やっぱりラーメンも旨かった!:麺でる 相模原「小ラーメン+生卵」

広告

スポンサーリンク



どうも、Mormor(もるもる)です!

 

今日は先日Facebookのさがみはらーめん部スタンプラリー第6弾で伺った「麺でる 相模原」さんに行って来ました。

先日食べた「釜玉麺」で麺の旨さに驚き、是非「ラーメン」を食べてみたいと思い再訪しました。

 

 

 

 

到着時は満席でしたが、1人出て来て2人出て来ても券売機の前にいるお客さんが動きません…

何故かと思ったら、両替で店主さんの手が空くのを待ってた様です。
先日もお見掛けしたので常連さんですね。

 

 

 

 

券売機で食券を購入します。

ここはやはり左上の法則で、「小ラーメン」¥790と、食べログのレビューを見ると「スープが塩っぱい」と言う記述が有ったので「生卵」を付けて「つけたま」で食べれば良いのでは?と思い、「生卵」¥50にしました。

 

 

 

 

今日はカウンターの手前から2番目の席でした。

カウンターの上を見ると、ブラックペッパーやカイエンペッパーが置いてありました。
先日伺った際は一番手前の席だったので、ホワイトペッパーしか有りませんでしたが、どうやらブラックペッパーやカイエンペッパーも奥に有った様です。

 

 

 

 

待つ事7〜8分で、「小ラーメン」+「生卵」が着丼。

お盆付きで出て来るのは、昔赤坂に有った「ジロリアン」を思い出しました。
コールは「ニンニク・アブラ」ですが、普通でもヤサイの盛りが良いです。
アブラの盛りもスモジの倍以上は有ります。

 

 

 

 

「生卵」はカエシとごま油が入っています。

スモジだと普通の「生卵」と「すき焼きタレたまご」が有り、「すき焼きタレたまご」はとても美味しいです。

 

 

 

 

まずはスープから。

「塩っぱい」と言うレビューが多かったので、覚悟して飲んでみましたが、そんなに塩っぱい訳では有りませんでした。

味の濃さならむしろ淵野辺の「麺屋 歩夢」さんの方が遥かに濃い味で、こちらは甘みが控えめなだけで、そんなに「塩っぱい」と言う訳では有りません。

また「非乳化スープ」と聞いていましたが、実際に飲んでみると微乳化スープでスモジに近く、甘みが控えめな味は個人的には好みです。

 

 

 

 

モチモチの極太麺。

スモジの麺よりも太く、淵野辺の「麺屋 歩夢」さん並で、オダサガの「特選ラー油 肉そば 寅や」さんよりは細めな麺。

オーション特有のワシワシ感よりもモチモチ食感で、オーション麺特有のあの捻れが無いのが特徴です。

二郎の麺は大体あの捻れが有るので、恐らく「麺でる 相模原」さんの麺はオーション+オーション以外の小麦粉のブレンドで製麺しているからでは無いかと思います。

オーション特有の歯応えと旨さを残しつつ、モチモチ食感とツルツル食感を併せ持つ麺で、とても美味しい麺です。

さがみはらーめん部スタンプラリー第6弾でシンプルに麺を味わえる「釜玉麺」を出して来た訳が良く分かります。

 

 

 

 

2枚載っているブタ。

このブタの大きさは「野猿二郎」や淵野辺の「麺屋 歩夢」さん並です。
しかも柔らかくて適度な肉感が有り、味付けも丁度良く、とても旨いブタです。

 

 

 

 

食べ易い様に天地返ししました。

こうして見ると、麺の太さと共に捻りの無いストレートで長い麺である事が分かります。

 

 

 

 

ヤサイと一緒に麺を食べます。

ヤサイはモヤシ9:1キャベツ位の比率ですが、シャキシャキで丁度良い茹で加減です。
ニンニクはスモジの半分位ですが、特に少ないと言う訳では無く、むしろスモジの量が凄過ぎるだけかもしれません。

 

 

 

 

「生卵」を良く混ぜてから、麺を浸して食べてみます。

カエシとごま油が入った生卵は、卵の黄身のまろやかさで味がマイルドになって食べ易くなります。

仄かにごま油の風味がしてとても美味しいです。
先日食べた「釜玉麺」も旨かったですが、「小ラーメン」+「生卵」も負けない位旨いです。

 

 

 

 

途中で味変を考える間も無く、麺と具材を完食してしまいました。

スープは微乳化でとても美味しいです。
スモジや「麺屋 歩夢」さんよりも、みりんが少ないのか甘みが少ないのが特徴ですが、個人的にはこれはこれで結構好きな味です。

 

 

 

 

と言う訳で、完食。

「麺でる 相模原店」さんの「小ラーメン」+「生卵」でしたが、本家二郎と違う、モチモチの極太麺や、甘みの少ないスープは特徴的で、他に無い味になっています。

また「ブタ」の旨さも特筆モノで、柔らかさと適度な肉感で、今まで食べた二郎やインスパイア系の中でも1,2を争う旨さでした。

相模大野のスモジ、淵野辺の「麺屋 歩夢」さん、オダサガの「特選ラー油 肉そば 寅や」さん、そして「麺でる 相模原店」と、食べたい店がまた増えてしまったのが悩みどころです。

 

 

 

 

広告

スポンサーリンク


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村


ラーメンランキング

関連ランキング:ラーメン | 上溝駅矢部駅相模原駅