限定「カレーつけ麺」は必食!:石山商店

広告

スポンサーリンク



どうも、Mormorです!

 

今日は限定の「カレーつけ麺」を食べに、小田急相模原の「石山商店」さんに行って来ました。

前回8/20に行ったばかりですが、「カレーつけ麺」と聞いて行かない訳には行きません(笑)🤣

 

 

 

 

Twitterの告知。

麺は「冷やしシークァーサーつけ麺」の時と同じ、幅広麺の様に見えます。

 

 

 

 

お店の掲示板にも「本日の限定品」として掲示されていました。

本当は先週来たかったのですが、色々有ってギリギリ今日になってしまいました。
明日が定休で、明後日からはまた新しい限定メニューが始まります。

 

 

 

 

券売機の上のメニュー写真。

「カレーつけ麺」は「にんにく強めです」と有ります。

 

 

 

 

食券を購入します。

「限定メニュー」¥850と「味付玉子」¥100の食券を買いました。

 

 

 

 

カウンター席の奥から2番目に座りました。

12:00頃に伺いましたが、開店と同時にFBのラーメングループの主催者の方が見えられていたそうで、あとでFBで知りました。

 

 

 

 

待つ事10分位で、「カレーつけ麺」+「味玉」が到着。

カレーの香りにニンニクの匂いが混じっています。

 

 

 

 

カレースープ。

店主さんが調合したカレーに、鶏と豚のスープ、そして魚介出汁が入っています。
ニンニクも入っており、糸生姜も載っています。

 

 

 

 

麺は菅野製麺製の超幅広麺。

幅1cm位有ります。
厚さは1mm位で、適度なコシとツルツル食感の麺です。

 

 

 

 

カレースープに浸します。

幅広麺はウェーブが掛かっているため、思いの外スープを持ち上げます。
カレースープはスパイシーな香りとニンニクが効いていますが、和風の出汁が良く効いていて、「蕎麦屋のカレー」の様な感じです。

 

 

 

 

付け合わせのブロッコリー。

カレースープに良く合いそうです。

 

 

 

 

カレースープに浸します。

ブロッコリー🥦にカレースープが良く染み込んで、丁度良い味加減になります。
茹で加減も丁度で、食感が心地良いです。

 

 

 

 

たっぷり載った白髪葱。

これは麺と一緒に食べると美味しそうです。

 

 

 

 

まず麺を取ります。

幅広麺なので、4〜5本取れば十分な量です。

 

 

 

 

白髪葱と共に頂きます。

カレーにネギはとても合います。
カレーうどんにもネギが載っている事が多いです。

 

 

 

 

スープには細切れのチャーシューが入っています。

チャーシューと言うよりダシ的な要素でしょうか?

 

 

 

 

炙り焼きチャーシュー。

バーナーで焼いていたので、何かと思ったらチャーシューでした。
ちょっと香ばしい風味になります。

 

 

 

 

味玉。

上手い具合に半熟の味玉です。

 

 

 

 

スープに浸して頂きます。

カレーと卵は相性が良いです。

 

 

 

 

と言う訳で、麺と具を完食。

スープ割りを頼みました。

 

 

 

 

「塩ラーメン」に使われているスープで割ってもらいました。

元々和風だったスープが、更に和風になって、これは旨いです。
思わず全部飲み干してしまいました💦

と言う訳で、「石山商店」さんの限定「カレーつけ麺」ですが、期待通りの旨さでした。

食後に、お客さんが来るまでの間、暫く店主さんとラーメン談義に花が咲きました。

寒い時期はどんなラーメンが食べたいか?から始まって、青葉台に移転した「らぁ麺 すぎ本」さんの話、「超純水彩麺 天国屋」さんや「町田汁場 しおらーめん進化」さんの話、「3SO」さん、「一番いちばん」さん・・・などなど、いろいろお話させて頂きました。

また、伺いたいと思います。

 

 

 

広告

スポンサーリンク


 

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村


ラーメンランキング

関連ランキング:ラーメン | 小田急相模原駅