どうも、Mormor(もるもる)です!
今日は相模大野駅前で用事の合間に、「麺屋よしひで」さんに行って来ました。
こちらは南口のエスカレーターを降りて、駅ビル沿いに歩くとすぐに見えて来ます。
まずは店内左手の券売機で食券を購入します。
券売機を見て分かる通り、こちらのイチオシは「台湾まぜそば」なのですが、今日は気分的に「油そば」が食べたかったので「醤油まぜそば(にんにく有)」¥730にしました。
夏期限定の「冷麺」も気になります。
食券を買って、カウンター席に座りました。
パーティションは有りませんが、入口も裏口も開け放たれており、席間も余裕が有るので、それ程不安感は有りませんでした。
カウンター背後のテーブル席は昼時のサラリーマンらしきグループや店員さんぽい人達でほぼ満席でした。
待つ事7〜8分で、「醤油まぜそば」が着丼。
普通の「油そば」と違って、最初からタレが麺に絡めて有る様です。
表面の白っぽいのはスリゴマの様です。
まぜそばなので、まずは麺から。
平打ちの太麺は全粒粉入りなのか、ツブツブが見えます。
比較的硬めの茹で加減で、モチっとした食感とパツンとした食感の両方を持つ、美味しい麺です。
麺の箱に「ダイイチ食品」と有ったので、恐らく愛知県のダイイチ食品製と思われます。
なるほど、「台湾まぜそば」が看板メニューな訳ですね。
味はかなり濃いめで、多分化調っぽい味がしますが、醤油の香ばしさとタレの旨味で美味しいです。
海苔やネギを絡めて食べれば、多少しょっぱさが和らぎます。
バラ巻きチャーシュー。
表面をバーナーで炙ってあって、香ばしい風味がします。
太目のメンマ。
太麺と濃いめの味に良く合うメンマです。
味玉。
1個分を2つに切って載っています。
味玉も比較的味が濃いめです。
途中、卓上のお酢とラー油で味変してみました。
お酢のお陰で塩分が少し和らぎ、ラー油のピリ辛さが食欲を増進してくれます。
味変後の「醤油まぜそば」。
お酢とラー油を掛けると、より「油そば」っぽくなります。
これに刻みタマネギが有れば、完璧なんですが…
と言う訳で、「麺屋よしひで」さんの「醤油まぜそば」でしたが、ほぼ予想通り「油そば」に近い一杯でした。
平打ちの太麺がモチっとした食感とパツンと言う食感の両方が有って美味しかったです。
しかしこの麺、やっぱり「台湾まぜそば」で食べてみたい麺です。
更に、「台湾ラーメン」も有って、某グルメサイトの写真がとても美味しそうだったので、今度はそれも食べてみたいです。







