お取り寄せグルメ:麺や七彩の「煮干し醤油らーめん」

広告

スポンサーリンク



どうも、Mormor(もるもる)です!

 

今日は先日通販で取り寄せた、「麺や七彩」の「煮干し醤油らーめん」を作ってみました。

2食入りの箱なのに、なんだか小さいな〜と思っていると・・・

 

 

 

 

開けてみたら、なんとこんな感じ!

普通のラーメンセットに有る筈のスープのパックが無く、代わりに何と出汁パックが付いています!

 

 

 

 

作り方説明書。

タレと煮干しオイルを丼に入れて、出汁パックで採った出汁を注いでスープにすると言う、今までに無いタイプの物です。

 

 

 

 

まずはお湯を沸かして、タレと煮干しオイル、具材を解凍します。

溶ければ良いので、沸騰したお湯に3分程浸けて解凍します。

 

 

 

 

出汁パックx4を1.5リットルの水に入れて煮出します。

沸騰したら中火で7分と言う事で、沸かし過ぎない様に7分間煮出します。

 

 

 

 

説明通り、麺を一度ザルに入れて水で打ち粉を落とします。

確かに凄い量の粉が落ちます。

 

 

 

 

解凍したタレと煮干しオイルを丼に入れます。

ここに出汁パックを煮出した出汁を注いでスープを作ります。

 

 

 

 

次いで、たっぷりのお湯に麺を入れて茹でます。

茹で時間は3〜4分です。
打ち粉を落としておいたお陰で、茹で汁がドロドロにならなくて済みます。

 

 

 

 

丼にスープを注ぎ、茹で上がった麺を湯切りして入れ、具材を載せて完成です。

九条ネギ、茎わかめ、自作半熟味玉は別途用意しました。

 

 

 

 

まずはスープから。

タレと煮干しオイルに出汁パックを煮出した出汁を加えたスープ。
これが驚く程旨いです。

麺や七彩」さんには昨年3月に訪問し、「味玉らーめん(煮干)」を食べましたが、ガツンと来る煮干しと醤油の味が印象的なスープでした。

ところが、今回の「煮干し醤油らーめん」は醤油がマイルドになっており、出汁パックで煮出した出汁も香り高いものの味はマイルドで、とても優しい味のスープです。

 

 

 

 

麺はお店で食べた様な、モチモチ食感のピロピロ麺。

お店で食べているのとほぼ同じ食感です。
ただ、この麺はダマになり易い様で、4玉茹でたうちの1つはダマになってしまい、4〜5本の麺が1つの太い麺になってしまいました。

 

 

 

 

セットに入っていたチャーシュー。

お店で食べたのに近いバラチャーシューと、凄く肉感が有る肩ロースチャーシュが入っていました。

このチャーシューも今まで食べたお取り寄せラーメンの中でも1,2を争う旨いチャーシューです。

 

 

 

 

細切りのメンマ。

これも正に「麺や七彩」さんで食べたのとほぼ同じメンマです。
このメンマもとても美味しいです。

 

 

 

 

別途用意した茎わかめ。

コリコリした食感が美味しい茎わかめ。
煮干し醤油のスープに良く合います。

 

 

 

 

説明書に

胡椒と相性がいいので多めに掛けてもgood

と言う記述が有ったので、胡椒を多めに掛けてみました。

かなり掛かっています。
実際に食べてみると、胡椒が物凄く合います。
考えてみたら、「麺や七彩」さんで食べた時も胡椒を掛けて、美味しかった覚えがあります。

 

 

 

 

自作半熟味玉。

今日はまぁまぁの出来で、ちょうど良い位に半熟でした。
和風味にして有るので、煮干しスープには良く合います。

 

 

 

 

麺と具を食べ終えて、スープを味わいます。

麺や七彩」さんで食べた時と比べて、醤油も煮干しもマイルドになっていますが、それが思いの外良い方向に働いて、激ウマです。

お取り寄せラーメンの煮干し醤油のスープの中では、1,2を争う旨さです。

 

 

 

 

と言う訳で、完食。

ほぼ完飲してしまいました。

「麺や七彩」さんの「煮干し醤油らーめん」でしたが、今までに無い斬新な作り方で驚きましたが、これでこれだけの旨さを出せるとなると、市販の出汁パックに醤油ダレと香味油が有ったら旨いラーメンが作れるのかな?と思ってしまいました。

もちろん、出汁パックも只の出汁パックでは無く、「麺や七彩」さん独自の配合の出汁だと思いますが、醤油ダレと香味油を上手く使えばこれ程の味が出せると言う事にとても感心しました。

「麺や七彩」さんと言えば、その場で手打ち麺を打って食べさせてくれる事で有名ですが、実は個人的にはスープが旨いと言う印象が有ります。

もちろん麺も旨いのですが、その麺を生かし切るスープも凄いと常々思っていました。

今回の「煮干し醤油らーめん」は正直凄いレベルだと思いました。
お取り寄せラーメンの煮干しラーメンの中では一番美味しかったのでは無いかと思います。

 

 

 

 

こちらも是非参考下さい!→「お家で食べよう!:お取り寄せラーメン一覧

 

 

 

広告

スポンサーリンク


 

 

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村


ラーメンランキング

関連ランキング:ラーメン | 八丁堀駅宝町駅茅場町駅