HANAREの麺で初つけ麺を食す:Sagamihara 欅

広告

スポンサーリンク



どうも、Mormorです!

 

今日は何と四種の限定麺をやるとの事で、「Sagamihara 欅」さんに行って来ました。

限定麺の告知が有ったからか、11:30頃到着してみると、10人程並んでいました。

 

 

 

 

20分程並んで漸く入店。

限定メニューは以下の四種。

A:地鶏の鶏油そば(汁なし)¥880
B:背脂煮干らーめん(醤油)¥930
C:豚アサリの塩つけ麺¥980
D:牡蠣味噌らーめん¥1,030

全てHANAREの手揉み麺を使用しています。

迷いましたが、まだ「HANARE」で提供されていない「つけ麺」が気になったので、「豚アサリの塩つけ麺」にしました。

 

 

 

 

今日はカウンターの一番奥の席でした。

この席になる確率は結構高めで、多分3回目だと思います。

 

 

 

 

限定が四種も有るせいか、待つ事20分程で「豚アサリの塩つけ麺」が着丼。

見た目からして美味しそうなビジュアルです。

 

 

 

 

HANARE」の手揉み麺を水で締め、大葉にレアチャーシューを綺麗に畳んで載せてあります。

大葉とレアチャーシュー、針生姜のトッピングがカラフルです。

 

 

 

 

「豚アサリ塩スープ」。

透き通ったスープに小口切りの葱と角切りチャーシューが浮いています。

 

 

 

 

HANARE」の麺では初めてのつけ麺です。

醤油・塩らーめん、まぜそばは食べましたが、つけ麺は如何に?

 

 

 

 

「豚アサリ塩スープ」に浸してみます。

アサリの出汁が良く効いているスープは、豚を使っていながらとてもあっさりしています。
HANARE」の麺は、水で締めてあるせいか、やや硬めで私好みの茹で加減。
モチモチ食感でコシが有り、つけ麺にしても美味い事が分かりました。

 

 

 

 

チャーシューは低温調理した上でスモークされている手の込んだもの。

レアチャーシューらしい、しっとり感に加えて仄かに香る燻製の香ばしさが有ってとても美味しいです。

 

 

 

 

トッピングの針生姜。

これをチャーシューに巻いて食べたら美味しそうです。

 

 

 

 

と言う訳で、レアスモークチャーシューに針生姜を載せます。

針生姜を巻いて、スープに浸して食べると、これが絶品です。
アサリと豚の塩味スープと生姜の相性は抜群です。

 

 

 

 

スープには角切りチャーシューが入っています。

スープに浸って塩味になっていて、美味しいです。

 

 

 

 

チャーシューの下に敷いていある大葉。

HANARE」でもトッピングになっていました。

 

 

 

 

海苔の様に、麺を包んで頂きます。

大葉の爽やかな香味とアサリの風味が良く合っていて、とても美味しいです。
爽やかな香味のお陰でちょっとした味変になります。

 

 

 

 

と言う訳で、麺と具を完食。

この「豚アサリの塩つけ麺」は「ブラックつけ麺」の様に昆布水に浸かっていないので、昆布水でスープを割る事が出来ません。

もう少し食べられそうですが、丸々一杯食べるのは厳しそうなので、「味付き替玉」を頼む事にしました。

 

 

 

 

塩味のらーめんにオススメなのは「ペッパーソルト味」ですが、塩味と塩味だと面白く無いので、ここは「魚介醤油味」で行きます。

「ニンニクパンチ味」だと味が激変してしまうので、「魚介醤油味」位が丁度良いでしょう。

 

 

 

 

3分位で「味付き替玉」が到着。

真ん中に載っているのは「解しチャーシュー」です。
これは予め解しておかないと固ってしまうので、事前に解しておきます。

 

 

 

 

底の方にタレが入っているので良くかき混ぜます。

タレが良く混ざると、全体的に醤油色になります。

 

 

 

 

まずは、そのまま頂きます。

醤油ダレは魚介風味で、「解しチャーシュー」と「玉ねぎの微塵切り」が良く合います。
茹で加減は結構固めなので、ザクザク食感です。
個人的にはこの中細麺なら、この位の硬めな麺の方が好みです。

 

 

 

 

お次はスープに浸してみます。

麺に魚介醤油のタレが絡んでいるのですが、スープに浸すと醤油よりスープのアサリの風味を感じます。

しょっぱくなるかと思いましたが、案外醤油の味はせず、つけ麺に近い味で食べられます。

 

 

 

 

と言う訳で、完食。

限定の「豚アサリの塩つけ麺」は、アサリの旨味と豚の出汁が上手くマッチしていて、とても美味しいスープでした。

豚の清湯スープはアサリの旨味と合わせる事で、とてもサッパリしているのにコクがあるスープに仕上がっています。

HANARE」の麺は「つけ麺」初挑戦でしたが、「つけ麺」にしても美味い事が分かりました。

今後登場するであろう、「HANARE」の「つけ麺」が楽しみです。

 

 

 

広告

スポンサーリンク


 

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村


ラーメンランキング


関連ランキング:ラーメン | 小田急相模原駅