「がん担麺」は勝浦坦々麺っぽい一杯だった!:らーめん食堂 がん家

広告

スポンサーリンク



どうも、Mormorです!

 

先日伺った時に「がん担麺」を見つけて、絶対に次は「がん担麺」を食べよう!と思っていました。

お盆休み期間を過ぎて、漸く来る事が出来ました。

 

 

 

 

早速券売機で「がん担麺」を購入・・・と思って、良く考えたら「がん家」さんはPayPay対応でした。

と言う訳で、店員さんに「PayPayで良いですか?」と聞くとQRコードを出してくれました。

¥950を払って「がん担麺」をオーダーしました。
辛さは取り敢えず3辛にしました。

ちなみに+¥100で「辛さその先」にする事も出来ます。

 

 

 

 

前回訪問時と違って、アクリルの仕切りが出来ていました。

そう言えば、自販機の下の方に神奈川県の「感染症防止対策取組書」が貼ってありました。

 

 

 

 

「がん家」さんと言えば、「マンガ」。

しかし、この節は長居するのはリスクが高いので、Covid-19が落ち着いたら読ませてもらいましょう。

 

 

 

 

卓上調味料はブラックペッパー、ゴマ、醤油、酢、ラー油。

醤油、酢、ラー油は皿ワンタン用かも知れません。

 

 

 

 

前回見落としていたニンニクと豆板醤は、カウンターの上です。

今回は「がん担麺」なので使わないかも・・・

 

 

 

 

パーティションにはテイクアウトメニューが有ります。

「豚骨スープ仕込みのやわらかチャーシューカレー」は気になります。

 

 

 

 

箸も人数分だけ提供される様になっています。

これもCovid-19対策の一貫ですね。

 

 

 

 

水も都度提供される様です。

お客さんが居る所に置かれています。

 

 

 

 

カウンターの上には、家系ラーメンらしく、お好みの種類が貼ってあります。

雨の日サービスも有るんですね〜

 

 

 

 

学割もあります。

学割は他のサービスとの併用OKだそうです。

 

 

 

 

待つ事7〜8分で「がん担麺」3辛が着丼。

見た目は相当辛そうなビジュアルです。

 

 

 

 

まずはスープから。

写真を撮る用に掬ったら、ラー油ばかりだったので、改めて下のスープを掬い直しました🤣

確かに自家製ラー油は結構辛いですが、マイルドな家系スープのお陰で大分辛さが和らぎます。

ベースのスープが旨いので、辛いラー油が掛かっていても美味しいです。

辛さ度は、「蒙古タンメン中本」の「蒙古タンメン」位の辛さです。

 

 

 

 

麺はラーメンの麺とは違い、中細ストレート麺です。

中華麺らしい、黄色っぽい麺で、コシが有って美味しい麺です。
自家製ラー油とマイルドな家系スープと良く合います。

 

 

 

 

トッピングの肉味噌。

ラー油と合わせると、とても旨いです。

 

 

 

 

ほうれん草。

家系ラーメンの特徴的なトッピングです。
ちょっとクタ目の茹で加減で、かなりの量が載っています。
辛いスープを和らげてくれる具材です。

 

 

 

 

白髪葱。

辛いラーメンにネギは良く合います。

 

 

 

 

あっという間に麺と具を完食。

ちょっと物足りなくて、「替玉」¥100をオーダーしました。
茹で加減は「硬め」で、支払いはPayPayで行いました。

 

 

 

 

替玉を待つ間に、スープを味わってみました。

表面は自家製ラー油で結構辛いですが、下の家系スープを掬い上げると、マイルドな味と混ざり合って、ちゃんと旨味が味わえます。

 

 

 

 

替玉(硬め)が着丼。

「がん担麺」の麺と同じ、三河屋製麺製の中細ストレート麺の様です。

 

 

 

 

早速スープに投入します。

自家製ラー油で真っ赤なので、凄い辛い様に見えます。

 

 

 

 

麺自体は先程と同じですが、茹で加減が違うので、どんな感じか楽しみです。

茹で加減が「硬め」なので、ザクザク食感でイイ感じです。
麺自体が旨い麺なので、辛旨なスープとの相性は抜群です。

 

 

 

 

麺を食べ終えて、穴あきレンゲで肉味噌を食べてみます。

自家製ラー油とマイルドな家系スープに浸った肉味噌はとても美味しいです。

 

 

 

 

と言う訳で完食。

めちゃめちゃスープが美味いので、危うく飲み干しそうになりました。

初めて食べた「がん担麺」ですが、予想を上回る旨さでした。
「坦々麺」と違い、芝麻醬やゴマペーストを使っているのでは無く、「勝浦坦々麺」の様に、家系スープの上に自家製ラー油がたっぷり掛かっていて、その上に肉味噌が載っています。

3辛だと結構辛いですが、マイルドな家系スープのお陰で大分マイルドな味になります。

多分5辛位までは食べられそうですが、美味しく食べるなら3〜4辛辺りが良い所だと思います。

辛いもの好きなら「辛さ『その先』」を、美味しく食べるなら3辛までに抑えるのが良い所でしょう。

 

 

 

 

広告

スポンサーリンク


 

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村


ラーメンランキング

関連ランキング:ラーメン | 相模大野駅