原因不明の再発兆候:どうやったら寛解出来る?
広告

スポンサーリンク


どうも、Mormor(もるもる)です!

 

これと言った理由が無いのに、うつ病再発の兆候が出て、何もしていないのに状況が悪化して行きました。

特に睡眠障害が顕著で、なるべく夜眠れる様に、昼は適度に活動して午睡も取らない様にしていましたが、寝付けずに朝を迎えてしまう事が多くなりました。

 

 

 

 

なんとも表現のしようが無い、根拠の無い不安感にも悩まされました。

原因が不明なだけに、対処方法もわかりません。

 

 

 

 

ただ、意欲障害にはなっておらず、何もしたく無いと言う事は無くて、あれが食べたいとか、興味のある分野については問題無くする事が出来ます。

朝も起きられない事は無く、寝不足で日中眠い事は有りますが、夜眠れないのと、モヤモヤした不安感が有る事以外は案外普通に生活出来ています。

 

 

 

 

具体的な症状に乏しいので、病院に行く程でも無いと言うのが自分なりの結論で、兎に角精神的に負担になる事は極力避ける事にしました。

「精神的に負担」と言うのは、ちょっとでもやりたく無いと思った事や、面倒だと思った事は極力やらない様にしました。

とは言っても、「あれが食べたいな」と思ったら多少面倒でも食べに行きましたし、作りもしました。

どちらかと言えば、「今やらなくて良い事は無理にしない」と言うスタンスに変えた、と言うべきでしょう。

Blogを書くにしても、書きたい内容は書きますが、あまり気が進まなければ書かない、やるべき事も仕分けして、今やる必要が有るか無いかで分けて、極力やる事を絞りました。

 

 

 

 

これが功を奏したのか、それとも単に気候の問題だったのか、あるいは夏の暑さで体調を崩していたせいなのか分かりませんが、いずれにしても状況が好転しました。

少なくとも漠然とした不安感は出なくなり、睡眠障害もかなり改善されて来ました。

多分、まだ不安定な状態なので、今急に仕事を再開したりすると、また悪化しそうなので、このまま1週間程様子を見ようと思います。

 

 

 

 

メンタルヘルス メンタルヘルスブログ・テーマ
メンタルヘルス


人気ブログランキング