ホームの味は全ての基準:ラーメン二郎 相模大野店(スモジ)

広告

スポンサーリンク



どうも、Mormorです!

 

最近、「ニボMAX」や「黒マー油ニボMAX」などのG系インスパイアばかり食べていたので、久々にホームの「ラーメン二郎 相模大野店(スモジ)」で本家の二郎を食べに行きました。

偶には本家の二郎を食べておかないと、味が思い出せなくなりそうです。

 

 

 

 

今日はおみやげチャーシューの販売がある様です。

「グッチーズカレー」はまだ食べた事が無いです。
スモジは「お茶漬け〜麺」とか個性的なメニューが有ります。

 

 

 

 

まずは券売機で食券を購入します。

いつもの「少なめラーメン」¥770を購入しました。

 

 

 

 

卓上調味料に変化が!

以前有った「粗とうがらし」が無くなっています。

 

 

 

 

理由はこちら↓

確かに「中本じゃ無いんだから、辛いの食べたかったら北極食べた方が良いんじゃ無いか?」と思う位メッチャ大量投入する人、偶に居ました。

 

 

 

たまたま上手くロットに滑り込んだのか、待つ事5分位で「少なめラーメン」が着丼。

コールは「ニンニク、アブラ」です。
スモジにしては、結構固形アブラが載っています。

 

 

 

 

まずはスープから。

今日のスープは微乳化スープ。
絶妙な乳化度合いで、豚の旨味が良く出ています。

スモジのスープは割と醤油が立っていて、みりんは少なめで甘く無いのが特徴。
三田本店も味の方向性は同じです。

野猿街道店2」のスープはスモジより少し甘めな印象で、同じ「新小金井街道店」から出たお店でも味が違うのが面白い所です。

 

 

 

 

とりあえず天地返しして、麺を上に出します。

ニンニクも混ざるし、一石二鳥です。

 

 

 

 

今日の麺はチョイデロ麺。

この位の茹で加減が、個人的には一番旨いと思います。
ワシワシとクタクタの中間位で、麺の旨みと極太麺の食感をバランス良く味わえます。

 

 

 

 

今日の豚。

若干小ぶりながら、脂身が少なくて良い感じの豚です。
厚さは1cm以上有るので食べ応えも十分です。

 

 

 

 

「粗とうがらし」が無くなってしまったので、「一味」で味変します。

辛いと言う意味では「粗とうがらし」も「一味」も変わりませんが、あの独特の味はやはり「一味」には有りません。

無くなったのはとても残念です・・・

 

 

 

 

麺と具を食べ終わったら、絶妙な微乳化具合のスープ。

飲み干すまではしませんが、これは飲まずにいられない旨さです。

 

 

 

 

もっと飲みたいという衝動を、グッと堪えて完食。

今日のスープは一段と旨いスープでした。

久しぶりに食べた本家二郎でしたが、やっぱり旨いです。
ニボMAX」や「黒マー油ニボMAX」も旨いですが、本家二郎もまた別格の旨さです。

これをインスパイアしたくなる気持ちは良く分かります。
最初にこれを作った、三田の総帥「山田拓美」さんには感謝です。

そして近所にスモジが有って、本当に良かったです。

 

 

 

 

広告

スポンサーリンク


 

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村


ラーメンランキング


関連ランキング:ラーメン | 相模大野駅