限定「3SOポタージュ」は炙りチーズご飯でリゾット風が激ウマ!

広告

スポンサーリンク



どうも、Mormorです!

 

今日はTwitter情報で「3SOポタージュ」の提供が有るとの事で、町田木曽町の「3SO」さんに行って来ました。

平日昼なので、12:00過ぎに着いて、外待ちは無しでした。

 

 

 

Twitterの告知。

前日に続き、

ポタージュやります

との事で、当初の予定を変えて「3SO」さんに行く事にしました。

 

 

 

 

券売機上のオススメメニュー&限定メニューの張り紙。

やはり冬はポタージュですね。

 

 

 

 

まずは券売機で食券を購入。

「3SOポタージュ」¥950は右下の下から2段目の右端です。
もちろん「炙りチーズご飯」¥200も忘れずに購入しました。

 

 

 

 

珍しくカウンターの一番奥に座りました。

先客2名で3番目です。

 

 

 

 

待つ事10分程で、「3SOポターシュ」が着丼。

なかなか映えるビジュアルです。

 

 

 

 

まずはスープから。

ほうれん草ペーストと自家製味噌タレ

との事ですが、確かにベースは白味噌ベースの「3SOラーメン」っぽい感じで、ほうれん草ペーストと合わせてあるので、よりマイルドな感じです。

これはどう考えても「炙りチーズ」に合いそうです。

 

 

 

 

自家製麺の中太ちぢれ麺。

モチっとした食感の麺で、小麦の旨味が感じられます。
縮れ麺にポタージュスープが絡んで、とても美味しいです。

ちなみに丼の淵にワサビが載っていますが、これを少しづつ付けて食べると美味しいです。

ほうれん草ポタージュにワサビが合うなんて、どうやって思いついたのでしょう?

 

 

 

 

トッピングの厚切り炙りベーコン。

ポタージュスープに厚切りベーコンは良く合います。
ほうれん草の味にピッタリです。

 

 

 

 

チーズの生ハム巻き。

生ハムとチーズの組み合わせは、お酒のつまみに良さそうな感じです。
ほうれん草ポタージュとチーズは物凄く良く合います。

 

 

 

 

炒めたパプリカ。

炙っているので、生ほどシャキシャキではなく、程良い硬さと味で、ポタージュスープに良く合います。

彩り的に映えるトッピングです。

 

 

 

 

炙ったミニトマト。

程良く熱が入っていて、ミニトマトの旨味があります。
彩りとしても良い感じです。

 

 

 

 

大根とにんじんの千切り。

ほうれん草のスープと言い、トッピングのパプリカやミニトマトと言いお野菜たっぷりですが、更に大根とにんじんまで加わり、野菜たっぷりです。

 

 

 

 

ほうれん草。

ペーストだけで無く、茹でたほうれん草も載っています。
正に野菜の採れるラーメンです。

 

 

 

 

海苔。

ラーメンに海苔と来れば、お馴染み海苔巻き麺ですね。

 

 

 

 

ポタージュスープなので浸すのが大変ですが、なんとか浸して麺を包みます。

ほうれん草ポタージュの味噌の風味と海苔の風味が良く合います。
小麦の香る麺を包むと、旨さ倍増です。

 

 

 

 

半分入ってる味玉。

黄身が半熟の味玉で、まろやかな黄身の味がポタージュスープとマッチしています。

 

 

 

 

ここで杉崎店主が出してくれた、ハラペーニョソースを使ってみます。

タバスコのハラペーニョソースなので、何と無く味は想像出来ます。

 

 

 

 

とりあえず3滴程垂らして、様子を見ます。

タバスコらしい酸味と辛さで、青唐辛子特有の味がします。
「3SOポタージュ」は激辛にして美味しいタイプではないので、この位が丁度良いです。

 

 

 

 

と言う訳で、麺と具を完食。

いよいよお待ちかねの「炙りチーズご飯」の登場です!

 

 

 

 

炙りチーズご飯。

バーナーで表面を炙ってあります。
器も熱くなっているので、要注意です。

 

 

 

 

「炙りチーズご飯」にほうれん草ポタージュスープをたっぷり掛けます。

たっぷり掛けないと意味が無いです。

 

 

 

 

「炙りチーズ」がトローりとトロけています。

コレが堪りません。
チーズの香ばしさとまろやかさがほうれん草ポタージュスープに合い過ぎます🤣。

メチャ旨です😋。

 

 

 

 

と言う訳で、スープまで完飲してしまいました💦(汗)

「3SO」さんの冬の定番メニュー「3SOポタージュ」でしたが、オススメの「炙りチーズご飯」との組み合わせを初めて試してみました。

先日「超純水彩麺 天国屋」さんの「ZENB枝豆帆立ヌードル」を食べた時も、サービスでライスに粉チーズを掛けて炙った「炙りチーズご飯」にスープを掛けてリゾット風にして食べたら絶品でした。

同様にほうれん草ポタージュのスープを「炙りチーズご飯」に掛けたら美味く無い訳が無いと言う事で、食べてみましたが、予想を上回って旨いリゾット風になりました。

今までダイエットの為、極力ライスを付けないで来ましたが、やはりこの誘惑には勝てません・・・

ちょっと運動してカロリーを消費したいと思います。

 

 

 

 

広告

スポンサーリンク


 

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村


ラーメンランキング


関連ランキング:ラーメン | 古淵駅