やっと行けた!:焼きあご煮干しらぁめん とびうお

広告

スポンサーリンク



どうも、Mormorです!

 

今日は2020年6月オープンで、前々から行きたいと思っていた「焼きあご煮干しらぁめん とびうお」さんに行って来ました。

FBやtwitterで話題になっていて、行きたいと思っていましたが、Covid-19の流行で3月末〜6月一杯は店内飲食を自粛していたので、行かれませんでした。

 

 

 

 

12:00頃到着して、外待ちが9人。

10番目に接続しました。

 

 

 

 

入り口手前の窓には、提携駐車場の案内があります。

事前に場所を確認しておきましたが、南林間駅方面から、店の裏手にある「ザ・パーク南林間2丁目」駐車場です。

 

 

 

 

駐車証明書を持参すれば、最大40分(コインx2枚)の駐車コインを貰えます。

駅近なので、電車で来た方が良いのでしょうが、Covid-19対策で最近は極力電車移動を避けています。

 

 

 

 

お品書きが貼り出されています。

「数量限定」の「濃厚焼きあご煮干しらぁめん」も気になりますが、初訪問と言う事も有り、ここはやはりスタンダードな「焼きあご煮干しらぁめん」でしょうか。

 

 

 

 

入口の扉はCovid-19対策で開放されています。
店内待ちはNGで、基本ウェイティングは全て外待ちです。

扉には臨時休業のお知らせと、Twitterのお知らせが有ります。

 

 

 

 

入口扉横には立て看板が有ります。

代表待ちの禁止や、ウェイティングは外で待つ事、食券は店内に入ってから(つまり入店を促されてから)購入する事など、注意事項が書かれています。

 

 

 

 

扉の裏側には、「らぁめんのこだわり」が貼ってあります。

「焼きあご煮干し塩らぁめん」、「焼きあご煮干し濃厚らぁめん」、「厳選焼きあご煮干し」の説明、「特選ローストチャーシュー」の説明が有ります。

 

 

 

 

待つ事30分程で、漸く入店出来ました。

迷いましたが、初志貫徹で「左上の法則」=「特製焼きあご煮干し塩らぁめん」にしました。

 

 

 

 

店内はL字カウンターの3×3で6席(Covid-19対策の為。本来は8席)。

入口手前の角の席に案内されました。
各席の間には、透明のパーティションが有ります。

 

 

 

 

パーティションにはお品書きとTwitterのお知らせが貼ってあります。

メニューの代わりみたいな感じです。

 

 

 

 

卓上調味料は、「ゆず一味」、「お酢」、「煮干酢」の3種。

楊枝、箸、ペーパーナプキン、レンゲ、コップもあります。
ウォーターピッチャーはカウンター上に有ります。

 

 

 

 

ラーメンや具材へのコダワリを書いた説明が貼ってあります。

麺は福島から取り寄せている様です。

 

 

 

 

待つ事7〜8分で、「特製焼きあご煮干し塩らぁめん」が着丼。

奥様(?)がバーナーで炙っていたのはチャーシューだった様です。

 

 

 

 

まずはスープから。

「焼きあご」と言えば西新宿の「焼きあご塩らー麺 たかはし」で何度か食べましたが、それに近い味で、香ばしい焼きあごの風味と、「あご(トビウオ)」特有の優しい味、それを下支えする鶏+豚のスープが絶妙です。

 

 

 

 

麺は福島から直送していると言う特注麺。

中太の手揉み麺は、ツブツブが見えるので全粒粉もしくはフスマ練り込み麺の様です。

食べてみると、モチっとした食感で、適度なコシが有り、小麦の風味がする旨い麺です。

縮れているので、スープが良く絡みます。

 

 

 

 

肩ロースのチャーシュー。

低温調理っぽい、少しレアなチャーシューで、周囲は焼かれており、片面は炙ってあります。

炙ってあるのと、周りも焼かれているので、香ばしく、肉感が有ってしっとりしています。

 

 

 

 

「特製」専用の「煮込みチャーシュー」。

バラチャーシューを炙ってあって、香ばしいチャーシューです。

 

 

 

 

材木メンマ。

極太ながら、とても柔らかく、また味もとても優しい味のメンマ。
焼きあご煮干し塩スープに良く合います。

 

 

 

 

白髪葱。

塩味のラーメンにはとても良く合います。
清湯系の醤油ラーメンにも合います。

 

 

 

 

大きな海苔。

家系ラーメンに載っている位大きな海苔です。

 

 

 

 

やっぱりスープに浸して海苔巻き麺にして頂きます。

焼きあご煮干し塩のスープを吸った海苔と、中太手もみ麺はとても良く合います。

 

 

 

 

半熟味玉。

真っ白で一見すると茹で卵の様に見えますが、キッチリ5分20秒茹でて作った半熟卵を、焼きあご煮干し塩の出汁に浸けて作っているそうで、優しい味の味玉です。

 

 

 

 

麺と具を食べ終えたので、スープを味わいます。

焼きあごの香ばしさに、優しい「あご」出汁が感じられて、とても美味しいスープです。

 

 

 

 

と言う訳で、完食。

「焼きあご煮干しらぁめん とびうお」さんの「特製焼きあご煮干し塩らぁめん」ですが、焼きあごの風味が、優しい味のあご出汁スープへと伝わり、とても香ばしくて旨いです。

中太手揉み麺の食感、味共に申し分無く、スープとの相性も非常に良いと思います。

ただ、一点だけ気になったのが、『スープも具材も全て「香ばしい」のは本当に良い事かどうか?』と言う事です。

焼きあご煮干しのスープは香ばしく、肩ロースチャーシューも片面炙って有り、「特製」専用の「煮込みチャーシュー」も炙ってあって香ばしい風味です。

折角2種類のチャーシューを用意しているにも関わらず、両方とも香ばしいと、何と無く味が単調に思えて来ます。

スープと2種類のチャーシューが香ばしいと、殆ど何を食べても香ばしく感じられる様になり、単調さが否めなくなります。

出来れば2種類のチャーシューに明確な差を設けて、分かり易くした方が良いのではないかと思いました。

 

 

 

広告

スポンサーリンク


 

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村


ラーメンランキング

関連ランキング:ラーメン | 南林間駅鶴間駅