看板メニューは朴訥とした滋味深い味:町田 いぶし銀

広告

スポンサーリンク



どうも、Mormorです!

 

今日は看板メニューの「ジャパン」を食べに、町田の「いぶし銀」に行って来ました。

一度食べたと思うのですが、味が思い出せない程昔に食べたので、再訪してみました。

 

 

 

 

相変わらず慣れない最新式の券売機。

何とか看板メニューの「ジャパン」と「くんせい味玉」を選びましたが、「会計」ボタンを押さないとお金を入れられないので、戸惑っていたら店主さんから「会計ボタンを押して下さい」と声が掛かりました。

発券されたら、食券を店員さんに渡します。
店内満席で、暫く外の椅子で待ちます。

 

 

 

 

待つ事10分程で、入店出来ました。

カウンターの奥から2番目に着席しました。

 

 

 

 

卓上調味料はブラックペッパー、ホワイトペッパー、一味唐辛子、自家製辣油、唐辛子の塩麹漬け、醤油、酢です。

フタ付きの黒い容器はニラ一味が入っています。

 

 

 

 

バラ巻きチャーシューはレンジで温めた後にバーナーで炙ります。

香ばしい匂いがカウンターまで漂って来ます。

 

 

 

 

待つ事7〜8分で「ジャパン」+「くんせい味玉」が着丼。

煮干しの香りがします。

 

 

 

 

まずはスープから。

澄んだスープはゲンコツ、鶏ガラを煮出したスープに、片口鰯の煮干し、サバ節を合わせたスープとの事で、素朴で滋味深い味わいです。

 

 

 

 

海苔の下には魚粉が有りました。

これを溶かせば更に魚介の風味が増します。

 

 

 

 

麺は太縮れ麺。

麺箱から察するに菅野製麺製と思われます。
モチモチ食感で美味しい麺です。

太麺ながら縮れ麺だからか、煮干スープが良く絡みます。

 

 

 

 

炙りバラ巻きチャーシュー。

表面を香ばしく炙ったチャーシューは、箸で持ち上げると崩れそうになる程柔らかく、味浸みも絶妙で美味しいチャーシューです。

 

 

 

 

太めのメンマ。

しっかり味付けされていて、サクサク食感の美味しいメンマです。

 

 

 

 

海苔。

小さめの海苔が載っています。

 

 

 

 

スープに浸して海苔巻き麺にして頂きます。

魚介風味のスープに海苔は良く合います。

 

 

 

 

小さなナルト。

これが有るとノスタルジックに感じます。

 

 

 

 

ここで、卓上のニラ一味を試してみます。

前回訪問時は乾燥ネギでしたが、今回はニラ一味になっています。

どちらかと言うと、コッテリ系ラーメンには合いそうですが、煮干しラーメンにはどうでしょうか?

 

 

 

 

ニラ一味を投入。

果たして煮干しラーメンに合うのでしょうか?

 

 

 

 

麺と一緒に食べてみます。

美味いには美味いんですが、やっぱりこれはもっとコッテリ系のラーメンに合いそうです。
もしくは辛い系のラーメンにも合いそうな感じです。

 

 

 

 

味変で、ブラックペッパーを投入してみます。

醤油味のラーメンなので、ブラックペッパーは鉄板の旨さ。
ミル挽きのフレッシュな風味が良く合います。

 

 

 

 

「くんせい味玉」。

ほぼ固茹での玉子ですが、燻製なのでとても香ばしいです。
つけ麺にも合いましたが、やはり温かいラーメンの方が更に合います。

 

 

 

 

と言う訳で、完食。

素朴な朴訥とした滋味深い味のスープで、とてもホッとする味です。
このメニューが一番人気と言うのも頷けます。

両隣の常連っぽい方が、2人とも「スタミナラーメン中盛」を食べていたので、煮干スープ+背脂と言うのもかなり惹かれます。

普通、煮干しラーメンは中細麺が一般的ですが、太麺でも負けないスープなので菅野製麺製の太麺が美味いラーメンです。

次回は動物系スープの「ターボ」や海老塩の「GT」にもチャレンジしてみたいと思います。

 

 

 

 

広告

スポンサーリンク


 

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村


ラーメンランキング


関連ランキング:ラーメン | 町田駅