極太麺のコシと小麦の風味:特選ラー油 肉そば 寅やの「小ブタ」

広告

スポンサーリンク



どうも、Mormor(もるもる)です!

 

今日はアノ極太麺が食べたくなったので、「特選ラー油 肉そば 寅や」さんに行って来ました。

涼しくなって来たので、そばやうどんも温かい「かけそば」、「かけうどん」推しになっている様です。

 

 

 

 

「寅や」さんはオーダー制なので、メニューからオーダーします。

一瞬「肉そば」も良いな、と思いましたが、やっぱり「小ブタ」にしました。

 

 

 

 

開店直後に伺ったので、先客は0。

いつもの、レジ横のカウンター席に座りました。

 

 

 

 

しばらくして、後客1名来店。

やっぱり「寅や郎ラーメン 並盛り」を頼んでいました。
ちなみにその後に来た人は、私の「小ブタ」を見て、やっぱり「寅や郎ラーメン 小」を頼んでいました。

 

 

 

 

待つ事15分程で、「寅や郎ラーメン 小ブタ」が着丼。

ニンニク・アブラは「有り」でお願いしました。

 

 

 

 

まずはスープから。

今日のスープはちょっとカエシが濃い目です。
醤油とみりんの甘辛い味と、豚のスープはニンニクを混ぜる前でもコクと旨味があります。

 

 

 

 

極太の麺。

茹で時間が10分を超える麺。
モチっとした歯応えで、コシが有って小麦の味が味わえます。
この麺に負けない様に、スープもパンチの有る味です。

 

 

 

 

ブタ。

今日のブタは割と小ぶりでした。
しかし「小ブタ」なので、これが4枚も入っています。
端ブタも入っていて、十分過ぎるボリュームです。

柔らかく煮られたブタは、しっかり味が付いており、たっぷり載っているヤサイと一緒に食べると美味しいです。

 

 

 

 

ヤサイ。

モヤシ9:1キャベツ位の割合のヤサイ。
量的には麺と同じ位の量が載っています。
茹で加減も申し分ありません。

 

 

 

 

麺と具を完食。

今日のスープは少々カエシが多目で、かなり味が濃いです。
個人的にはもう少し薄い方が旨いと思います。

 

 

 

 

と言う訳で、完食。

「特選ラー油 肉そば 寅や」さんの「寅や郎ラーメン 小ブタ」でしたが、何と言っても極太麺の歯応えとコシが最高です。

そして豚スープの旨味とブタの旨さ、ヤサイのボリューム、ニンニクとアブラで更に旨味が増します。

インスパイア系に間違い無いと思いますが、明らかに二郎とは違う味で、にも関わらずハマる味と言うのが凄い所です。

極太麺がメインで有る事は確かですが、それを支えるスープ、タレ、具材の全てがキチンと作られているので、また食べたくなる味になっているのだと思います。

 

 

 

広告

スポンサーリンク


 

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村


ラーメンランキング

関連ランキング:そば(蕎麦) | 小田急相模原駅