柚子塩に合うとんこつスープはオンリーワン:ラーメン食堂 がんや

広告

スポンサーリンク



どうも、Mormor(もるもる)です!

 

今日は偶々家族が出掛けていて一人だったので、夕食を「ラーメン食堂 がん家」さんで食べようと行って来ました。

良く見ると「がんや」のダイスケさんが休憩中ですね(笑)

 

 

 

 

折角夜に来たので、「レモンサワー」とおつまみに「皿ワンタン」、それに相模大野カレーフェスティバル2020の「豚骨スープ仕込みのチャーシューカレー」も頼む事にしました。

と言う訳で、「柚子塩とんこつ」と一緒にPayPayで払いました。

 

 

 

 

まずは「レモンサワー」で一服。

キンキンに冷えていて、旨いです。

 

 

 

 

おつまみに頼んだ「皿ワンタン」¥150。

小ぶりのワンタンが5個載っています。

 

 

 

 

少量のタレとネギがたっぷり載っています。

おつまみに丁度良い味と一口サイズで、レモンサワーが進みます。

 

 

 

 

ちなみにワンコインおつまみメニュー4種も有ります。

ちょっと一杯飲むには丁度良いおつまみの数々です。

 

 

 

 

続いて「豚骨スープ仕込みのチャーシューカレー」の「椀カレーライス」。

チャーシューがトロトロに溶けています。

 

 

 

 

豚骨スープのコクと旨味が出ているカレー。

なるほどこれは絶品です。
半ライスの代わりにプチカレーと言うのも良いかもしれません。

 

 

 

 

ここで、いよいよ今日の本命の「柚子塩とんこつ」が着丼。

塩味スープなので、白っぽい色のスープです。

 

 

 

 

まずはスープから。

「がんや」さんのスープはとてもマイルドで飲み易いスープですが、「柚子塩とんこつ」は更にサッパリしています。

マイルド=薄いと言う訳では無く、濃厚なのにマイルドと言う所が「がんや」さんのスープの特徴です。

多分これ程「柚子塩」に合う豚骨スープは他に無いのでは無いかと思います。

 

 

 

 

麺は細麺ストレート。

通常、「ラーメン」に使用されている中太麺では無く、替玉で提供されている三河屋製麺製の細麺だと思われます。

醤油豚骨の「ラーメン」と違って、よりサッパリとしたスープの「柚子塩とんこつ」には、細麺の方が合っていると思います。

 

 

 

 

薄いピンク色のチャーシュー。

このチャーシューが旨いのも「がんや」さんの良い所。
個人的にこの煮豚系のロースチャーシューは大好きです。
きっと白髪ネギにラー油を加えたものと和えた「ネギチャーシュー」が有ったら最高のつまみになりそうです。

 

 

 

 

家系ラーメンならではの、大きな海苔。

3枚載っています。

 

 

 

 

スープに浸して麺を包んで頂きます。

サッパリとした柚子塩スープに海苔の風味が加わって、小麦の風味のある細麺が旨いです。

 

 

 

 

「柚子塩」なので、ニンニクが合うかどうか迷いましたが、ベースが豚骨スープなので、恐らくイケると踏んで入れてみる事に。

果たして合うのでしょうか?

 

 

 

 

ついでに大好きな胡麻も入れてみました。

結論から言うと、「柚子塩とんこつ」にニンニクはアリでした。
柚子塩の風味を残したまま、ニンニクのコクが加わって美味しいです。

胡麻は合わないかもしれないと思いましたが、これも思ったより影響が無く、香ばしい胡麻の風味と柚子の香りが共存しています。

 

 

 

 

良く混ぜてから、麺を食べてみます。

やはり豚骨スープなのでニンニクは良く合います。
胡麻も柚子の香りとぶつかるのでは無く、ちゃんと共存していました。

 

 

 

 

麺と具を食べ終えて、スープを味わいます。

柚子皮の爽やかな柚子の香りとマイルドな豚骨スープは相性抜群で、とても美味しいスープです。

 

 

 

 

と言う訳で、完食。

スープもほぼ飲み干してしまいました。

「がんや」さんの「柚子塩とんこつ」ですが、想像したよりも豚骨スープと柚子塩が合う事に驚きました。

柚子塩と言えば「AFURI」が有名ですが、鶏ガラベースの清湯系スープで、とてもスッキリとした味わいのスープです。

しかし「がんや」さんの「柚子塩とんこつ」は豚骨スープで有りながら柚子塩の爽やかな風味とマッチしており、他には無いオンリーワンの味わいです。

普通豚骨スープだと柚子塩の繊細な味が消し飛んでしまって、只の塩味スープになってしまうと思いますが、「がんや」さんのマイルドなスープは柚子塩の繊細な味と共存出来ています。

家系ラーメンの店で、「柚子塩」が食べられると言うのはとても貴重で、しかもキチンと味が成立しているのは凄い事だと思います。

 

 

 

 

広告

スポンサーリンク


 

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村


ラーメンランキング

関連ランキング:ラーメン | 相模大野駅