外出自粛でお家ラーメン:中国ラーメン揚州商人の酸辣湯麺

広告

スポンサーリンク



どうも、Mormorです!

 

ふと、酸辣湯麺が食べたくなったので、揚州商人の酸辣湯麺と担々麺、名物の小籠包を取り寄せてみました。

冷凍で送られてくるので、2ヶ月ほど持ちます。

 

 

 

 

今日は酸辣湯麺にします。

これがパッケージ外観です。
揚州商人らしく、ちょっと昔の中国っぽいパッケージです。

 

 

 

 

箱の中身はこんな感じです。

スープ、麺、ラー油、具材、そして作り方説明書が付いています。

 

 

 

 

まずは凍っているスープ、ラー油、具材を湯煎します。

溶ければ良いので、3〜4分で取り出します。

 

 

 

 

溶けたスープ、具材、ラー油を取り出します。

卵を1個溶いておきます。

 

 

 

 

溶けたスープと具材を小鍋に入れて、水270ccを足して煮立てます。

具材にはちゃんと豚肉や椎茸、フカヒレ、葱などが入っています。
黒酢が入っているので酢の匂いもします。

 

 

 

 

煮立ったら火を止めて、溶き卵を入れてかき混ぜます。

ちょっと火が強くて泡立ってしまいました。
ちゃんと火を止めた方が良いです。

 

 

 

 

麺を茹でます。

細麺の麺は茹で時間50秒なので、手早く茹でてザルに揚げます。

 

 

 

 

丼に麺とスープを入れて、ラー油を掛ければ出来上がりです。

具材も全て揃っているので、このまま食べられます。

 

 

 

 

まずはスープから。

鎮江香酢の風味は紛れもなく「揚州商人の酸辣湯麺」です。
当たり前と言えば当たり前ですが、お店で味わうのと遜色無い味です。

 

 

 

 

細麺の柳麺。

お店だと、柳麺(細麺)、揚州麺(中太麺)、刀切麺(極太麺)が選べます。
柳麺(細麺)は茹で時間50秒と言う事でその通りに茹でましたが、まさにジャストな茹で上がりで、しっかりとしたコシが有って、小麦の風味も味わえます。

 

 

 

 

試しに天国屋さんで買って来た、鶏モモチャーシューを載せてみました。

天国屋さんの鶏モモチャーシューは酸辣湯麺にも良く合います。
メチャメチャ旨いです。

 

 

 

 

溶き卵と具材を一緒に食べると、また美味しいです。

付属のラー油はあまり辛くありませんが、風味が良くて美味しいです。

 

 

 

 

と言う訳で、あっという間に完食&完飲です。

外出自粛でお店に行かれないので、通販で買える「揚州商人」の「酸辣湯麺」はとてもありがたいです。

味の再現性は非常に高く、これなら文句無く「揚州商人」の味が自宅で味わえます。

本当はお店で「激辛酸辣湯麺」を食べたい所ですが、「酸辣湯麺」でも旨さは十分に味わえます。

「担々麺」と「小籠包」も買ったので、まだまだ楽しめそうです。

 

 

 

 

広告

スポンサーリンク


 

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村


ラーメンランキング


【送料無料】酸辣拌麺(汁なし・冷凍)6食入[汁なし酸辣湯麺・サンラータン・サンラータンメン・スーラータンメン・汁なし担々麺・汁なし坦坦麺・職人・激辛ラーメン・激辛・お取り寄せ・お取り寄せグルメ]「ラショウハン・らしょうはん」