「小ワンタン」+「涙のでかギョーザ」👍:らーめん勇志郎製麺研究所
広告

スポンサーリンク


どうも、Mormor(もるもる)です!

 

今日は今年2月にオープンした、小田急相模原の「らーめん勇志郎製麺研究所」に行って来ました。

オープン初日に「頑固おやじ涙の醤油 味玉らーめん」を、翌月に「頑固おやじ涙の塩 味玉らーめん」を食べたので、今日は未食の「ワンタン麺」と「涙のでかギョーザ」を食べに行きました。

 

 

 

 

夜の部には「たかなチャーハン」が有るんですね!

これ昼も出してくれないかな〜😆。
「半チャンセット」とか作ったら売れますよ絶対!

 

 

 

 

まずは入口右手の券売機で食券を購入します。

私は「小ワンタン麺」¥700+「涙のでかギョーザ」(4個)¥400を、一緒に行った奥様は「頑固おやじ涙の醤油 味玉らーめん」にしました。

オーダー時に「味玉らーめんは麺少な目で」と少な目にして貰いました。

 

 

 

 

卓上調味料など。

前回訪問時には無かったブラックペッパーが増えています。
ホワイトペッパーは元から有りましたが、やはり要望が多かったのでしょうか?

 

 

 

 

「夜の部」メニューの「たかなチャーハン」が気になります。

Covid-19が落ち着いたら、是非飲みに来たいです。

 

 

 

 

飲みに来た時なら「茹でワンタン」とか「ワンタンスープ」も良いですね。

唐揚げとかも食べたくなりそうです。

 

 

 

 

待つ事5分少々で、奥様の「頑固おやじ涙の醤油 味玉らーめん」と同時に「小ワンタン麺」が着丼。

麺量100gで、小さな丼です。

 

 

 

 

「涙のでかギョーザ」。

確かに普通の餃子の1.5倍位有ります。

 

 

 

 

まずはスープから。

オープン初日に「頑固おやじ涙の醤油 味玉らーめん」を食べましたが、その時よりも魚介の風味が増しています。

ラードの香ばしさや、優しい醤油味は変わらず、やはり旭川ラーメンに近い味です。

 

 

 

 

自家製麺の中細縮れ麺。

パツンとした食感で、しっかりとしたコシと歯応えの有る麺は、お店の裏手の製麺所で打った打ち立て麺です。

今日の麺は北海道産小麦使用との事で、小麦の風味のする美味しい麺です。
やっぱりラーメンにはスープだけで無く、麺の旨さも必要ですね。

 

 

 

 

大きめのワンタン。

硬めの茹で上がりのワンタン。
流石は「製麺研究所」だけの事は有り、皮の旨さが際立ちます。

個人的にこれ位の茹で加減が最も好きな茹で加減で、このワンタンは今まで食べた中でも1,2を争う旨さでした。

 

 

 

 

メンマ。

サクサク食感のメンマ。
オーソドックスなメンマですが、「中華そば」的な「頑固おやじ涙の醤油らーめん」にはピッタリです。

 

 

 

 

たっぷり載ったネギ。

このネギもラードの効いた醤油味スープに良く合います。
「ねぎらーめん」も食べてみたいところです。

 

 

 

 

大きな海苔。

家系ラーメン並の大きな海苔です。

 

 

 

 

スープに浸して、麺を包んで頂きます。

やはり醤油味スープには海苔が良く合います。

 

 

 

 

「涙のでかギョーザ」。

物凄くジューシーな餃子で、噛むと小籠包の様にスープが出て来ます。
皮がモチモチで、カリカリに焼き上げた底の部分との食感の違いを味わえます。

餡は肉メインで、野菜は少しだけ入っています。
感じとしては「ダンダダン酒場」の餃子の餡に近い感じです。

 

 

 

 

麺と具を食べ終えて、スープを味わいます。

やはりオープン初日に食べた時よりも魚介の風味が増しています。
ラードの効いた旭川ラーメン的なスープですが、魚介の風味が増した事で、より「中華そば」的な味わいになっています。

 

 

 

 

と言う訳で、完食。

「らーめん勇志郎製麺研究所」の「小ワンタン麺」と「涙のでかギョーザ」でしたが、個人的に大好きなワンタンと、肉汁たっぷりの餃子を両方味わえて、トータル¥1,100なので、そこそこリーズナブルだと思いました。

世間的には「1,000円のカベ」が有るので、例えば餃子を3個にするとかして¥1,000で収まる様にすれば、結構商品力が有るのでは無いかと思います。

ワンタンは個人的に大好きな硬めの茹で上がりで、醤油味スープは味的にも申し分無く、「製麺研究所」だけに麺は文句無しに旨いですし、「小ワンタン麺」はかなり良い選択だったと思いました。

これに半チャーハンとかをセットに出来たら、結構需要が有りそうです。
ワンオペなので、チャーハンを作り置きするなどの工夫が必要だと思いますが、実現したら良いな、と思います。

 

 

 

広告

スポンサーリンク


 

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村


ラーメンランキング

関連ランキング:ラーメン | 小田急相模原駅東林間駅