㊗️3周年!豪華記念特別トッピングが神だった!:クックら

広告

スポンサーリンク



どうも、Mormorです!

 

今日は2020年9月7日に3周年を迎えた「クックら」さんに行って来ました。

思えば2周年の時も来ていた事を思い出しました。

 

 

 

 

Twitterの3周年記念トッピングの告知。

「国産モモ肉燻製チャーシュー」、「瀬戸内産極上のり」、「京都府産九条ネギ」、「コトブキ園長寿卵」の4つです。

「国産モモ肉燻製チャーシュー」は今年の2月に王道家さんの麺と一緒に提供された事があります。

 

 

 

 

10:40頃到着で、6番目でした。

Twitterで呟いたら、実はフォロワーさんが前後に沢山いらした様です。
世間は狭いですね🤣

 

 

 

 

常連さん(この日もPPでした)からのお祝いの花が飾ってあります。

流石です。

 

 

 

 

券売機の上には「3周年記念特別トッピング」の4品目が書かれています。

折角なので全部制覇しましょう🤣

 

 

 

 

限定トッピングは赤枠内の4つ。

「ラーメン」か「つけ麺」か迷いましたが、「つけ麺」+「国産モモ肉燻製チャーシュー」、「瀬戸内産極上のり」、「京都府産九条ネギ」、「コトブキ園長寿卵」と言うフルラインナップにしました。

お好みは「硬め、薄め」でお願いしました。

 

 

 

 

前回店内飲食してから半年ぶりの店内飲食なので、奥のテーブルがカウンターになっている事に初めて気づきました。

水もセルフになって、冷水機が置かれる様になったのですね。
ここの所ずっとお土産ラーメンを買って家で作っていたので、全然気付きませんでした。

 

 

 

 

卓上調味料には変化無い様です。

相変わらず豊富な卓上調味料です。

 

 

 

 

待つ事10分少々で、「つけ麺」+「国産モモ肉燻製チャーシュー」、「瀬戸内産極上のり」、「京都府産九条ネギ」、「コトブキ園長寿卵」が着丼。

九条ネギが山盛りで、麺が見えません。

 

 

 

 

麺は増田製麺製の中太ストレート麺。

短めの家系ラーメン用の麺です。

 

 

 

 

スープに浸します。

今日のスープは味薄めでオーダーしたので、クリーミーで、町田の「町田家」さんや鶴間の「七七家」さんに近いタイプ。

醤油の効いた「クックら」さんらしい味も良いですが、醤油を抑えてスープが前面に出ている今日のスープは好みのタイプで、とても美味しいです。

麺の方も茹で加減は丁度良く、しっかり締まっており、コシも味の方も申し分有りません。

 

 

 

 

「国産モモ肉燻製チャーシュー」。

いつものチャーシューと比べて、肉質が柔らかくて適度に脂が載っており、低温調理なのか中はレアっぽくて、しっとり食感です。

スモークの香りもして、とても美味しいチャーシューです。
これが追加チャーシューだったら絶対頼みたくなります。

 

 

 

 

スープに浸して食べてみます。

チャーシュー自体の味に、豚骨スープの味が加わって、濃厚な味になります。

単体で食べても美味しいですが、やはりスープに浸すと旨味が増します。

 

 

 

 

スープの方にも角切りチャーシューが入っています。

チャーシュー増ししているので、肉だらけな感じです💦

 

 

 

 

たっぷり載った九条ネギ。

辛味が少ない代わりに旨味が多い九条ネギ。
これが「クックら」さんのラーメンに合わない訳が有りません。

成瀬の「超純水彩麺 天国屋」さんも九条ネギを使っています。

 

 

 

 

「瀬戸内産極上のり」。

「クックら」さんは昨年7月に海苔を変えて、美味しい海苔になりましたが、更に上を行く「瀬戸内産極上のり」。

まず海苔の黒さが違います。積層された海苔の厚みが違うのか、黒い色が深いです。

 

 

 

 

スープに浸して、ほうれん草を載せてみます。

厚手なので、なかなかスープで柔らかくなりません。

 

 

 

しっかりスープを染み込ませて、ほうれん草巻きにして頂きます。

さすがは「瀬戸内産極上のり」、海苔の風味の濃さ、旨さが違います。
これは旨い!

 

 

 

 

続いて、海苔巻き麺に。

ちょっと麺を載せ過ぎたかな?

 

 

 

 

スープを染み込ませた海苔で、麺を包んで頂きます。

やはりこの海苔、物凄く旨いです。
海苔の風味が本当に濃いです。

 

 

 

 

ここで、スープにグリーンニンニクを投入。

グリーンニンニクを置いているのは、吉村家直系店か、王道家系位ではないかと思います。

 

 

 

 

胡麻とブラックペッパーも投入します。

家系スープにはコレが良く合います。

 

 

 

 

早速、九条ネギをたっぷり入れて、麺を頂きます。

やはり家系スープにグリーンニンニクと胡麻とブラックペッパーは良く合います。

 

 

 

 

ショウガも追加しました。

生姜の風味と、甘酢の味がとても良く合います。

 

 

 

 

コトブキ園長寿卵」の味玉。

高級卵だけに、黄身の濃厚さが違います。

 

 

 

 

と言う訳で、麺と具を完食。

スープを味わいます。

 

 

 

 

スープ割りを頼もうかと思いましたが、「薄め」で頼んだので、思いの外そのまま飲めました。

やはり今日のスープは激ウマです。

 

 

 

 

と言う訳で、完食。

危うくスープを完飲しそうになりました。

と言う訳で、「クックら」さん3周年記念特別トッピングの「国産モモ肉燻製チャーシュー」、「瀬戸内産極上のり」、「京都府産九条ネギ」、「コトブキ園長寿卵」を満喫しました。

最高のチャーシューと最高の海苔、そして最高のネギと味玉、しかしそれを活かす最高のスープが無ければ全て台無しになってしまいます。

その点「クックら」さんのスープは最高の出来で、高級食材に負けていません。
最高の具材を活かす最高のスープが有ってこそ、最高のラーメンになります。

流石は「クックら」さん、最高の一杯でした。
3周年おめでとうございます!

 

 

 

広告

スポンサーリンク


 

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村


ラーメンランキング

関連ランキング:ラーメン | 相模大野駅