気になっていた「担々麺」もやっぱり旨い!:横浜らーめん 七七家

広告

スポンサーリンク



どうも、Mormorです!

 

今日はFBのメンバーの写真を見て、前々から食べてみたかった「担々麺」を食べに、鶴間の「横浜らーめん 七七家」さんに行って来ました。

前回訪問したのは昨年12月なので、今年初訪問です。
今日は初めて奥様を連れて行きました。

壁を塗り直したのか、色が変わっています。

 

 

 

 

お得なランチセット。

半ライス+餃子3個で¥950と、¥1,000を切っているのは素晴らしいです。

 

 

 

 

「魚介豚骨つけ麺」も有ります。

これもFBのお友達の投稿を見ていると、美味しそうなので食べてみたいメニューです。

 

 

 

 

メニューが多いのが此処の特徴です。

家系ラーメン店は普通豚骨醤油で、塩味が有る所も有ります。
あとはつけ麺位が普通ですが、「七七家」さんの場合、味噌味も有ります。
更に「担々麺」や「油そば」も有り、それ以外に限定麺も有ります。

またサイドメニューも、家系ラーメン店には珍しく餃子が有り、ネギチャーシュー丼やキムチチャーシュー丼も有り、トッピングも豊富です。

 

 

 

 

券売機を見ても、ボタンが多くて探すのが大変です。

「担々麺」はすぐ見つかりましたが、サイドメニューの「餃子」のボタンを探すのに一苦労。

奥様は「らーめん」と「味玉」にしました。
お好みは「麺硬め」、辛さは「大辛」で、奥様は「味薄め、油少なめ」にしました。

 

 

 

 

広い店内は先客2名でしたが、後からコンスタントにお客さんが入って来ました。

駅に近い立地とはいえ、コロナ騒ぎの中の平日昼なのに客足が途切れないのは流石です。

 

 

 

 

店主の平本さんは年初に手を怪我してしまって、一部のメニューが出来なくなっていましたが、今はすっかり治った様です。

餃子は奥様の担当の様で、奥様が焼いていました。

 

 

 

 

豊富な卓上調味料。

胡椒、胡麻、酢、醤油、ラー油、マヨネーズはチャーシュー丼用でしょうか。

 

 

 

 

おろしニンニクや生姜、豆板醤、粗挽き唐辛子も有ります。

加えて豊富なトッピングも有るので、カスタマイズは自在です。

 

 

 

 

「担々麺」用の小さなすり鉢と擂り粉木が出て来ます。

ラーメンを待つ間、胡麻を擂ります。

 

 

 

 

そして餃子が先に出て来ました。

「七七家」さんの餃子は皮が厚手でモッチリとしていて、餡もたっぷり詰まっていて大きめの餃子です。

 

 

 

 

次いで、奥様の「らーめん」が着丼。

海苔増し&チャーシュー増しになっています。
その上、「味玉」まで無料で付けて頂いて、至れり尽くせりです。

 

 

 

 

次いで、私の「担々麺」「麺硬め」「大辛」が着丼。

なんと私の「担々麺」にも「味玉」が載っています。
本当に至れり尽くせりです。

 

 

 

 

まずはスープから。

蒙古タンメン中本の北極を食べ慣れている私でも、かなり辛いと思う位の辛さです。
中本の「味噌卵麺」(辛さ度8)程度の辛さが有ります。

ただ辛いだけでなく、「七七家」さんの濃厚な豚骨スープと芝麻醬の旨さもしっかり有って、旨いスープです。

 

 

 

 

麺は丸山製麺の「弐七家」さん特注麺。

中太の麺は家系にしては珍しい縮れ麺です。
モチっとした食感で美味しい麺です。

 

 

 

 

折角擂った胡麻を掛け忘れていたので、ここで掛けました。

芝麻醬に加えて擂り胡麻が加わる事で、香ばしさが増します。

 

 

 

 

たっぷり入ったキクラゲ。

このトッピングは家系ラーメンにも良く合います。
サクサク食感と風味が、濃厚なスープと合っています。

 

 

 

 

青梗菜。

ちょっとピンボケで済みません。
青梗菜が辛さを緩和してくれて、丁度良い味になります。

 

 

 

 

麺と共に肉味噌と青梗菜を食べると、辛さと旨味が丁度良くバランスして旨いです。

スープの旨味がハッキリとわかります。

 

 

 

 

サービスして頂いた「味玉」。

黄身がトロトロの半熟で、美味しい味玉です。
辛さを緩和する役割も有るので、味玉が有って良かったです。

 

 

 

 

と言う訳で完食。

期待した通り、「七七家」さんの「担々麺」はやはり旨い担々麺でした。
ベースのスープが旨い上に、「弐七家」さん特注麺も旨く、具材の方も抜かりが有りません。

サイドメニューの餃子も旨いですし、ウチの奥様も絶賛のチャーシューはビールのつまみに最高です。

個人的には、おつまみの「ネギチャーシュー」が激ウマなので、「塩ネギらーめん」のチャーシュー増しなんて最高なんじゃ無いかと思います。

次回は未食の「つけ麺」食べてみたいと思います。

 

 

 

 

広告

スポンサーリンク


 

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村


ラーメンランキング


関連ランキング:ラーメン | 鶴間駅南林間駅