どうも、Mormorです!
今日は町田の未訪問店の一つだった、仲見世商店街に有る「七面」に行って来ました。
仲見世商店街には「81番」も入っています。
来よう来ようと思っていましたが、いつでも来られると言う事も有って、ついつい後回しにしていたので、一念発起して行って来ました。
人気上位3つは「ラーメン」、「タンメン」、「辛味そば」との事。
大盛が180gx2と言う事は普通で180gと言う事でしょうか?
結構なボリュームです。
水曜定休ですが、町田のラーメン店は水曜定休が多い様な気がします。
開店時間の11:30過ぎに伺いましたが、既に8割方席が埋まっていました。
37年間もずっと続けて来られただけの事は有ります。
入り口から3つ目の、カウンターが曲がっている辺りに座りました。
ここは注文制なので、上にあるメニューを見ながら考えます。
初訪なので、基本の「ラーメン」¥700にしました。
「ワンタンメン」も物凄く惹かれましたが、楽しみは後に取って置く事にします。
卓上調味料はカウンターの上に有ります。
醤油、酢、辣油は餃子用と思われ、ラーメン用は裏側に置いてある胡椒だけの様です。
予め麺を茹で始めて有ったのか、3分位で「ラーメン」が着丼。
麺茹では奥様が、調理はご主人が行っている様です。
まずはスープを一口。
醤油はとても薄くて、出汁の味が伝わって来ます。
じんわりとした味で、鶏ガラと野菜の出汁と、少し魚介系の味がします。
厨房には「出汁がしっかりしているので、薄味がおすすめです」と書いて有り、出汁に自信が有る事が分かります。
麺は中細の縮れ麺。
比較的柔らかめの茹で加減ですが、じんわりと美味しいスープと良く合っています。
このスープの味なら、ちょい柔めのこの位の茹で加減がピッタリです。
2枚入っているチャーシュー。
とても柔らかく煮られていますが、ちゃんと肉感も有って、美味しいチャーシューです。
大きめのメンマ。
これがかなり入っているので、良い付け合わせになっています。
刻んだ小松菜。
じんわりと美味しいお出汁で食べると、とても美味しいです。
海苔は最初からスープに浸かっているのでクタクタです。
そのまま麺を包んで頂きます。
海苔の風味がじんわり美味い出汁と良く合っていて美味しいです。
麺量180gは案外ボリュームが有るので、途中で胡椒で味変します。
じんわり美味しいスープが少しスパイシーになって美味しいです。
と言う訳で、完食。
思わずスープを飲み干したくなりましたが、我慢我慢。
醤油が非常にマイルドで、お出汁が良く味わえるこのスープ。
どこかで食べた様な気がしましたが、銀座「八五」のスープに良く似た味でした。
銀座「八五」のスープはカエシを使わずに出汁だけで味を出していますが、あのスープに良く似ています。
醤油を最低限に抑えて出汁で味を出しているスープ。
なるほど、これは美味い訳です。
37年間も人気店で居られた訳が分かります。
ちなみに周りのお客さんを見ていると、結構「野菜ラーメン」を注文している人が多い印象でしたので、次回は「野菜ラーメン」もしくは「タンメン」を食べてみたいと思います。