箱根でもラーメン!:宮ノ下「拉麺ようちゃん」の「ワンタンメン」

広告

スポンサーリンク



どうも、Mormorです!

 

先日、家族で箱根に一泊して来たのですが、その際に宮ノ下の「拉麺ようちゃん」に行って来ました。

昼時を外して13:00過ぎに行ったので、先客4名でしたが、店内が広いのでカウンター席は4席空いていました。

偶々車も停められてラッキーでした。
店の前の2台分の駐車場以外だと、宮ノ下駐車場(30分無料)が有ります。
宮ノ下の駅からは400mちょっとです。

 

 

 

 

店の入口は駐車スペースの奥に有ります。

正面に券売機が見えます。

 

 

 

 

券売機の左上の方にはメニュー写真が有ります。

場所柄外国人観光客が多いせいか、日本語、英語、ハングル文字、簡体中国語の4ヶ国語で書かれています。

 

 

 

 

券売機で食券を購入します。

初訪問なので左上の法則・・・と思いましたが隣に「ワンタンメン」が有ったので、ワンタン好きとしては看過出来ず・・・

「ワンタンメン」¥1,200にしました。
味玉は無い様です。

 

 

 

 

カウンターに座り、食券を店員さんに渡しました。

珍しい構造で、カウンターの向こうには流しや配膳スペースが有り、その向こうに厨房が有ります。

卓上調味料やコップ、水の入ったピッチャー、ティッシュなどはカウンター上に有り、基本卓上には何も有りません。

 

 

 

 

待つ事12〜15分程で、「ワンタンメン」が着丼。

一瞬、ワンタンが見当たらなくてオーダーミスかと思いましたが、店員さんに聞いたら「一番下に入ってますので、ひっくり返してみて下さい」と言われました😳

 

 

 

 

取り敢えず、スープから。

綺麗な黄金色のスープは、一見醤油味では無い様に見えますが、チャーシューの煮汁を使用しているそうです。

見た目で鶏のスープかと思いましたが、飲んでみると鶏では無さそうです。
これは小田急相模原の「Sagamihara欅〜HANARE〜」(2020年8月1日から暫くの間お休み中)と同様に豚骨清湯スープだそうです。

とても優しい味のスープで、ちょっと懐かしい感じの味がします。

 

 

 

 

幅広のピロピロした麺。

手打ちかと思いましたが、「マルキ製麺所」製だそうで、比較的加水率高めのプリプリした麺です。

少しピロピロしているので、スープが良く絡みます。

 

 

 

 

チャーシュー。

ロース系の脂身の少ない部位のチャーシューで、ちゃんと焼き上げて作られています。

しっかりとした食感で、しっかりと味も浸みています。

 

 

 

 

麺の下からワンタンを引っ張り出してみました。

なるほど、麺の下に敷いてあるのですね。

 

 

 

 

ワンタンを食べてみます。

小ぶりのワンタンは、餡にニラと生姜が使われている様で、ちょっと餃子っぽい味です。

皮はスープに浸かっていたせいか、柔らか目ですが、ワンタンらしくて美味しいです。

ワンタンは6個入っていました。

 

 

 

 

メンマ。

しっかり味の浸みた美味しいメンマです。

 

 

 

 

モヤシ。

沢山載っていて、シャキシャキ食感で美味しいです。

 

 

 

 

大き目の海苔。

大きさ的には家系ラーメン並みです。

 

 

 

 

スープに浸して、いつもの様に海苔巻き麺にして頂きます。

優しい味のスープと、ピロピロ食感の麺に海苔の磯の香りで、とても美味しいです。

 

 

 

 

スープを味わいます。

同じ豚骨清湯系スープでも、「Sagamihara欅〜HANARE〜」の様に背脂が無い分サッパリ目に感じます。

同じタイプのスープの「赤坂 なかご」と比べても、優しい味です。

 

 

 

 

と言う訳で、完食。

¥1,200と観光地価格ですが、その分麺量も結構有って、ワンタンも6個も入っています。

豚骨清湯系スープは、タレに焼豚の煮汁を使っているせいか、同系のスープの中でもとても優しい味です。

具材もちゃんと作られていて、好感が持てます。
箱根の宮ノ下で小田原ラーメンが食べられるとは思ってもみませんでした。

サイドメニューの餃子や、かなり本格的なカレーも有るので、また宮ノ下に行った際には食べてみたいと思います。

 

 

 

 

広告

スポンサーリンク


 

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村


ラーメンランキング

関連ランキング:ラーメン | 宮ノ下駅小涌谷駅彫刻の森駅