こんな大雪のFSWは初めてだ!:オーナーズクラブの走行会

広告

スポンサーリンク



どうも、Mormorです!

 

今日はオーナーズクラブの富士スピードウェイ走行会に行って来ました。

天気予報は生憎の雪模様。
当初は午後の走行前に雪が止む筈でしたが・・・

 

 

 

 

東名海老名SAに8:00集合予定でしたが、万一渋滞しているといけないので、早めに出たら渋滞していなくて7:30前に着いてしまいました(汗)

当然、まだ誰も居ません。

 

 

 

 

暫くして、幹事のBBさんと163さんが登場。

お二方とも今日はクルマが無くて走れないそうで、BBさんの足クルマで来ました。
今日は雨なので、受付をこちらのトラックパーキング横の建物で行う事になりました。

 

 

 

 

テーブルで受付開始。

しかし、皆さんいつもの場所に集まっているのか、全然来ないので、163さんと2人で見に行きました。

やはり、いつもの場所に集まっていたので、その場の人にトラックパーキング横の建物で受付を行なっている旨を説明し、周りの方に伝えて貰いました。

 

 

 

 

9:00頃海老名SAを出発し、10:00頃に第2集合場所で有る、富士スピードウェイ東ゲート前に到着。

この時点ではまだそれ程雪は酷く無く、ちょっと舞っている位でした。

 

 

 

 

東ゲート前の駐車場で、2回目の受付開始。

ここに集合するメンバーの受付を終えて、簡単なブリーフィング(ピットの番号など)をして、ゲートインしました。

 

 

 

 

パドック内にクルマを停めて、準備を行います。

とりあえず荷物を下ろし、ボルトの増し締めやゼッケン貼り付け、トランスポンダー(タイム計測用)の取り付けなどを行います。

 

 

 

 

皆さん準備を行います。

こちらは同乗走行を行うエキスパート組です。

 

 

 

 

各人準備を行なっています。

同意書の提出と、トランスポンダーの受け取りも忘れずに行います。

 

 

 

 

ギュウギュウに詰め込んで、ピット1区画に7台以上入りました。

雪なので極力ピットに入れる様に、詰めて配置しました。

 

 

 

 

心配なのはこの天気。

止んでくれると良いのですが・・・

 

 

 

 

この時点では、まだ多少視界が有りました。

しかし、午前中から走っている仲間に聞いた所では、既に数カ所で水溜りが出来ているとの事。

何れにしてもウェットで走らざるを得ない事は間違い無い様です。

 

 

 

 

ブリーフィングルームに向かう途中、ロールス・ロイス カリナンx2台を発見!

今日はきっとカリナンの方が速いのでは無いかと思います・・・

 

 

 

 

ブリーフィング。

今回は雪の予報で、見学メンバーが軒並み参加辞退だったので、お手伝いが居ないと言う事で、ショップの店長さんがお手伝い。

尤も、この方半分プロに近いドライバーなので、適任です。
サーキットの旗の説明や、注意事項を伝達します。

 

 

 

 

ブリーフィングを聞く皆さんは真剣です。

今日は悪天候なので、普段より注意深く走らないといけないので、ブリーフィングは重要です。

 

 

 

 

ブリーフィングを終えて外に出てみると、止むどころかどんどん雪が酷くなって来ました。

走っているのでまだ路面は大丈夫ですが、この走行が終わってから我々が走るまでの間が30分ほど有り、その間に雪が積もるのでは無いかと言う話になりました。

その為、通常は1周で終える完熟走行を3周行なって、レコードライン上の雪を溶かそうと言う事になりました。

 

 

 

 

918Spyderに雪が積もっています・・・(°_°)

かなりヤバそうです・・・

 

 

 

 

止むどころか、どんどん強くなってくる雪。

これは最悪のコンディションに間違い無い様です。

 

 

 

 

先ほどより視界が悪くなっています。

今日は兎に角クルマを壊さない事が第一。
どうせタイムなんて出る訳無いので、徹底的に安全走行に徹します。

 

 

 

 

走行開始15分前。

エンジンを始動し、フェイスマスクを装着、ヘルメットを被ってレーシンググローブを着けます。

 

 

 

 

っと、その前に減衰力調整を忘れてた!

慌ててフロントのショックアブソーバーのダイヤルを回して14段目にセットしました。

 

 

 

イザ!、走行!

って、今まで見た事が無い位とんでもない吹雪・・・
レコードライン(というか皆で完熟走行したライン)以外はシャーベット状の氷。

ハンドル切ろうがブレーキ踏もうが、全くクルマが言う事を聞きません((((;゚Д゚)))))))
立ち上がりでラフにアクセルを踏もうものなら、あっという間に回ります。

いつもメーター読み240km/h以上出るストレートでも180km/h+αがやっと。
250m看板の遥か手前からアクセルOffして、そーっとブレーキを踏んでもクルマがブレブレです(°_°;)

下りながら回り込む1コーナーは、スタビリティーコントロールが入りまくって、警告灯が点滅しっ放し(°_°;)

ヘアピンも、13コーナー手前の下りのコーナーも同様で、60km/h位に落としても滑りまくります((((;゚Д゚)))))))

 

 

 

 

しかし、何とか1時間持たせて無事に走り終わりました。

フロントに雪が張り付いて、氷になっています((((;゚Д゚)))))))

 

 

 

 

拡大すると、こんな感じ。

フロントフォグが凍ってます。
LEDって発熱しないので、凍るんですね・・・

 

 

 

 

帰りのリザルト発表&閉会を終えると、もう視界はこんな感じでした。

ストレートなんてブレーキングするクルマのテールランプが直前まで見えない位でした・・・((((;゚Д゚)))))))

 

 

 

一応、来年用に写真を撮って、撤収です。

いやしかし、長年(20年位)サーキットを走っていますが、こんなに凄い雪のサーキットを走ったのは初めてです。

クロカン4駆でスキーに行った時は、これより凄い雪でしたが、MRの2駆で、しかもハイグリップラジアルで走るのはどれ程大変な事か、良く分かりました。

流石に二度と経験したく無いですが、来年は天候が良い事を切に期待します。

 

 

 

 

広告

スポンサーリンク


 

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村