セメント色の「煮干ねぎらーめん」は旨味だけを上手に抽出:石山商店

広告

スポンサーリンク



どうも、Mormorです!

 

今日はTwitter情報で限定の「煮干しねぎらーめん」を提供するとの事で、「石山商店」さんに行って来ました。

前回「特製塩らーめん」を食べてから、2ヶ月ぶりの訪問です。

 

 

 

 

その告知のTwitter情報。

見た目はセメント色で、ニボニボ感が凄そうです。

 

 

 

 

以前は手書きだった駐車場の案内図が印刷になりました。

ちなみに今回は車で行ったので、「め組家」さんの前の駐車場に停めました。
タイムスは満車でした。

 

 

 

 

限定メニューとメニュー。

「当店のこだわり」も貼ってあります。

 

 

 

 

とりあえず入店して、食券を買います。

券売機の上にも限定メニューとレギュラーメニューが写真入りであります。

 

 

 

 

限定は「限定メニュー」¥850のボタンです。

「味付玉子」¥100も追加しました。

 

 

 

 

カウンターの奥から2番目に座りました。

食券と共に駐車証明書を渡すと、¥100キャッシュバックがあります。

 

 

 

 

卓上調味料は七味と胡椒です。

これは開店時から変わっていません。

 

 

 

 

待つ事7〜8分で、「煮干ねぎらーめん」+「味付玉子」が着丼。

見た目はセメント色で、如何にも「煮干し」と言う感じです。

 

 

 

 

まずはスープから。

見た目は「丿貫」の様な超濃厚煮干に見えますが、スープを飲んでみると思ったよりスッキリとした味で、確かに煮干が効いているものの、苦味もエグミも無くて旨味が上手に引き出されています。

色からして塩味ベースかと思いましたが、武田店主に伺うと醤油味ベースでした・・・
良く見たらTwitterの告知に載ってましたね(笑)

 

 

 

 

麺は中細ストレート麺。

恐らく菅野製麺製の麺だと思いますが、比較的硬めの茹で上がりで、パツンとした食感で、小麦の風味がする美味しい麺です。

 

 

 

 

チャーシューは仄かにスモークの香りがします。

豚バラのチャーシューは柔らかくて美味しいチャーシューです。
ちょっと大きめのと、小さめのと2枚載っています。

 

 

 

 

ほうれん草。

スープに浸っているので、丁度良い味になります。

 

 

 

 

スライスされた葱。

この辛味がスープの味と良く合っていて、味変の調味料は要らないです。

 

 

 

 

味玉。

黄身がトロトロの味玉で、適度に味が染みていて美味しい味玉です。

 

 

 

 

と言う訳で、完食。

思わず飲み干しそうになる程美味しいスープでした。
「煮干をミキサーで挽いて、しっかり漉しました。」との事で、スープにはザラザラ感が無く、苦味もエグ味も無くて美味しいです。

菅野製麺製の麺との相性もとても良くて、スモークチャーシューやほうれん草、スライス葱、味付玉子などの具材も抜かり無いです。

「石山商店」さんはレギュラーメニューも美味しくて、限定麺もレベルが高いです。
今日も平日の昼間にも関わらず、ご近所の奥様方やお昼休みの方が切れ目無く来ていました。
駅から少し離れた場所に有るのに、これだけお客さんが来るのは凄い事です。

 

 

 

 

広告

スポンサーリンク


 

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村


ラーメンランキング

関連ランキング:ラーメン | 小田急相模原駅