香ばしい香味油が香る一杯:石山商店の特製塩らーめん

広告

スポンサーリンク


どうも、Mormorです!

 

今日は久しぶりにオダサガの「石山商店」さんに行って来ました。

先月初めに伺って以来、約1ヶ月ぶりの訪問です。

 

 

 

 

今日の限定は「海老だし味噌ラーメン」。

しかし今日は未食の「塩らーめん」で行こうと思います。

 

 

 

 

12月の店休日は基本的に火曜日。

12月30日(月)も休みなので注意が必要です。

 

 

 

 

入口右手の券売機で食券を買います。

「特製塩らーめん」¥1,000にしました。

 

 

 

 

先客0だったので、カウンターの一番奥に座ります。

食券を渡して、暫し待ちます。

 

 

 

 

待つ事7〜8分で、「特製塩らーめん」が着丼。

スライストマトが入っているのが特徴です。

 

 

 

 

まずはスープを一口。

鶏油の様ですが、何か香ばしい味がします。
ネギかエシャロットの様なものが入っているのでしょうか?
スープ自体は鶏が主体で、鰹や煮干などの魚介系や昆布の様な乾物系も入っている様ですが、上手く調和しています。

 

 

 

 

麺は菅野製麺製の細麺。

茹で加減も申し分ありません。
優しい味のスープに良く合う細麺で、美味い麺です。

 

 

 

 

鶏チャーシュー。

仄かに燻製の様な風味がします。
味付けが絶妙で非常に美味しいです。

 

 

 

 

バラチャーシュー。

適度な脂の甘みがあって、美味しいチャーシューです。

 

 

 

 

大きなロースチャーシュー。

薄手ですが、大きくて食べ応えのあるチャーシューです。

 

 

 

 

トッピングのカイワレ。

ピリッとした辛味が爽やかで、塩味スープに良く合います。

 

 

 

 

スライストマト。

塩ラーメンのトッピングとしては余り見ないものですが、食べてみると意外に合います。
仄かな酸味がスープと良くマッチしています。

 

 

 

 

トッピングの味玉。

黄身がトロトロの半熟で、とても美味しい味玉です。
味付けが絶妙で、トロトロの黄身と相まってまろやかな旨さです。

 

 

 

 

と言うわけで、完食。

以前「醤油らーめん」を食べた時は、若干ヌルさを感じましたが、今回はその様な事もなく、温かく頂けました。

成瀬の「天国屋」さんを彷彿とさせる様な優しい味で、具材もしっかり調理されており、美味しい一杯でした。

オダサガは最近結構激戦区になって来ているので、駅から距離の有る「石山商店」さんにとっては結構厳しいと思いますが、頑張って欲しいと思います。

 

 

 

 

広告

スポンサーリンク


 

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村


ラーメンランキング

関連ランキング:ラーメン | 小田急相模原駅