駅近の美味しい居酒屋:和厨房 とも蔵

広告

スポンサーリンク



どうも、Mormorです!

 

英会話学校のOB&OGの忘年会で、東林間の「和厨房 とも蔵」さんに行って来ました。

幹事の人が保険屋さんで、お客さんから「ここ旨いよ!」とオススメされたそうです。
東林間駅から徒歩1分と言う利便性も◯。

 

 

 

 

日替わりメニュー。

先行隊が既に飲み始めていて、「クリームチーズ酒盗和え」や「いか一夜干し」で一杯やっていました。

 

 

 

 

焼き鳥や唐揚げ、チキン南蛮、レバテキ、砂肝などなど、鶏料理は種類が豊富。

とりあえず「焼きとり盛り合わせ大」をオーダーしました。

 

 

 

 

「つくねのみぞれポン酢」もオススメと言う事でオーダー。

このメニューには有りませんが、「牡蠣グラタン」もオーダーしました。

 

 

 

 

日本酒好きの方は日本酒に合う「いぶりがっこクリームチーズ」をオーダーしていました。

個人的には平日限定の「とも蔵ラーメン」がとても気になりましたが、平日では無かったので、代わりに「おつまみ鶏チャーシュー(味玉付き)」にしました。

 

 

 

 

飲み物は最初の一杯は生ビールで、2杯目からは冷やで日本酒に切り替え。

新潟の「無想」や山形の「大山」を楽しみました。

 

 

 

 

静岡の「英君」もスッキリした味で飲みやすいお酒でした。

基本的に全てMサイズ=6尺でオーダーしました。

 

 

 

 

まずは、お通しの「温泉卵」。

お出汁に浸かっていて、まろやかで美味しい温泉たまごです。

 

 

 

 

冷やで一杯やりながら、料理が出て来るのを待ちます。

なかなか盛況で、お客さんがどんどん来ます。

 

 

 

 

「イワシの竜田揚げ」。

タルタルソースととんかつソースが付いて来ます。
個人的にはタルタルソースが良かったです。

 

 

 

 

「牡蠣のグラタン」。

季節柄牡蠣の出回るシーズンなので、「牡蠣フライ」も頼みましたが、やはり旬のものは旨いです。

 

 

 

 

「焼きとり盛り合わせ大」。

もも焼き、手羽先、レバテキの3種盛り。
岩塩と白醤油、おろしニンニクが付いて来ます。

個人的には岩塩が一番美味しかったです。
鶏のレバーは余り好きでは無いのですが、ここのレバテキは旨いと思いました。

 

 

 

 

「牡蠣フライ」。

小ぶりながら、揚げたてで熱々の牡蠣フライをタルタルソースで食べると旨いです。

 

 

 

 

「おつまみ鶏チャーシュー(味玉付き)」。

表面を焼いてある鶏チャーシューは、中は柔らかくてジューシーです。
タレに浸かっているのでそのまま食べられます。

白髪葱が良く合います。
味玉も薄味ながらタレと良く合う味です。

 

 

 

 

「つくねのみぞれポン酢」。

メンバーオススメでしたが、フワフワのつくねに、おろしポン酢が良く合っていて、とても旨いです。

 

 

 

 

「いぶりがっこクリームチーズ」。

酒のつまみには最高の一品。
一通り食べ終わって、お酒メインになってからは一番人気で、2回位お代わりしていました。

近場で飲みに行く事が余り無いので、こう言う機会に良いお店を知る事が出来て良かったです。

今度は「とも蔵ラーメン」を食べてみたいです。

 

 

 

 

広告

スポンサーリンク


 

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村


グルメランキング

関連ランキング:居酒屋 | 東林間駅