限定の「塩麺でる」が激ウマだった!:麺でる 相模原店

広告

スポンサーリンク



どうも、Mormor(もるもる)です!

 

今日はTwitter情報で「麺でる」の塩ラーメン「塩麺でる」が提供されるとの事で「麺でる 相模原店」さんに行って来ました。

前回は4月頭に現在休業中の「超純水彩麺 天国屋」さんとのコラボ「地獄麺でる」を食べて以来なので、1月ぶりの訪問です。

 

 

 

 

Twitterの告知。

GW中は行かれなかったので、この機会を逃してはいけないと、早速「麺でる 相模原店」に向かいました。

 

 

 

 

お店の前の看板には限定は「塩麺でる」、でるライスは「あさりごはん」とあります。

しかし、「小ラーメン(麺量250g、ブタ2枚)」と、でるライスを食べ切れる自信は有りません…😭。

11:10頃到着して外並びの5番目に接続。
待つ事30分程で店内へ。

 

 

 

まずは店内右手の券売機で食券を購入します。

今日は上野店主不在で、淵野辺麺マニア氏のワンオペだったにも関わらず、なんと5千円と1万円しか持ち合わせが無く、申し訳無いと思いながら両替して貰いました。

ワンオペなのにスミマセン…🙇‍♂️。
次からちゃんと崩しておきます。

両替のついでに券売機の上に有った、3周年記念グッズの缶バッジも買いました。

「小ラーメン(麺量250g、ブタ2枚)」+「限定」¥100と「生玉」¥50の食券を買いました。

 

 

 

 

久しぶりにカウンターの中程に座ったら、「もみじおろし」とか良く分からない調味料が増えていました。

「もみじおろし」は何に使うんでしょう?

 

 

 

 

待つ事10分少々で、「限定の方〜トッピングどうしますか?」と聞かれました。

満を持して、「ニンニク・タマネギ・アブラ・魚粉で!」とコールしました。
「タマネギ」コールは以前「小ラーメン」+「生玉」を頼んだ時にタマネギ切れだったので、初めてです。

 

 

 

 

「塩麺でる』+「生玉」の「ニンニク・タマネギ・アブラ・魚粉」が着丼。

相変わらず盛りが良いです。

 

 

 

 

「塩麺でる」のアップ。

今にも溢れんばかりで、どこから手をつけたら良いものか悩みます。

 

 

 

 

いつもなら「まずはスープから」なんですが、レンゲを入れたら決壊しそうなので、とりあえずヤサイを味付き脂と魚粉を絡めて食べる事にします。

味付き脂と魚粉がメッチャ旨いです。
お陰でガンガンヤサイを食べられます。

 

 

 

 

漸く天地返し出来る様になったので、天地返ししてスープを味わいます。

塩味だとスープ自体の旨さをより味わえますが、この塩ダレメッチャ旨いです。
「麺でる 相模原店」さんならではの、やや乳化した濃厚且つコクの有るスープを引き立てる、旨味たっぷりの塩ダレです。

 

 

 

 

デカい「ブタ」。

コレ、食べてみてビックリしましたが、普通の「ブタ」の様に醤油味スープで煮たものでは無く、塩味スープで煮てあるものと思われます。
(淵野辺麺マニア氏が忙しそうだったので未確認)

当然ながらスープの味にピタリと合った味で、これまたメチャ旨です。

 

 

 

 

「麺でる 相模原店」さんと言えば、毎日製麺している極太の麺。

うどんの様なコシを持つ、モチモチ食感の旨い麺です。
シンプルに「釜玉麺」で食べるとその旨さが分かります。

今日の塩味スープはこの麺にドンピシャにハマっています。

 

 

 

 

そのまま食べても激ウマですが、「生玉」に浸して食べてみます。

塩味スープは醤油味スープより優しめな味なので、「生玉」に浸すと薄味になるかと思いきや、「生玉」に醤油とごま油が入っているせいか、あまり味は薄まらず、黄身のまろやかさで一味違った味になります。
コレもまた激ウマです。

 

 

 

 

ヤサイを絡めて食べてみます。

シャキシャキのヤサイにタマネギ、魚粉が絡まって、とても美味しいです。

 

 

 

 

2枚目の「ブタ」。

適度に脂が載りつつ、塩味でとても美味しいブタです。

 

 

 

 

麺と具を食べ終えて、スープを味わいます。

優しい味の塩ダレに、濃厚でコクの有るスープの組み合わせは絶品です。

 

 

 

 

丼の底からスープを掬ったら、アサリが出て来ました。

なるほど、この塩ダレの旨味はアサリも貢献しているのですね。

 

 

 

 

と言う訳で、完食。

ホントはここに「でるライス」の「あさりごはん」を投入してスープを最後まで味わいたい所ですが、塩分制限及びダイエットのため、断腸の思いで諦めました😭。

「麺でる 相模原店」さんの限定の塩ラーメン「塩麺でる」でしたが、旨味たっぷりの塩ダレがスープの旨味を引き出していて、とても美味しい一杯でした。

毎朝製麺している極太麺も申し分の無い旨さで、塩味スープで味付けした「ブタ」やヤサイと相まって、とても美味しい一杯に仕上がっています。

これ、レギュラー化したら良いんじゃ無いでしょうか?
多分ノーマルの醤油味と二本柱になれる逸材だと思います。

店主の上野さんの絶妙な塩ダレと麺に、淵野辺麺マニア氏の巧みな調理で、とても美味しい一杯になっています。
淵野辺麺マニア氏も、またウデを上げましたね。

 

 

 

広告

スポンサーリンク


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村


ラーメンランキング

関連ランキング:ラーメン | 上溝駅矢部駅相模原駅