター」¥100、「コーン」¥100、「味玉」¥100にしました。

 

 

 

 

作る所を見ていると、何やら機械ででクリーム状のじゃがいもソースを掛けていました。

なるほど、あの白いのはエスプーマでしたか。

 

 

 

 

と言う訳で、「ニセコラーメン風花」の「ニセコラーメン」です。

トッピングは全て別皿で提供されます。
ちなみに上に掛かっているのはパセリです。

 

 

 

 

まずはスープから。

辛うじてスープが少しだけ見えます。
飲んでみると、スッキリ系の味噌味スープで、同じ北海道ラーメンでもサッポロラーメンとは一味違ったタイプです。

エスプーマが混じって、マイルドな味になります。

 

 

 

 

続いて麺をリフト。

暖簾に「カネジン食品」と有った事から、恐らくカネジン食品製の麺だと思われます。

黄色っぽくて縮れている中細麺は、加水率高めなのかツルツル食感で美味しい麺です。

味噌味スープに良く合っています。

 

 

 

 

トッピングを全部載せてみました。

載せてみると、なるほど別皿提供の訳だ、と納得します。
あのインスタ映えなビジュアルは、具材が載ってしまうと只のラーメンになってしまいます(笑)

 

 

 

 

具材が載った所で、改めて麺リフト。

写真だとクリームっぽく見えます。

 

 

 

 

エスプーマに隠れていて見えなかったのですが、メンマが入っていました。

かなり大きくて太めの、いわゆる材木メンマです。
サクサク食感で美味しいメンマです。

 

 

 

 

追加トッピングの味玉。

こちらもほぼ固茹でで、しっかり味が浸みています。

 

 

 

 

と言う訳で、完食。

インスタ映えするビジュアル系ラーメンですが、味の方も味噌味スープにエスプーマというニューウェーブで、インパクト大です。

見た目よりさっぱりとしたラーメンで、ありきたりの味噌味スープに飽きた人には最適です。

 

関連ランキング:ラーメン | 比羅夫駅

 

 

 

 

ここからは実食していませんが、気になったお店を回りました。

まずは「海老◯」。
オマールエビの「濃厚オマール海老つけ麺」は気になる一杯です。
なんとオマール海老丸ごと一匹¥2,000のトッピングがあります。

 

 

 

 

続いては「ハイパーファットン」。

「最強の次世代ラーメン決定戦」で二冠を達成したそうです。

 

 

 

 

続いて福岡の「大重食堂」。

ここの「LIKE A PEKING DUCK TSUKEMEN」は非常に気になりました。

 

 

 

 

WRGPって知らなかったのですが、一風堂の社内コンテストから発展したものだそうです。

「大重食堂」の特徴はサイフォン式コーヒーメーカーで出汁をとって、スープを作る所です。

 

 

 

 

愛知の「麺家 獅子丸」の「伊勢海老らぁめん」も気になります。

お隣和歌山のストライク軒の「湯あがり潮わかめらぁめん」も気になる一杯です。

 

 

 

と言う訳で、6回目の大つけ麺博でした。

11月4日まで開催されていますが、多分これが今回最後になると思います。

また来年行きたいと思います。

 

広告

スポンサーリンク


 

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村


ラーメンランキング