987ケイマンSの事:その11
広告

スポンサーリンク


 

どうも、Mormor(もるもる)です!

 

今回は987ケイマンSの楽しみ方の一つとして、モデルカー(ミニカー)について書いてみたいと思います。

987ケイマンS以前の愛車のALTEZZAやSUZUKI Cappuccinoもモデルカー(1/43スケール)を持っていて、987ケイマンSも実車購入前からモデルカーを集めていました。

 

クルマの楽しみ方として、

1.乗る
2.イジる
3.鑑賞する
4.同じ趣味を持つもの同士の交流

に加えて、モデルカー(ミニカー)収集というのもまた一つの楽しみ方です。

以下、入手順にご紹介したいと思います。

 

 

 

①KinsMart製1/34model

これは唯一実車購入前に買ったもの。
しかも鈴鹿サーキットで買いました。

偶々奥様の実家に帰省した際に、子供を遊園地に連れて行って、帰りのお土産屋さんで見つけました。

今見てみると、Boxrter Sホイールだったり、内装色がブラウンだったり、ちょっと個性的な一台である事が分かります。

 

 

 

 

②Schuco製1/43(Porsche Drivers Selection)

 これは実車購入後に、ポルシェドライバーズセレクションで注文しました

 流石はポルシェドライバーズセレクションで扱っているだけの事は有って、各部の作り込みが極めて精巧に出来ています。

塗装の感じも実車に近いです。

 

 

 

 

③Maisto製1/18model

これはネットで見つけて個人輸入したものです。

1/18と大きめなので、各部の作り込みは極めて精巧で、ステアリングとフロントタイヤが連動していたり、ボンネットやドアが開閉出来ます。

シートがスポーツシートだったり、一部オプションを装着した車両ですが、最も実車に近い一台です。

 

 

 

 

④Welly製1/87model

これは珍しい、ストラップ付きのミニカーです。

確かCayman Festivalで手に入れたものだと思うので、もしかしたらノベルティグッズだったのかも知れません。

 

 

 

 

⑤Siku製1/55model


これは如何にも”ミニカー”と言う一台。

スケール的なデフォルメ感が有り、ポルシェクレストも大きめです。
ミニカーらしく、ドアの開閉が出来ます。

 

 

 

 

スケール毎に並べた様子。

やはり、大きいスケールのものになるほど、基本的には実車に近いスタイリングになっています。

また、実車を持っているだけに、それぞれのモデルが参考にした実車の仕様が分かります。

コバルトブルーの塗装色は実車では然程多く無いのですが案外モデルカーには有ったりします。

実車の場合、基本的にコバルトブルーの外装色の場合、内装色はグレーなのですが、モデルカーの場合はいろいろ有って、それも面白い所です。

と言う訳で、987ケイマンSの楽しみ方の一つとしてのミニカーのお話しでした。

実車とミニカーをセットで持っているのも良し、歴代愛車をコレクションするのもまた良しです。

 

 

 

広告

スポンサーリンク


 

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村