特製濃厚焼きあご煮干しらぁめん:焼きあご煮干しらぁめん とびうお

広告

スポンサーリンク



どうも、Mormorです!

 

今日は、数量限定の「特製濃厚焼きあご煮干しらぁめん」を食べに、「焼きあご煮干しらぁめん とびうお」さんに行って来ました。

「とびうお」さんに来るのは3回目なのですが、「濃厚焼きあご煮干しらぁめん」は初めてです。

 

 

 

 

実は11月19日から限定の「とびうおレッド」の提供が始まっています。

それは知っていたのですが、未食の「濃厚焼きあご煮干しらぁめん」を食べてみたいので、今回は見送ります。

 

 

 

 

外で待つ事15分程で入店出来ました。

基本的に店内の様子は前回訪問時と変わっていない様です。

 

 

 

 

券売機で食券を購入します。

「特製濃厚焼きあご煮干しらぁめん」にしました。

 

 

 

 

カウンター席に座ります。

卓上調味料やコップ、レンゲなどは透明のシートの向こう側にあります。
水の入ったピッチャーと、スープ割り用の割りスープはカウンター上に有ります。

 

 

 

 

待つ事10分少々で、「特製濃厚焼きあご煮干しらぁめん」が着丼。

色が濃くて、シチューの様なスープに見えます。

 

 

 

 

まずはスープから。

スープはドロリとしていて、シチューの様な粘度です。
恐らく普通の「焼きあご煮干しらぁめん」のスープよりも、深煎りした感じの「焼きあご」の香ばしい風味がします。

 

 

 

 

麺は細麺。

以前食べた「焼きあご煮干し塩らぁめん」は中太の手揉み麺でしたが、濃厚スープには細麺を合わせている様です。

パツンと言う食感の麺は、細麺なのでスープを良く持ち上げます。

 

 

 

 

炙ったバラチャーシュー。

香ばしい風味と、柔らかく煮込まれたバラ肉の脂が美味いです。

 

 

 

 

こちらは肩ロースチャーシュー。

以前は低温調理のレアチャーシューでしたが、今回のチャーシューはよりしっかりと焼かれていて、焼豚っぽい感じです。

 

 

 

 

こちらも肩ロースチャーシュー。

オーブンでしっかり焼いた感じのチャーシューです。

 

 

 

 

材木メンマ。

太いメンマですが、柔らかく煮られており、味もしっかり浸みています。

 

 

 

 

大きな海苔。

家系ラーメンに載っている位大きな海苔です。

 

 

 

 

シチューの様なスープなので、なかなか浸み込まなくて苦労しましたが、スープに浸して麺を包んで頂きます。

細麺は小麦の風味がして、海苔の風味と相まって美味しいです。

 

 

 

 

半熟味玉。

黄身がトロトロの半熟で、美味しい味玉です。

 

 

 

 

スープが沢山残っていたので、替玉をお願いしました。

麺は極細麺にしました。
博多ラーメン位の細さです。

 

 

 

 

スープに麺を投入しました。
同時に少し「煮干し酢」を入れてみました。

極細麺はザクザク食感で、程良い歯応えと小麦の風味で美味しい麺です。
「煮干し酢」は煮干しの風味がしっかり付いており、お酢の酸味でスープが少し爽やかになります。

 

 

 

 

スープを味わいます。

とても濃厚なスープで、唇が張り付く様な感じが有ります。
濃厚鶏白湯スープに多い感じですが、それに近いです。
焼きあごの香ばしさも以前食べた「焼きあご煮干し塩らぁめん」より強めです。

 

 

 

 

と言う訳で、完食。

「焼きあご煮干しらぁめん とびうお」さんの「特製濃厚焼きあご煮干しらぁめん」でしたが、名前の通りドロリとした濃厚なスープで、焼きあごの香ばしい風味もより強く出ている感じでした。

細麺を合わせていますが、パツンとした食感の麺と濃厚なスープは良く合っていると思います。

個人的には「焼きあご煮干し塩らぁめん」の方が、優しいあご出汁の味がより味わえるので好みですが、濃厚スープが好きな人には、この「濃厚焼きあご煮干しらぁめん」が良いかもしれません。

間に合えば「とびうおレッド」も食べてみたいと思います。

 

 

 

 

広告

スポンサーリンク


 

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村


ラーメンランキング

関連ランキング:ラーメン | 南林間駅鶴間駅