美味しいシュウマイが食べられる:小田急相模原 シウマイのタチバナ

広告

スポンサーリンク



どうも、Mormorです!

 

今日は「Sagamihara 欅」に行く度に気になっていた、イトーヨーカドー前の「シウマイのタチバナ」さんで焼売を買ってみました。

以前は伊勢丹相模原店が有って、地下にPAOPAOが入っていて、良く焼売を買って帰って家で食べていたのですが、伊勢丹相模原店が閉店してしまったので、美味しい焼売を買う事が出来なくなりました。

しかし「Sagamihara 欅」に来る様になって、「シウマイのタチバナ」さんを良く見る様になり、いつも気になっていました。

 

 

 

 

今日は「Sagamihara 欅 〜HANARE〜」の帰りに「シウマイのタチバナ」さんに寄りました。

持ち帰り専門で、焼売メインで炭火焼チャーシューやお弁当も扱っています。
ある意味「崎陽軒」に近い形態とも言えますが、敢えてスーパーのテナントでなく個人商店として出店している所にコダワリを感じます。

実際、「シウマイのタチバナ」さんのHPを見ると、並々ならぬ拘りを見る事が出来ます。

 

 

 

 

本来は「大粒熟成シウマイ」と「エビシウマイ」は6個で1パックなのですが、奥様と2人分なので、両方とも食べたいけど12個は食べられないので半分に出来ないか聞いてみると、アッサリ承知してくれました。

「大粒熟成シウマイ」x3で¥250、「エビシウマイ」x3で¥450の合計¥700。
PayPayに対応しているのでPayPayで払いました。

1個辺り「大粒熟成シウマイ」が約¥75(消費税別)、「エビシウマイ」が約¥135。
これを高いとみるか安いとみるかですが、PAOPAOの「もち豚シューマイ」が約¥72〜¥81(数が多くなる程安くなります)、「エビシューマイ」が約¥96〜103(数が多くなる程安くなります)。

大きさ的には「シウマイのタチバナ」さんの方がやや大きく、「エビシウマイ」はエビの量が段違いで、ふんだんにエビが使われているので、この価格差は納得出来ます。

コダワリの熟成粗挽き肉を使った「大粒熟成シウマイ」はPAOPAOの「もち豚シューマイ」とかなり拮抗していますが、美味い事は間違い無いです。

安いお惣菜では有りませんが、PAOPAOで買っても同じくらいのボリュームの「もち豚シューマイ」x4と「エビシューマイ」x4=8個で¥736なので、価格差はほぼ無く、寧ろ安いと言っても良いでしょう。

 

 

 

 

持って帰って、レンジで温めて頂きました。

6個でも1つ1つが大きいので、PAOPAOの8個〜10個分位のボリュームです。

 

 

 

 

「大粒熟成シウマイ」。

見ての通り、ギッシリと肉が詰まっています。
とても柔らかく、玉ねぎやごま油で風味豊かです。

 

 

 

 

「エビシウマイ」。

こちらは圧倒的なエビの量で、満足度が非常に高い逸品。
プリプリのエビが上に載っているだけで無く、中にも入っていて非常に美味いです。

伊勢丹相模原店亡き後、奥様に新宿の京王百貨店の地下のPAOPAOので買って来て貰おうかと思っていましたが、「シウマイのタチバナ」さんで買える事が分かったので、その必要が無くなりました。

イトーヨーカドーのお惣菜コーナーもなかなかの充実度な上、近くに餃子専門店が出来たり、元々有った餃子専門店も有ったりと、なかなか厳しい環境ですが、頑張って欲しいと思います。

 

 

 

 

広告

スポンサーリンク


 

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村


グルメランキング

 

関連ランキング:飲茶・点心 | 小田急相模原駅